minecraft season3 (1.14to1.16) part1 拠点付近

 minecraftの新シリーズ、少し名前を変えまして~landからシーズン番号にしました。

 このワールドは村人アップデートが気になっていたので、1.14のpre2バージョンのスナップショットから始めてます。
 そういうのもあっててか、1.16までアップデートするのですが1.16ではoptifineを入れるとバグって拠点付近しか行けなくなってしまい、optifineなしのバニラでやっていましたので後半に作ったものなどはシェーダーがいれられなかったりします。

 これも功罪としてバージョンをアップデータした時の古いデータがいろいろ残ってまして、そのおかげで拠点周りのビフォーアフターみたいな写真も撮れました。


 season3になっても相変わらず初期スポーン地点は何もないところでしたが、firstlandでは村を本拠点に、secondlandでは小山くりぬいた中を本拠点にしてしまってましたので、今回のseason3ではちゃんとお家を建てようということで

f:id:tac7ts:20211117140532p:plain裏からはシェーダーを入れて

f:id:tac7ts:20211117140659p:plain

season3のシェーダーは基本seusのPTGI E11を入れています。
周りには

f:id:tac7ts:20211117142150p:plain

f:id:tac7ts:20211117142128p:plain

f:id:tac7ts:20211117142706p:plain

f:id:tac7ts:20211117141154p:plain

今回は結局チャンクごとに区切って色々作ってまして動物の柵や畑の大きさもチャンクで区切ってます。
 この1.14の村アップデートで交易できるものがものすごく増えまして、しかも交易で経験値がたまるので、交易できるものをいろいろ作ってました。
 肉類もそうですし、作物もそうですね。
 肉集めからの交易でも経験値稼ぎしてましたが、大量に増やして殺戮で経験値も稼いでましたね(恐)。

 ここまでは1.14の写真なのですが、このあと結構整理して最終的には

f:id:tac7ts:20211117142754p:plain

1.16ではこんな感じですっきりさせています。

 家の裏には

f:id:tac7ts:20211117141239p:plain

f:id:tac7ts:20211117141319p:plain

羊牧場と自動羊毛刈り機、ジャガイモなんかの半自動装置とベリー用の半自動装置も作ってました。全部交易で使えましたから。

 さらに前の池では

f:id:tac7ts:20211117142355p:plain



f:id:tac7ts:20211117142614p:plain

f:id:tac7ts:20211117142601p:plain

コンジットを設置して、元々は手動昆布養殖場だったのを生魚が採れるように改造したりしてます。

 拠点の中は、一階1.14では

f:id:tac7ts:20211117144854p:plain
1.16

f:id:tac7ts:20211117151235p:plain

あんま変わってません(苦笑)。

地下一階、1.14

f:id:tac7ts:20211117144834p:plain

f:id:tac7ts:20211117144844p:plain
1.16

f:id:tac7ts:20211117142058p:plain

f:id:tac7ts:20211117142740p:plain

奥に通路を作ってトロッコで行けるミニターミナルをあの裏に作ってるのと、額縁で中のアイテムがわかるようにしてあるのと、写真ではわかりにくいですが、チェストを横置きから縦置きに替えて並べてるので、収納、分類が二倍的になってます。

 地下二階は1.16でもほとんどいじってないので

f:id:tac7ts:20211117140843p:plain

f:id:tac7ts:20211117140853p:plain
このかまど左に見えるのがブランチマイニング場への入り口で、その手前にはそことつながるソウルサンドエレベーターも設置

f:id:tac7ts:20211117141458p:plain
この奥のがエレベーターで、シェーダーいれるとカッコよかったので

f:id:tac7ts:20211117141617p:plain

f:id:tac7ts:20211117141629p:plain

SEUSのPTGIになって水の処理がより綺麗になったので、こんなエレベーター上ってくるところまで撮ってしまいました。
 ついでにエンチャントルームもPTGIで

f:id:tac7ts:20211117140952p:plain

 
 今回はこの辺にしたいと思います。

 もう少し拠点周りにい色々作ってますので次回はそれを紹介しようかなと思います。

 最後にPTGIの綺麗な水中を

f:id:tac7ts:20211117142415p:plain

 次回もまたよろしくお願いします。