minecraft season5 1.18 part2 自宅拠点を考える の続き

season5の前回part1.5からの続きです。

 建てながら見てはみるものの、並べて比較して見たいのでついでという感じでブログに上げさせていただいてます。

 壁材はアカシヤでもう一度囲ってみたのですが、やはりトーンが暗目で重くなるので、コメントでぐりんごさんにいただいたようにジャングル材でいくことにしました。

 となると柱が重くなるのと、元々の台枠が丸石だったのでそれも板に変更して

f:id:tac7ts:20211207150840p:plain

f:id:tac7ts:20211207150826p:plain

とりあえず足を丸石の壁に変更しましたが、ちょっとなんか頭でっかち感が出たので手前側だけ戻して、これの柱を変えていきます

f:id:tac7ts:20211207150840p:plain
元は全部ダークオークの原木ですが、一番手前だけその皮を剝いてみました。
が、濃さ的にあんま変わらないので意味ないかな。

f:id:tac7ts:20211207150935p:plainアカシヤ

f:id:tac7ts:20211207150921p:plainオーク

白樺とジャングルは僕的に癖が強すぎてここには馴染まないと思ったので試さず、この三つだと屋根の石レンガとの相性も考えてアカシヤに決定。

 壁をジャングルにしたので、トウヒの床がちょっとまったり感出ちゃうのでメリハリ強めに

f:id:tac7ts:20211207150630p:plain
悪くない感じ。だけどすると柵がちょっと浮くので、これも試します。

f:id:tac7ts:20211207150641p:plain
アカシヤ

f:id:tac7ts:20211207150655p:plain
ジャングル

f:id:tac7ts:20211207150710p:plain
オーク

 これは壁がジャングルなので、それとの相性も考えるとジャングルかなという感じ。
 アカシヤだと赤みがしつこくて、オークだと明るさで浮いちゃう感じ。

 テラスの床材をアカシヤにすると丸石ブロックまんまの足は重すぎるので、また足を丸石の壁に戻して

f:id:tac7ts:20211207150733p:plain

f:id:tac7ts:20211207150746p:plain

f:id:tac7ts:20211207150801p:plain

板木のままだと頼りなく感じたので丸石にしてみたけど、しっかり感は出たけどちょっと重いかなということで、アカシヤの原木に。
床面の色が統一できるのと、でも原木の皮のおかげで強さも出てこれがいいかな。

 といった感じで、まずはこの仕様で仕上げていこうかなと思います。

 ちなみにテラスはアカシヤですが、屋内はアカシヤだとちょっと目にうるさいので、地味目にトウヒです。

f:id:tac7ts:20211207150722p:plain
これはまだ柱がダークオークのままですが、アカシヤでもう少し明るくなるかなとは言うものの、部屋の仕切りはめちゃうと見えなくなっちゃいますね。

 部屋は高さは床がハーフなので3.5ありますが、6x6と6x5なので全部ちゃんと壁入れると狭く感じるし移動もちょいと面倒になるのでどれくらいはめるのがいいでしょうね。

 

 こんな感じでほとんど地下に潜って探索もせず拠点付近で交易で装備整えてばっかしていても仕方ないので、前回1:8の地図の北側だけを埋めたので、南側の二枚、さらにちょっと資材集めもあって1:16の地図で少しだけ地図埋めしてみました。

f:id:tac7ts:20211207161540p:plain

f:id:tac7ts:20211207161159p:plain ジャングルはこの1:16の地図埋めの時に見つけた感じですね。

f:id:tac7ts:20211207161753p:plain
竹林もありましたがパンダは残念ながらいませんでした。
道中には

f:id:tac7ts:20211207161618p:plain

f:id:tac7ts:20211207161604p:plain

外れイグルーだったり

f:id:tac7ts:20211207161738p:plain

f:id:tac7ts:20211207161714p:plain

f:id:tac7ts:20211207161726p:plain
完全に村と同化したピラミッドがあったり
サンゴ礁も海底神殿も

f:id:tac7ts:20211207161658p:plain

f:id:tac7ts:20211207161631p:plain

そして新要素の緑豊かな洞窟が、スナップショットに引き続きまたもや廃坑を伴って

f:id:tac7ts:20211207161808p:plain

 そんな中

f:id:tac7ts:20211207161843p:plain
襲撃にも会いながら、でございます。

 ちょっとした建築でも拠点から離れると自分のインベントリだけでは全然足りないので、せめてエンダーチェストをということでいよいよネザーに上陸。

 早めに要塞見つかるといいなと思いながらネザーゲートをくぐってみると

f:id:tac7ts:20211207160544p:plain

もうそこにありました。

 今回はこの辺で。
 season5では自宅のベース完成とネザー要塞攻略から、どうしていきましょって感じですね。
 これでエンダーアイが手に入るので、さっさとエンドポータル見つけてエンドラ倒してエンド彷徨ってシュルカーの殻を手に入れるのが一番いいかな。 
 冒険にしろ建築にしろとりあえずシュルカーボックスのある生活に慣れきっているので、エンダーチェストだけなんてのは持ち物持てなさすぎてキツイですからね。

 そんな感じで次回もまたよろしくお願いします。