minecraft season5 1.18 part12 ウィザスケトラップ湧き確認からのウィザーローズ集め

 ガーディアントラップも完成しましたので、結局建築には整地と資材集め必須ですので、ビーコンが必ず必要になってきます。

 なのでウィザースケルトントラップに取り掛かっていきたいと思います。

今回参考にした動画は


と、ちょっと改良されてる

こちらのニケクラさんの二つの動画を参考に。

 トラップ解説は基本効率求める為にいろいろやられてるいるのですが、経験上そんな効率よくなくても必要な分はそれなりにすぐ集まるものなので、そこまで効率考えずに、ちょっとめんどくさい部分なんかも省きつつ参考にさせていただきます。

 このseason5は自宅から入ったネザーのバイオームがソウルサンドの谷でその横に深紅の森が接してるという場所なのですが、そのソウルサンドの谷にネザー要塞が立っているので、ウィザースケルトントラップを作るにはもってこいの場所だったんですね。
しかも動画で解説されている条件のマグマの海が多く、装飾のない十字路というのがまさにゼロ座標に来る感じで、やはり神シードというしかないですね。

 ソウルサンドの谷なので、スケルトンちょこっとと

f:id:tac7ts:20220109130904p:plain
こんな人?しか湧きません。

 先ずは前に閃緑岩ハーフで円を描いた中心にある

f:id:tac7ts:20220109130917p:plain
この十字路がほんとにネザーレンガでなくてもウィザースケルトンがちゃんと湧いてくれるのかという湧き確認をします。

 動画通りに十字路の真ん中を中心に19x19の範囲を三段分空けて、床半分ネザーレンガもう半分をネザーローズが植えられるように土ブロックで検証します。

f:id:tac7ts:20220109130927p:plainいったん少し離れて湧き範囲にして戻ってきます。
すると

f:id:tac7ts:20220109130853p:plain
暗いですが、ネザーレンガのところに一体ウィザースケルトンが湧きました。
なので今度は全面を土にしてみます。

f:id:tac7ts:20220109131302p:plain
柵は色々いっぱい分かれてボコられるのを防ぐためのチキン対策です。
すると

f:id:tac7ts:20220109131312p:plain
ちゃんと土のところにも湧きました。

 ということで湧きチェックは完了。
無事この位置でウィザスケトラップが作れます。

 しかもやはりソウルサンドの谷にあるせいか、要塞内をちょろっと湧き潰ししてるだけなのですが、荷物整理しに降りてちょっとして戻ってくると

f:id:tac7ts:20220109131321p:plain

こんな感じで結構湧いてます。
なのですぐに

f:id:tac7ts:20220109131333p:plain
一つ目のウィザスケの頭ゲットです。

 一層でもいいかなとも思ってたのですが、地形的に上下湧き層増やすのは全然楽なのでついでに三層にしておきます。

f:id:tac7ts:20220109131344p:plain

f:id:tac7ts:20220109131356p:plain

f:id:tac7ts:20220109131406p:plain

 そんなこんなしてると、

f:id:tac7ts:20220109131008p:plain
すぐに頭三つ集まりました。

 これでもちろんビーコンは一個作れるのですが、そのついでにネザーローズを大量に作らないと、このトラップも完成できませんので、エンドポータルを使った嵌め殺しの時にウィザーローズが集められる機構を作ります。
 参考にしたのはこれもニケクラさんの

こちらの前半の方です。

 僕的にはネザーローズもウィザスケトラップ作れば、ほぼほぼごくたまに装飾に使うだけですから恒久的な装置を作っても意味ないですのからね。
ポータル使うのが結構難しいというのも大きな理由ですけどね。

 このためにニワトリの卵は大量に集めていますので、それを使います。

f:id:tac7ts:20220109131118p:plain
このシュルカーボックス8つ分、全部ニワトリの卵です。
さすがにこれだけの量を手動で投げ続けてられないのでディスペンサー使って自動で投げます。

f:id:tac7ts:20220109131106p:plain
ターゲットブロックの座標見ていただけるとわかりますが、先ず(0,0)のところを黒曜石で基準マーキング。

 いったん周りを広げて

f:id:tac7ts:20220109131133p:plain
こんな感じにディスペンサーとそこに電気送るためのオブザーバー向き合わせタイプの最小クロック回路を、

f:id:tac7ts:20220109131144p:plain右手前のは見えてませんが計四か所周りに設置します。

f:id:tac7ts:20220109131156p:plain
邪魔されないようにソウルサンドと頭二個も仕込んでます。

 ただこの時やらかしてまして

f:id:tac7ts:20220109131218p:plain
ドロッパーの方を持って来てしまってました。
しかもその前には卵忘れてたり、と三回ほど戻っております(泣き)

 設置しなおして

f:id:tac7ts:20220109131231p:plain
一か所につき卵ラージチェスト一つ分なのでホッパーで自動供給できるようにもしています。

f:id:tac7ts:20220109131207p:plain
ちゃんとディスペンサーなのも確認して

f:id:tac7ts:20220109131252p:plain
卵もどんどん投入。

f:id:tac7ts:20220109131242p:plainニワトリがどんどん生まれでいきます。
そういえば、ここひよこでなくて子供のニワトリですね。
六年目に突入して初めて気づきました。

 卵が全部出きったら用意していた毒のスプラッシュポーションも投入。

f:id:tac7ts:20220109131417p:plain

からのウィザー召喚

f:id:tac7ts:20220109131429p:plain

この後の爆発でニワトリがウィザーローズに昇華されます(南無阿弥陀仏
成果は

f:id:tac7ts:20220109131451p:plain
400ちょっと切る感じ。
湧き層をちょっと減らす予定なのでそこまで足らない感じでもないのですが

f:id:tac7ts:20220109131440p:plain
ニワトリが多すぎて毒が回りきらなかったのか、結構生き残ってます。
卵ももう少し溜めてあるので、もう一回やってみます。

 無事ネザースターもゲットして

f:id:tac7ts:20220109131503p:plain
第一ビーコン完成です。

 ウィザスケトラップの処理層を放置して溜められるようにしたいので、ちょっとその整備をしながらもう一回ウィザーを召喚できるようになれば、と言ってももう頭二個は集まっているのですが、もう一回ウィザーローズ集めしてトラップ自体を完成させたいと思います。

 エンドに行くときに、前回エンドラ倒すときはちゃんと要塞を探索していなかったので、ついでにちょこっと探索。

f:id:tac7ts:20220109131042p:plain
ここは発見していたのですが、まだ本棚をいただいてなかったので

f:id:tac7ts:20220109131053p:plain
ちゃんと綺麗に

f:id:tac7ts:20220109131029p:plain
こんなのもありました。
ただ中々遠いし成長も遅いのでここで時間つぶさなくちゃいけないし、アメジストブロックや方解石なんかの回収に使いましょうかね。

 

 といった感じで今回はこの辺で。

 次回はウィザスケトラップ本体の完成して稼働させるとこまで行ってから、そこにちゃんとしたネザー拠点を建てるか、ちょっと湧き潰しを始めるか、という感じになると思います。
 次回もよろしくお願いします。