minecraft season5 1.18 part0.5 1.18-rc4

 正規版リリースまであとちょっと、なのですが、さらにスナップショットが更新されてrc4というバージョンになってました。

 昨日歩いて地図埋めした場所が、ほんとに森と草原だったのでもう少し歩いとこうかなと、初期スポ地点より北側?上側を1:16の地図一枚分ちょい雑に埋める感じで歩いてみました。

f:id:tac7ts:20211130152834p:plain

かまどの右側が今日歩いた分ですが、なんと恐ろしいことに1:16の地図の四分の一が氷山バイオームで、いくらなんでもこれは広すぎやしないのかい、という感じです。
 氷の大帝国を作るにしても大きすぎるでしょ。
見渡すとこんな感じ

f:id:tac7ts:20211130153219p:plain

バニラでの最大表示チャンクである32チャンク表示にしても全部氷山だけ。しかもこの方向だけでなく360度ぐるっとです。
 そんな中に地図でいうと左の上ですが

f:id:tac7ts:20211130153229p:plain

キノコ島が。
しかも、これも大きい島が三つくらいあったりします。

形成される山は

f:id:tac7ts:20211130152819p:plain

だったり

f:id:tac7ts:20211130152903p:plain

だったりでかっこいいんですけどね。

で怖いのがこの雪で

f:id:tac7ts:20211130152801p:plain

こういう雪の中歩いてて立ち止まると埋まっていってダメージを受けちゃうんですよ!
正に雪山遭難です。

f:id:tac7ts:20211130152739p:plain

こんな感じで周りどうなってるかもわからないし、横掘っても沈んでいくからか見える景色も変わらないんですよ。
 初めになったときはほんとに焦って、うわぁ全ロスだわって思ったんですが。何とか抜け出せまして

f:id:tac7ts:20211130152751p:plain

こんな感じで外に出れました。

 とりあえず雪に嵌ったら、まず下を掘って石なりが出るとこまで行って、一段だとまだ頭が雪の中でダメージ続くのでさらに一段掘って、身長の二段分確保すれば大丈夫なので、慌てずに対処してくださいまし。

 焦りもしますが、こんなので癒されたりもします

f:id:tac7ts:20211130152917p:plain

 

二日で何時間か歩き回りましたが、景色はかっこよくなってるものの一つのバイオームが広すぎるので、ちょっと地図も広げないといけない感じですね。

 生成される村も結構大きいのが多くて、しかもチェストにダイヤなんかも何回か入っていて、ちゃんと地下でブラマイやらなくても

f:id:tac7ts:20211130152730p:plain

 このくらい集まりました。
 荒廃したポータルもなんだか多くて、エンチャントされた金装備いっぱいあります。

 

 1.14の村人アップデートでダイヤ装備はほぼ全部村人の交易から得られますので、極端な話エンチャント台に使う二個しかいらないのですね。
 なのでこのワールドでもすでに十分です。
 実況者さんたちみたいにガンガン進めていかないといけないというようなことはないので、ゆっくりとまずは拠点や村の整備、からの装備を整えてから冒険していきたいなと考えております。

 ただ大建築系マインクラフターとしては建築素材は色々欲しいので、いろんなバイオームに行くには地図を広げないといけないというのはちょっと残念かな。

明日のラッキースポーンに期待します。

次回もまたよろしくお願いします