minecraft season5 1.18 part16 ネザー作業ちょこっとと拠点村整備

 ネザーの湧き潰し範囲の壁張りをしていくのですが、これまで張ったところからはだいぶ露出する部分の壁張りになり、ガストはまあどこにでも湧くので仕方ないとして、耐火のポーションでダメージは基本ないもののブレイズの湧く量を減らさないと邪魔で仕方ないので、ネザー要塞の突き出た部分を除去します。

 前回でも少しやってますが、

f:id:tac7ts:20220122172247p:plain

デバック表示が邪魔で申し訳ないですが、一応同じところのスクショだということで、この露出している要塞を

f:id:tac7ts:20220122172305p:plain
こんな感じにスパッとなくしました。
 ついでにちょっと内部も一部

f:id:tac7ts:20220122170606p:plain
ネザーレンガだけ取り除いときました。

 要塞範囲内だとブレイズはネザーラックの上とかにも湧くのですが、それはそこまで多くないし、まあどうしようもないので、その時その時の対処です。

 続いてこないだ一番上まで行った端から反対側の端まで下準備として一チャンク分だけ高さ120で空間作りました。

f:id:tac7ts:20220122165900p:plain
ここがウィザスケトラップの真上、っつまりちょうど真ん中ですね。
さらに反対側の端まで行って

f:id:tac7ts:20220122165913p:plain 

 途中この高さでも

f:id:tac7ts:20220122165847p:plain

ブロックがないところもあって、そこは床張りもします。

 まだ一方にしか梯子掛けてないので元の壁に戻って、掘った方を見てみると

f:id:tac7ts:20220122165925p:plain
映ってるのは、二頭くらいのホグリンですが、手前側から四分の三くらいまではソウルサンドの谷なのでこの明るさと空間の高さなら何も湧かないのですが、その先は真紅の森なので明るさ関係ないピグリンとホグリンいっぱい湧いてました。

 削っていくときちょっと面倒ですが、それをなくすための湧き潰しなので仕方ないですね。

 この一直線17チャンク分高さ3ブロック掘るだけで耐久Ⅲのダイヤのツルハシの耐久が二本半分くらい減るんですよね。

 経験値トラップはこの湧き潰し後のネザーで作るかウィザスケトラップで賄う予定なので、交易で修繕していくために、こないだ農民交易のかわいいおうちも作ったので、ついでに自宅横の雪原の村をちゃんと整備していこうと思います。

 今はこんな感じ

f:id:tac7ts:20220122165810p:plain

ただの空き地にベッドと職業ブロック並べて村人増殖だけしてましたので、みんなの家をちゃんと整備です。

 この村の敷き地内は自宅のようなオリジナルの家でなく、マイクラで作られるデフォルトの家を作っていきたいと思っていましたので、調べました。

 日本語のサイト見つけられなかったので、英語で探すと、さすがに世界で一番売れてるゲームですから、そういうのが分かるサイトというかminecraft wikiですが、その中に建築構造のページがありましてここで雪原(snowy)という項目で各職業の建物を調べて建てていくことにします。

 先ずは上の写真の奥に見えている集合場の氷の塔をちょっと素材豪華にして手前に建てました。

f:id:tac7ts:20220122165825p:plain

村の変遷をズラーっと写真で

f:id:tac7ts:20220122171931p:plain
この段階でベッドと職業ブロックをどっかの家に入れて、村人も出てこないようにして、真ん中の道沿いに三軒家建ててますね。
左は司書ハウスで、右は一番奥は元々あった防具屋の家。
手前にとりあえず同じ形で道具屋の家、その手前に製図士の家ですね。

f:id:tac7ts:20220122171951p:plain  手前氷の塔の向こう側に武器屋の家建てました。

f:id:tac7ts:20220122172008p:plain右の養蜂場の手前に漁師の家建てました。
その左の方にベッドが並んでるところは簡易の村人増殖場です。

f:id:tac7ts:20220122172025p:plain
ここは変化いっぱいありますね。
先ず向こう側の氷の塔の左にあった雪の家を壊して石工の家を建ててます。
さらに養蜂場の奥側にあった養豚場を壊して機織の家と皮師の家を建ててますね。

f:id:tac7ts:20220122172100p:plain
ここは皮師の家の手前に肉屋の家を建ててtます。少し牛が見えると思います。
その右側にもう一度養豚場作ってますね。一応これも載ってた形の農場です。

f:id:tac7ts:20220122172118p:plain
向こう側の氷の塔付近を整地して、その塔の周りに二軒道具屋の家を建て直して、元あった道具屋の家はつぶしました。

f:id:tac7ts:20220122172134p:plainこれかなり分かりにくいですが、元道具屋のあった場所に背の高い司書の家を建てています。
と左奥側の氷と雪の家、元教会を壊しました。
さらに養蜂場でほぼ隠れてますが馬の放牧場も載ってた形で作ってます。

