minecraft season5 1.18 part7 砂が欲しいので砂漠拠点

 海底神殿は見つけているのでポーションも作れるしすぐに攻略には行けるのですが、その後ガーディアントラップを作るのに、水抜きはしないもののガラスはやっぱりそれなりに必要なので、先ずは砂集めに行きます。

f:id:tac7ts:20211227095424p:plain
この地図の右下の明るい緑が自宅ですが、この真上(真北?)の次の地図のところに砂漠があるのでその辺に向かうのですが、軽く地図埋めもしつつ迂回して寄り道しながら向かいます。
途中にピリジャーの前哨基地だったり

f:id:tac7ts:20211227095436p:plain
ちょっと分かりにくいですが、白キツネに初めて遭遇したり

f:id:tac7ts:20211227095411p:plain

f:id:tac7ts:20211227095520p:plain
またまた外れイグルーがあったり

f:id:tac7ts:20211227095459p:plain
廃村があると思ったら、声がするので行ってみると

f:id:tac7ts:20211227095510p:plain
この人ともう一人生き残りさんがちゃんと屋根あるところにいたので、今度村再建だと座標記録して、引き続き砂漠に向かってると

f:id:tac7ts:20211227095159p:plain
こんなタイガの森にポツンとイグルーがあると思ったら

f:id:tac7ts:20211227095209p:plain
今度は当たりのイグルーがあって

f:id:tac7ts:20211227095221p:plain
ちゃんといらっしゃったので

f:id:tac7ts:20211227095230p:plain

ちゃんと治療して進捗達成。
ここは自宅と結構近いんですよね。
前にこの半分の縮尺の地図埋めしてる時に付近は通ってるはずなのですが、森の中にポツンとあるので気付かなかったみたいです。

 雪原バイオームの境を調べるのにそれに沿って、結果下りてきてしまったのでここからはそのまま北上して、新しい地図に入り

f:id:tac7ts:20211227095242p:plain
途中浅瀬に荒廃したポータルなんかものぞきつつ、

f:id:tac7ts:20211227095313p:plain

f:id:tac7ts:20211227095259p:plain
砂漠にはいると、なんとメサも隣接していてメサ廃坑やピラミッド

も確認しつつ、砂集めとともにテラコッタも集められるよう、そこにちゃんと「家建てましょう」ということで場所探し。

 すると村があったので

f:id:tac7ts:20211227095145p:plain
この川向いの砂漠側にとりあえずはネザーゲートを設置。

f:id:tac7ts:20211227095400p:plain
左端のがそれですね。
これは、村側は雨が降ってるのに砂漠は暗くなってるだけで雨が降ってません、という空模様です。
この後雷雨もありましたが、その時は昼でも砂漠が真っ暗になって、すぐに寝られました。
 先ずはこのネザーゲートを自宅とつないで

f:id:tac7ts:20211227095333p:plain
 これは400くらい距離があったので少し遠いですが、途中マグマの海はなくすんなり掘るだけで繋げられました。
エンドポータルと同じでほぼ直線だけなので道も敷きやすいですしね。

 雪降るところを求めての初期スポーン地点で村がすぐ横にあり、そこからネザーに入るとすぐ要塞だったり、エンドポータルにも直線で行きやすく、砂漠もメサもジャングルもそう遠くないところにあり、僕にとってある意味神シードですねwww

 ここでは先ずは砂集めということで

f:id:tac7ts:20211227095344p:plain
からの

f:id:tac7ts:20211227094947p:plain

 ちょっとタイミングは違うのですが、ついでにテラコッタ集めも

f:id:tac7ts:20211227095109p:plainからの

f:id:tac7ts:20211227095128p:plainぱっと見分かりにくいですが、真ん中の塔状の小山の奥にもっと背が高い塔があったのをごっそり行かせていただきました。
 砂はラージチェスト四つ分くらいで耐久Ⅲのダイヤのシャベルを三つほど使う感じ。
テラコッタは各種色合わせてもシュルカーボックス一つもいかないくらいです。

