minecraft season5 1.18 part1.5 自宅拠点を考える

 少し地図埋めして素材を探したりしているのですが、いよいよ

f:id:tac7ts:20211206132927p:plain

仮拠点がこんな感じになってきたので、ちゃんと自宅を作ろうということで考え始めてみました。

 せっかく雪の降るバイオームの傍なので、自宅は雪降る場所にしようと村の横のギリ雪が降る場所に決定

f:id:tac7ts:20211206133055p:plain
芝の色が変わってるところが雪が降るのでそこに

 建物の感じは「ログハウス 二階建て」という感じでググってみて出てきた画像の中から選んでみました。

 村の横なので建物の規模も併せてみたいのですが、なんせ村の建物は小さくて拠点にするには何にも置けないので、しっかりとした大きさで建設。

 先ずは仮土台

f:id:tac7ts:20211206133036p:plain
 これを置いたときは奥側がギリ雪の降らない場所だったので3マス前にずらして、さっきの写真の位置に変えてます。

 ちょっと地図埋めがてら全部の木材資材が揃ったので、ダークオークは暗すぎるので原木を柱にして、壁を他5種で作ってみました。

f:id:tac7ts:20211206132758p:plain

f:id:tac7ts:20211206132853p:plain

f:id:tac7ts:20211206132826p:plain

f:id:tac7ts:20211206132812p:plain

f:id:tac7ts:20211206132839p:plain

オーク、白樺、トウヒ、アカシヤ、ジャングルの順ですね。

 村の建物はトウヒの木材で出来ているので、周りとの色味的に合うのはトウヒなのですが、かわいさとメリハリでいくとアカシヤかなぁと悩んでおります。

 参考にした現実のログハウスもちょっと赤みがかったオークみたいな色なのでその印象もあるんでしょうがアカシヤがいいかなぁ

 

 という感じで、ちょっと途中経過でした