 この全景写真の左奥エリアが元々家が密集してたところです。
自宅奥の大きい建物はいい感じの広さだったので司書交易所にして、それと同じ建物をもう一つ、二つの氷の塔の間に建てて、最初の全景から映ってますね。
 あとは教会、肉屋、矢師の家が最初からあり、普通の家が二、三軒ほど建ってました。

 司書交易所は

f:id:tac7ts:20220122170244p:plain
これは左奥にある元あった建物で、中は

f:id:tac7ts:20220122165838p:plain
これは全員はまだはまってない感じですが、司書ガチャをしっかりやって一軒に8人の二軒16人しっかり選別してます。
揃えたのは、
修繕、耐久Ⅲ、シルクタッチ、幸運Ⅲ、効率強化Ⅴ、Ⅳ、ダメージ増加Ⅴ、アンデッド特攻Ⅴ、水性特攻Ⅴ、射撃ダメージⅤ、ドロップ増加Ⅲ、無限、フレイム、火属性Ⅱ、ダメージ軽減Ⅳ、落下耐性Ⅳ、水中呼吸Ⅲ、水中採掘、水中歩行Ⅲ、に他諸々といった感じで、欲しいものはしっかり揃えております。

 道具屋、防具屋、武器屋で鍬も含め全部のダイヤ装備はそろいますので、ネザライトに変えてない限り全ロスしても無問題です。

 ネザーの湧き潰しが完了した暁には、それなりのネザライトも集まってるでしょうが、そもそも普段は別に必要ないですので、まだ二個しかできてませんが、あんま作らないかなぁ。

 では個々の建物も少しずつ。

f:id:tac7ts:20220122170551p:plain
防具屋
これは元あった建物です。
防具屋が三人いたので溶鉱炉を三つにして、ベッドも三つ置いて、全部の家でそうですが、その中でベッドと職業ブロックに紐づけするようにしています。
扉の前のフェンスはそのためで出てこれないようにするためのものです。

 町の整備ができたら、司書交易所以外の村人は一応自由に動けるように。

f:id:tac7ts:20220122170258p:plain

f:id:tac7ts:20220122170313p:plain

f:id:tac7ts:20220122170326p:plain

教会、肉屋、矢師の家。
これらも元々あった建物です。
必要に応じて中も少し改造して紐づけできるようにしてます。

 ここからは資料で建てた建物です。

f:id:tac7ts:20220122170231p:plain

f:id:tac7ts:20220122170219p:plain

f:id:tac7ts:20220122170207p:plain

漁師、製図家、司書の家です。
司書はエンチャ本用でない人が二人、今は増殖作業してますが、その二人のために。

f:id:tac7ts:20220122170521p:plain

f:id:tac7ts:20220122170506p:plain
皮師、前とは違うタイプの肉屋。

f:id:tac7ts:20220122170454p:plain

f:id:tac7ts:20220122170126p:plain
裏には牛がいます。

f:id:tac7ts:20220122170454p:plain

機織屋。ここも羊がいます。

f:id:tac7ts:20220122170439p:plain

f:id:tac7ts:20220122170413p:plain

f:id:tac7ts:20220122170402p:plain

武器屋に道具屋二軒。
道具屋は載ってた建物が一つで、それは狭くて三人いたので一つはそのまま、もう一つをされを対称にくっつけた建物に。

f:id:tac7ts:20220122170350p:plain

f:id:tac7ts:20220122170337p:plain

石工は二軒載っていたのでその二軒なのですが、この後地下の採掘で大量に石が出るのでそれの処理もあるので二軒ですが、五人の大所帯にしています。

f:id:tac7ts:20220122170138p:plain

馬放牧場と養豚場。

 自宅横の畑の上にニワトリ、牛、羊用の畜産場はあるので、村の敷地内では豚だけいっぱい飼っときます。

 馬の放牧場は真ん中の水溜めのせいですでに一頭脱出されてますので、ちょっと修正して

f:id:tac7ts:20220122170152p:plain

ついでに飾りつけとラバ産んでおきました。

 とりあえず職業ついてる人の家はしっかり揃えましたので、後は司書のベッド用にや、ほぼ壊してしまった雪や氷の家も右奥の違和感ない場所に何軒か立てて村の整備終了にしたいと思います。

 次回は村仕上げとネザー壁張りかな?

 また次回もよろしくお願いします。

おまけ

氷の家用に氷集め

f:id:tac7ts:20220122170051p:plainからの

f:id:tac7ts:20220122170106p:plain

青氷をそれなりに作ったらそんなにありませんでした。
でもツルハシは一本半。