minecraft season5 1.18 part10 ドラウンドトラップやらかしからの放浪商人様様

前回の終わりに書いたように、ドラウンドトラップはすぐ作れそうだなということで今回はこの動画を参考に作っていこうかなと

ということで、先ずはこないだ地図埋めの時に見つけた海底遺跡の場所に

f:id:tac7ts:20220106093532p:plain

 スクショで座標を記録していたこの場所を目指して

f:id:tac7ts:20220106092914p:plain
こんな感じでネザーで道を整備して、ちょっと花崗岩の手持ちが足りなくて最後閃緑岩だけになってますが、この遺跡のところに行けるようにしたんですよね。

 まずここでやらかしてまして、海底神殿が見える遺跡は上の場所でなくて

f:id:tac7ts:20220106092925p:plain
ここだったんですよね。

 まあまあズレてるので結局ネザーの道もやり直し。

f:id:tac7ts:20220106095044p:plain今度はちゃんと花崗岩も足りるように持ってきて。

 この道は砂漠の拠点へ向かう北への道から東に掘っていってるのですが、前の間違った遺跡へとは北方向でネザーで20くらいズレてるんですよね。
なので作り直して、間違った道は全部埋めなおして何もなかったことにしておきました。

 このトラップはドラウンドの誘導に亀の卵を使うのですが、前回探したときに四つしか集めれてなく、しかもその後亀がどこ行ったか分からなくなってしまったので、さすがに増やしとかないとな、ということで超簡易亀の養殖場を自宅横の沼地に

f:id:tac7ts:20220106092718p:plain五日くらい経っても

f:id:tac7ts:20220106092827p:plain
孵化までほんとに時間かかります。

しかも孵化するのは明け方なので寝れない。
のでずっと徹夜しながら、

f:id:tac7ts:20220106092436p:plain
こんなのと戯れたり

f:id:tac7ts:20220106100526p:plain

f:id:tac7ts:20220106100516p:plain
ほったらかしだった地下室をちょっと綺麗にしたり、
でも地下作業してると時間がわからなくなるので、いつもの

f:id:tac7ts:20220106092425p:plain
時報回路を作ったり、ちなみにここは雪降ると音符ブロックの上に雪積もって音鳴らなくなるので、その後1ブロック空けて上に蓋してますが、

f:id:tac7ts:20220106092759p:plain
こんな子にも出会い、、15日くらい過ごしてようやく

f:id:tac7ts:20220106092447p:plain
孵化に成功です。

長かったぁ。現実にも半日かかった感じ。
海藻でさっさと成長させて

f:id:tac7ts:20220106092457p:plain無事亀の卵の増産に成功です。

 これでいよいよドラウンドトラップに着手です。
ネザーゲートをネザーから繋いだ先は地下だったので、

f:id:tac7ts:20220106092850p:plain
海底遺跡の中に作り直して、海底神殿がちょうど正面に来るようにまずはガラスの敷き詰め

f:id:tac7ts:20220106092743p:plain

f:id:tac7ts:20220106092517p:plain
そして誘導部分の亀の卵設置。

 しかしこれがまたまた大きなやらかしで

f:id:tac7ts:20220106092732p:plain
 最初この高さにガラスを敷いたんですね。で、上に待機場作って湧き確認をしたところ全然湧かない。
なのでminecraft wikiでドラウンドの湧き条件を確認したところ海洋バイオームでは水面から6ブロック下以下でないと湧かないと。
 なので待機場からの距離はまだ余裕が少しあったので、そこから下に3ブロックほど下げて石を敷き詰めた上にガラス張ったのがも一つ上の写真なのですが、やっぱり湧かない。
 もちろん用意してた遮光ガラスを使って全体を囲って明るさを0にしていてもです。

 湧き範囲が狭すぎるのか、ですが待機場の位置のままだとこれ以上掘れないし、じゃあ上の方を全部解体するんだったら、湧き自体は川バイオームのほうが効率いいので、ここで作り直す意味もあんまないなということで諦めました。
特に遮光ガラスは貴重な資材なんで全部回収しましたが、なんか悔しいので

f:id:tac7ts:20220106092528p:plain

上の待機場とそこへの自分用とドラウンド用の水流エレベーターだけ残しとくことに。

 泣く泣く帰って片付けしてると外からラマの鳴き声がするので行ってみると

f:id:tac7ts:20220106092540p:plain
このタイミングでオウムガイの殻持ち放浪商人が。

 一回の交易で5個のオウムガイの殻がゲットでき、これまでに放浪商人から一回、道すがらのドロップで2個の計7個の殻をもっていたので、これで合計12個になりコンジットを作れるように。

 早速コンジットを作って、海底遺跡から見える海底神殿を攻略しときます。
最初に

f:id:tac7ts:20220106092550p:plain
今回はうまい具合に呪われる前に神殿の天井に穴を開けることに成功。

 いつもはこの最上部にあるシーランタンがついてる柱を使って最大効果のコンジットを設置するのですが、今回はガーディアンが湧きまくっていてボコボコにされるので、最上部部屋のエルダーガーディアンを倒してそこにコンジットを設置しました。
アンデッド特攻のついてる剣装備でしたので、リバウンド棘攻撃もあって、結構時間がかかって瀕死寸前のギリギリ攻略だったのは内緒の話ですが。

f:id:tac7ts:20220106092644p:plain

f:id:tac7ts:20220106092559p:plain
ちゃんと目を見開いてます。

 今次とを設置できれば後は悠々ですので、残り2体のエルダーガーディアンを討伐しに行きます。が

f:id:tac7ts:20220106092609p:plain

この部屋のエルダーガーディアンがいなくて、結局二体だけでした。

f:id:tac7ts:20220106092634p:plain

f:id:tac7ts:20220106092622p:plain

この神殿には二部屋スポンジ部屋があったのでしっかり持ち帰って、

f:id:tac7ts:20220106092655p:plain
自宅ネザーゲート前で乾燥させて帰りました。

f:id:tac7ts:20220106092507p:plain
かわいこちゃんがお出迎えw

 成果は

f:id:tac7ts:20220106092707p:plain
少し神殿の部屋のブロックも持ち帰ってこんな感じ。
ダークプリズマリンは作るとちょっとコストもかかるので多めに。

 スポンジはこれで計89個になりました。
ガーディアントラップでの水抜きはしないし、これだけで十分ですね。

 ただ、海底神殿は水中より外に出てるほうが色の変化もあって綺麗なので、どっかで水抜きして表に出して観賞用に整備するかもしれません。

 今回はこの辺で。
 なんか全然計画と違いましたが、無事コンジットを手に入れられたということで。

 せっかくなので次回はこのコンジットで自宅に近い方の一個目の海底神殿を使ってガーディアントラップ作りかな。

 

 ということで次回もまたよろしくお願いします。

おまけ

カメの孵化を待ってる時に、なんかほのぼの情景だったのでパシャリ

f:id:tac7ts:20220106092811p:plain

やっぱり雪の中で煙突から煙出てるのいいですねw

 ではまた次回