minecraft season3 (1.14to1.16) part6 交易村

 1.18へのアップデートで久しぶりに新ワールドを始めたので、新シリーズとの平行になりますが、こちらの過去作品紹介も続けていきたいと思います。

 ということでseason3の交易村でございます。

 このシーズンでも1、2と同様初期スポーン地点から村がちょっと離れてまして自宅とはネザーでの移動ですね。

 僕はこんな感じで

f:id:tac7ts:20211207101113p:plain

バージョンごとにセーブデータを分けて保存していまして、バージョンのアップデートがあったりすると、古いデータが途中で残っていたりするんですよね。
で、このシーズンはアップデートで1.14.4、1.15.1、1.16.1でのワールドの経過が残ってまして、これまで紹介したものはそこでそれほど変わりはないのですが、この交易村は特に村自体をガッツリリフォームしているビフォーアフターが残っていましたのでそれを紹介していきます。

 before全景

f:id:tac7ts:20211207095652p:plain
 どこの村での大概そうですが、この村も山の中にあるので元々建物は上下凸凹な高さにあったのですが、元の地形を壁整地というか垂直に切り落とした感じの山も残ってるのが見えますが、村の建物があった場所を全部平らにして柵で囲ってハーフブロックを敷き詰めて湧き潰しをし、元の建物の形そのままを全部高さを揃えて建て直してして、そこに村人増殖用に大中建物を三つほど建てました。

f:id:tac7ts:20211207095228p:plain

f:id:tac7ts:20211207095343p:plain

f:id:tac7ts:20211207095311p:plain
 この右に見える中の建物の上と手前にあるのガラスで囲われたところは、これだけ湧き潰ししてるのでアイアンゴーレムが上手いこと狙った場所に湧かないかなぁというアイアンゴーレム用の湧き層なんですが、中建物の上のには一切湧かなかったので撤去して

f:id:tac7ts:20211207095421p:plain
建物の中はこんな感じで、とりあえず欲しい職業の村人を増やすのが目的だったので

f:id:tac7ts:20211207095240p:plain

f:id:tac7ts:20211207095250p:plain

f:id:tac7ts:20211207095356p:plain

f:id:tac7ts:20211207095433p:plain

f:id:tac7ts:20211207095301p:plain

これらはその後ですが、増殖させるときは職業ブロックの横に全部ベッドを敷き詰めてました。

 元の建物もこんな感じで

f:id:tac7ts:20211207095327p:plain
屋根の上には全部トラップドアで湧き潰しもしてるのですが、奥の建物の向こう側にアイアンゴーレムが見えるように屋根にも時々アイアンゴーレムが湧いてしまってました。
元の建物を少しだけいじって

f:id:tac7ts:20211207095408p:plain階段ブロックを土台にしたり、少し高床にしたりしたのもあります。

 このシーズンはネザーを掘りまくってるのですが、その時に大量のネザーウォートを育ててツルハシの修繕なんかを教会のネザーウォートの交易で行ってまして、教会の地下に

f:id:tac7ts:20211207095641p:plainこうやって牧師を監禁してました(ノ∀`)
 教会の地上階には

f:id:tac7ts:20211207095746p:plain
こんなラージチェストでびっちり埋め尽くしてます。

 1.15.1まではこんな感じで利用していたのですが、村人がごちゃごちゃ煩雑なので、他作業での煮詰まり解消もかねて村を大リフォームしました。

 after全景

f:id:tac7ts:20211207095757p:plain

 先ず囲いとハーフブロックを全部やめて一応シーランタンで明るさは確保しつつガッツリとした湧き潰しをやめました。
 その代わり交易に必要な村人を整理して個々の建物に収納。
基本中の構造は同じで、司書

f:id:tac7ts:20211207095523p:plain

f:id:tac7ts:20211207095823p:plain
漁師

f:id:tac7ts:20211207095458p:plain

f:id:tac7ts:20211207095813p:plain
石工

f:id:tac7ts:20211207095605p:plain

f:id:tac7ts:20211207095832p:plain
石工の建物の左側は、この村での自分ちですね。
 この斜め向かいに

f:id:tac7ts:20211207095618p:plain
基本整地した時に大量に出て、交易にも使える石置き場です。

 中建物も少しリフォームして

f:id:tac7ts:20211207095510p:plain

 空いたところには

f:id:tac7ts:20211207095537p:plain

簡単な村人式自動農場を、小麦、ニンジン、ジャガイモの作物別に三つ。

 教会の地下監禁牧師たちも

f:id:tac7ts:20211207095631p:plain
交易所なので拘束は変わりませんが、ちゃんと地上階に上げて軟禁と呼んどきます(笑)

 

 大建築をするときは相当精神力が要るのですが、それだけでは集中力も続かず煮つまりもしますので、こういった感じでほかの作業を交えながらやっていきます。
 ただ、そのおかげで大きなやり残しが出て、そこでの大型アップデートでその残しを放りだしちゃうんですよね。

 とりあえずseason5ではseason4でやり始めたけど全然形にならないまま放りだした大建築をしっかり完成させたいと思います。

 今回はリフォーム後は1.16.1でoptifineを入れられないので、もちろんシェーダーもいれられないので、before時のシェーダー写真を少しだけ。
 

f:id:tac7ts:20211207095714p:plain

f:id:tac7ts:20211207095702p:plain

あんま意味ないですね〆(´Д`; )

 

 今回はこれくらいで。

また間にseason5を挟みつつ、season3次回はシーズン最大のチャレンジ、と言いつつチャレンジのまま終わっちゃってますが、ウィザースケルトントラップの紹介をしたいと思います。
 今年の家の片付けもほぼ終わったので、ロマンPCも年内には組み上げますので自作PCシリーズも含め、また当ブログよろしくお願いします。