そして自作PCの世界へ

 mac miniでマイクラやるもどかしさの中でzen2のRYZEN第三世代が発売されたわけですね。

 外部ストレージの必要性からPCパーツへの興味をいろいろ持つ中で、自作PCやガジェット系のyoutube動画をよく見るようになってまして、このzen2発売前後のレビュー動画もたくさん見たわけです。
 絶賛絶賛でした。

 そこでいよいよ真剣にwindows機を考え始めたのです。

 CPUはzen2のどれかでいこう、というより初めての自作ですからそんな高性能の物を買って動かなかったら話になりませんから、ここはryzen 5 3600でと決め、そこからグラボについて検討&勉強という感じで動画見たりブログ読んだりする中で、youtubeの吉田製作所チャンネルでnvidiaのGeforce GTX1660Tiがこれからのミドル定番だろ的な動画があり、吉田さんファンとしてはここはそれで行こうとなりました。
 ただまだまだパーツメーカーのこともよくわからない、オリファンモデルのこともよくわからない中、とりあえずAmazonで検索する中で価格とデザインからGIGABYTE製のグラボに決定。

 と言って自作PC、CPUとGPUが決まっただけでは核が決まっただけでこれだけでは当然組めませんから、そこからはまたまたyoutube動画やらブログをあさりながら、初めての自作PCとか初心者にもわかる組み立て方みたいなものを片っ端から見て、パーツ選定をしていき、
 とうとう2019年11月4日Amazonで一気に注文。
 翌日に全部到着。からの戦いが始まったのでした。

f:id:tac7ts:20210909153904j:plain

壱号機

 現在は姉夫婦の家で使われてる壱号機ですが最初に組んだ時のスペックです。

CPU:AMD Ryzen 5 3600
GPU:GYGABYTE NVIDIA Geforce GTX1660TiV-N166TOC-6GD
MB:ASrock B450M Steel Legend
RAM:TEAM DDR4 2666MHz 8GBx2 Elite Plus
SSD:Crucial P1 1TB NVMe & Samsung 860 Evo 500GB SATA m.2
PSU:Apexgaming AG-750WM-JP
CPU cooler:サイズ 虎徹 markⅡ
Case:Thermaltake Versa H18

 こんな感じでしょうか。
初心者にはドンピシャな感じのミドルスペックPCといった感じでしょうか。
といっても、右も左もわからない状態からの選択ですから、基本どこかのyoutubeチャンネルのパーツそのまんまにちょっと色を付けたという感じになってます。

 冷却のことも全然考えてないというかわかってないというか、後方排気に付属の12インチファンだけつけてる感じですね。

 この頃はまだNVMeのm.2がそれほどメインストリームではなくSATAの2.5インチだったりがメインの感じだったのですが、このCrucialのP1が1TBで10,000円強とかで買えたのでちょっとグレードアップ。
電源もその後BTOでは良くつかわれてますがその頃はまだよく分からないまま750Wで安く、レビューも悪くなかったのでちょっと余裕ある感じに。
クーラーは安定のど定番虎徹マークⅡ、ケースも中が見えるものとしてはど定番かつほぼ最安のThermaltake versaと、まさに初心者が組むためのスペックという感じで組ませていただきました。

 虎徹の接地面のぺりぺりをはがすのをわかってなかったり等のバタバタはあったのですが、テレビの大画面でyoutube動画を一時停止しつつしつつ、何とか1日がかりで組み上げ、夜中までかかってwindowsインストロールし、ついに自作PC及びwindowsデビューとなりました。

 もちろんmacユーザーだったのでアップル純正のmagic keyboardとmouseしかなかったので、これまたよく見てた実況者さんが使ってたRAZERのBlackWidowとDeathAdderというキーボードとマウスを買ってなんちゃってゲーミングPC環境を整えたのでした。

 

 初めての自作PCであり、さすがにそれなりのクラスのGPUを載せてるわけで、mac mini時代とは比べ物にならない快適さでマイクラができるようになりました。
 なんせmac mini時代はちょっと重いところでは表示チャンクを8くらいにしてもまだ30 FPSも出ない感じでカクカクしすぎて、到底冒険なんか恐くて行けない感じになってましたので。

 

 しばらくはこれで楽しく遊んでたんですよね
 でも、もう沼に足は取られてたようです

 

 次回はどうしますか

 弐号機の話に行くか、これはガワは現在のメインなのですが、ちょっとmac時代のマイクラスクリーンショットでもあげるか、ちょっと思案中です。

 

 では、また次回よろしくお願いします。