minecraft season5 1.18 part8 海底神殿攻略からの どうしましょ

 part8というにはちょっと内容が薄いのですが、そんなこと言ってるとブログの更新もできなくなってしまうので。 

 実は砂漠拠点を建ててる時に自宅に帰ったついでにちょっと頭の整理に息抜きしようと、海底神殿の場所を確認しとこうと思い立って、氷山バイオームのちょい下あたりだったよなぁと思い、地図持って向かおうと思ったのですが、どうせトライデントもコンジットも簡単には手に入らないんだから、もう暗視と水中呼吸のポーションで攻略しとくかということで、ポーション持って向かいました。

 さすがにマイクラ歴も五年を超え、僕が始めた当初から海底神殿は実装されていたので、それこそ20くらいは攻略してるでしょうか。

 なので攻略はパターン化されていて、先ず

f:id:tac7ts:20211228232958p:plain
 神殿のてっぺんに一つ穴をあけまして、この一番上の部屋にいるエルダーガーディアンを倒します。
 呪われていたら牛乳飲んでとりあえず一ブロック分だけ穴を開けます。
さらにコンジットがある場合はシーランタンがついてる四本の柱の一本を利用してそこにコンジットを最大パワーで設置して中に入ります。

 コンジットがあれば暗視も水中呼吸もポーションは要りませんのでそのまま、設置してなくても大体延長バージョン一本分の8分で三体とも倒せますが、一応二本は用意しておいて、後はスフィンクスの前足部分的なところに一体ずついますので、どちらか一方にいければ後は外周をぐるりと回ってもう一方に行けますので、それで攻略完了です。

 トラップを作る時には移動させないといけませんが、とりあえずのネザーゲートを前足の間の神殿入り口のところに設置。

f:id:tac7ts:20211228232947p:plain
 これくらいのサイズだと常に携帯しているスライムブロックで水抜きして、余計なでっぱりブロックも除去して他の部屋へ行けるようにと水せき止めのためにドアを設置して準備オッケイです。

 そして広間の金ブロックやらの回収と、スポンジ部屋を探します。

f:id:tac7ts:20211228233142p:plain
無事一部屋だけ発見。

 今はガーディアントラップのための水抜きもしないので、とりあえずこれだけあれば十分ですね。エルダーガーディアンを倒した分も含めちょうど30個でした。
 

f:id:tac7ts:20211228233130p:plain  
 こういった部屋の中のブロックを何部屋分か回収して

f:id:tac7ts:20211228233120p:plain奥に少し見えるのが自宅のネザーゲート

f:id:tac7ts:20211228233153p:plain
この突き当りが海底神殿のネザーゲートです。
こうやってネザーの道をとりあえず整備。
 同じ位置から顔向ける角度を変えてるだけなので、結構近い距離です。

この後砂漠拠点の仕上げに行ってきました。

 で、次は何をしようかと

 ガーディアントラップ、最近の傾向は

こんな感じでネザーゲートを使うものが多かったりもしますが、あまり魅力を感じないんですよね。

これはBellさんのに少し似ていますが、結局神殿の中の水抜きは必要なのと、ガーディアンの集め方がフェンスゲートいっぱいであまり美しくない。

 ということで結局season3でもseason4でも作っているBellさんのをもう一回作ろかなと。

これはまあまあ楽で悪くない感じですが、ちょっとホッパーを使いすぎ。
まだ鉄はそんなに持ってないし、今回はアイアンゴーレムトラップも要らないかなという感じなので、この後もそんなに潤沢になる予定でもないですしね。

 Bellさんのを作るとなると、海底神殿の上の構造物は全部取り除きたいのでできればビーコンが、と水中作業も増えるのでコンジットも必要。

 地図埋めの時に宝の地図を二枚見つけて、海洋の心は二個手に入っているのですが、なんせオウムガイの殻がない。
 ビーコンにはもちろんウィザスケの頭が必要。

 ということでとりあえずウィザスケトラップの準備もかねてネザー整備をしようと。
そのためには今回は閃緑岩でマグマの海に蓋をしてるので、まだほとんど冒険も行ってないので、軽く冒険がてら閃緑岩を集めましょうと、自宅からそんなに離れてないところをぶらぶら。

f:id:tac7ts:20211228233009p:plain
こんな感じで閃緑岩のかたまってるところで集めます。
この一塊りで

f:id:tac7ts:20211228233020p:plain
これくらいですね。

 そんな感じでブラブラして、見えるところの閃緑岩を掘ってると、知らないうちに地下洞窟にたどり着いていて、まだ鉱石も全然集められてないので、ちょっと洞窟探検でもするかと、奥に行くと広い広い。
 あれば閃緑岩も集めるぞと思ってましたが、軽くの湧き潰しと鉱石集めでヘロヘロになり、シュルカーボックス二個強くらい集めたところであきらめて帰ってきました。

 おかげで鉄は結構集まりましたが、閃緑岩はまだまだという感じ。

 ちなみに集めた鉱石は

f:id:tac7ts:20211228234449p:plain
こんな感じで二個ずつ積み重ねで最高高度まで行って一気割します。
このやり方は実況者のkakeru SHIのやり方です。

 閃緑岩はまだまだ足らないのですが、とりあえず敷きに行くぞと。
今回もseason3程はやらないにせよ、それなりの湧き潰しはしたいので、と言っても最初にトラップを作って稼働させながら、ちょっとずつ湧き潰しをしていくという感じでやるので湧き潰しが終了するかはわかりませんが、とりあえず海より高度高いところは基本露天掘り計画、ということでその枠を決めます。

f:id:tac7ts:20211228232934p:plain
 この海底神殿への道の手前右の柱の上が十字路になってるので、そこにトラップを設置予定ということで、このチャンクを中心に(ちょうど座標(0.0)の北西側ですが)まず縦横17チャンクの十字を置いて、その間を半径128の円で繋ぐという感じにします。

 トータルラージチェスト8個分くらいの閃緑岩がいるのですが、まだまだ足らないのでとりあえず1/4の枠だけ置いてみようということで

f:id:tac7ts:20211228232851p:plain

f:id:tac7ts:20211228233057p:plain

こんな感じでが外周を滑石ハーフで中を閃緑岩ハーフで埋めていきます。

 とりあえず中はだいぶ開いたままですが、外周四分の一はなんとか繋ぎきれました。

f:id:tac7ts:20211228232923p:plain自宅ネザー入り口から見た突き当りが北の端。

 この後まだまだ自宅付近の地下も探検してないので、それを閃緑岩集めも兼ねながらやろうかなという感じで、もしかしたら合間に壊すの前提で天空式の簡単なドラウンドトラップを作ろうかなと考えとります。

 放浪商人がオウムガイの殻を売ってる時があるので、それが来てくれたらとりあえずコンジット一個あればいいので、そんなトラップも作らなくていいんですけどね。

 ということで今回はこの辺で

 閃緑岩敷きをしてふっと周りを見渡すと

f:id:tac7ts:20211228232832p:plain
これは今回トラップに利用する自宅から入ってすぐのネザー要塞なのですが、反対側に顔を向けると

f:id:tac7ts:20211228232816p:plain
座標見てもらえれば分かるように同じ位置に立っているのですが、、もう一つネザー要塞が。
下の写真の橋の切れてる手前側に元の要塞があるのですが、つながってる感じではないので違う要塞ではないのかな?というところです。
近くにもう一つあったところで、何?といったところですが。

では次回もよろしくお願いします。

ちょっと作業多そうなので、一回season3を挟むかな?