 砂は自宅に持ち帰って焼きながら、砂漠の拠点づくり。
その前に、先ず村整備をしときます。
 寝忘れていて村やられるのはごめんですからね。

 元の村は

f:id:tac7ts:20211227095003p:plain
 これを砂岩の柵で囲って行き来しやすいように整地。

f:id:tac7ts:20211227095615p:plain
 ただこの村は海沿いにあって下には海底洞窟が色々あったりして陥落の可能性もあるので、実際囲う前村の周りで砂が落ちて村人がプカプカして上って来れなくなっていたので、

f:id:tac7ts:20211227095017p:plain
こんな感じで砂になってるところも全部砂岩に変更。

f:id:tac7ts:20211227095032p:plain
これは村の最初の写真の手前右にある高い塔の上から撮ってます。
そして湧き潰し。今回は座標10おき。

f:id:tac7ts:20211227095050p:plain
 この村の奥の低いけど広めの丘で、村整備だったり拠点用の砂岩作るためにまた砂集めしています。後の写真で4段ほど下がってる分かると思います。
 途中はいつものごとく

f:id:tac7ts:20211227094734p:plain
襲撃もやってるのですが、囲いの外にアイアンゴーレムがいっぱいいて、さらに砂が陥没したところに引っかかって村に近づけなかったりで結構楽々な襲撃でした。
ただラベンジャーが一回柵を越えてきたので、ちょっと点検必要かもしれません。

 村整備もできたので、いよいよ砂漠の家を建てます。

 今回は砂漠に建てるということでまたまた実際の砂漠の建物をいろいろググりました。

 規模の大きいモスクなんかは色々出てくるのですが、当然家には大きすぎるので、民家的なものを探すのですが、結局現実の家が豆腐みたいなのばっかりで、逆にマイクラの砂漠の村の建物はすごくよくできてる感じ。

 そんな中見つかりました。
今回はホテルです。

ロッコのエルフードという町にあるKasbah Tizimiというホテルです。

 もちろん自分の家なのでホテルを再現するのではなくプールに面した建物を拠点の正面玄関に。

f:id:tac7ts:20211227113047j:plain

これが

f:id:tac7ts:20211227094746p:plain
シェーダーを入れて

f:id:tac7ts:20211227094832p:plain
こっちはHRR TEST2.1というSEUSのシェーダー

f:id:tac7ts:20211227094540p:plain
こっちはSEUSのPTGI E12。
角度を変えて

f:id:tac7ts:20211227094811p:plain
HRR TEST2.1

f:id:tac7ts:20211227094601p:plain
PTGI E12。
HRRの方はかなり明るいというか光が強い感じですね。

側面はちょっと彩釉テラコッタで模様を入れて

f:id:tac7ts:20211227094853p:plain
裏側

f:id:tac7ts:20211227094720p:plain

f:id:tac7ts:20211227094914p:plain
正面は緑ガラス使ってますが、裏は青ガラスにしてます。
シェーダーを入れたほうが色が濃く出ていいですね。
もうちょっと寄って村も

f:id:tac7ts:20211227094518p:plain
やっぱりシェーダーは遠くの方がかっこよくなる感じ。

 ちなみにこの建物の下も

f:id:tac7ts:20211227094645p:plain
こんな感じで海底洞窟になってて地面は砂岩で補強してます。

 中入って入り口付近

f:id:tac7ts:20211227094710p:plain

f:id:tac7ts:20211227094504p:plain
二階は

f:id:tac7ts:20211227094658p:plain

 ちょっと部屋に区切るのか、階段のところに柵したりなんかの装飾はこの後次第でしょうか。

 最後村全景もシェーダーで

f:id:tac7ts:20211227095554p:plain

f:id:tac7ts:20211227094622p:plain

 

今はこないだ組んだロマンだけPCでやってるのですが、4Kでoptifine入れて描画チャンクは40でやってますが、バニラのままだと60fps出ていて大丈夫なのですが、シェーダー入れると20fps前後になっちゃって、ちょっとそれで作業はできない感じですね。
やはり前世代は最上位機種でも4Kでこの表示域だと厳しいです。
 まだ小さい建物なのでいいですが、大建築になるともっと離れて撮らないといけなくなるので、もうそうなるとRTX2080Tiでは厳しいですね。
結局一機しか使ってくれてませんし。

 今回はこんな感じで、砂漠拠点の紹介でした。

 次は海底神殿攻略からの、どうしましょうかね。
ガーディアントラップ作ってしまうか、ネザー拠点を整備するか。

 お楽しみでございます。

 おまけ
optifineを入れてから

f:id:tac7ts:20211227095532p:plain
こんな感じでブロックを置いても表示されないことがあり、これはシェーダー入れてなのでそれがちょっと続いてスクショ撮れたのですが、バニラのままやってても連続でブロックを置くとちょいちょいこれが起きてまして、エンドでエンドシティ探しの時の島渡りでも何回もこれが起きてその度に心臓止まってました。

 

 次回もまたよろしくお願いします。