デスク周り紹介 サブ機回り

 リフォームもほぼほぼ終わり、やっと自分のデスク環境を整えることができたのでそれを紹介していきたいと思います。

 これまでは親の介護なんかもありリビングの片隅に机、しかも昔食卓に使っていた折り畳み机を使ってPC環境を作っていたのですが、その介護も終わり、自身のいわば遊び部屋をしっかり確保できることになり、38年前に建てた家というのもあってリフォームしないといけない状況だったので、とりあえずできる範囲を一気にリフォームしました。

 まずは元居たリビングのサブ環境から

 PCはこのリフォームに入ってやっと押し入れから引っ張り出してきた参号機。

CPUは5800X、グラボはRTX3070Tiなのでそこそこ強いPCです。
ただ僕の設定でマイクラやると4Kなのもあってまあまあキツイです。

 机は今回買ったDEWELというブランドのスライド式のキーボードテーブルがついたものです。

 リフォーム前もこの位置にいたのですが、そこに折り畳みの食卓を置いて横に昔のオーディオラックかテレビ台みたいなのの上にPCを置いて使っていたのですが、もうここには大きい弐号機や五号機のようなフルサイズタワーみたいなのは置く予定もないので、下にPCが置けて、後ろの壁に合うよう幅90までで元々使っていた27インチのモニターが置けるよう45以上の奥行きがあるものを探した結果、この机になりました。

 このDEWELの机は組み立てが難しいという口コミがあって、実際ちょっと難しく少し精度もよくない感じで引っ張りながらねじ回すみたいな箇所もありましたが、まあ組み立ててからは別に問題なく、キャスター付きなので動かすのも簡単なので掃除もし易くていいかなという感じです。

 椅子は一時使っていたHbadaの1万円くらいのオフィスチェア。

 これは肘掛が跳ね上げ式なので選んだのですが、ちょっとクッションがいまいちですぐお尻が痛くなってくるので微妙です。

 ココにはそこまで長い時間いることはないと思われるので余っていたこれを置いてます。

 キーボードとマウスはlogikoolのMX keys miniとMX anywhere 3Bというロジクールの新しいワイヤレスシステムのLogi Bolt対応の組み合わせにしてます。

 その時のブログにも書きましたがMX keys miniが出た時にこのminiはLogi Bolt対応なのにlogicool unifying対応の普通のanywhere 3をセット販売してるのが、レシーバー二つ必要で全然意味ないじゃんというのがすごく引っ掛かっておりました。 

 モニターはLGの27UL650-Wという4KのIPSモニター。
これは2019年にiMacからMac miniに移行した時に、もちろんモニターが必要になるのでその時に導入したもの。
 当時まだうちには4Kのテレビもなかったので、ちょっと4Kにあこがれての導入でした。
 このモニターにはスピーカーがついていないので、音の評判も良く安かったヤマハのMX-50。
 ただ今回はこのDEWELの机を導入するにあたり、キャスター付きなのもあってちょっとモニターを置く位置が上がるので小さいスピーカーにしたかったので

このedifierのED-R12UBKというUSBスピーカーを買ったのですが、普通の声や音楽もそんなに違和感なかったんですが、マイクラの掘削音が異様に気持ち悪いんですよね。

机の天板の問題とかもあって響くのもあるのですが、なんか耳の外にフィルター一枚かましてるみたいに籠って聞こえるわけです。

 なので、せっかく片づけたヤマハを戻したわけです。
前は絨毯の部屋だったのがフローリングに替わったのもあって何かしら響きは増えてるのですが、やはり天板の材質の問題もあって響くのでホームセンターでゴムシート買ってきて敷いてます。

 後はテレビ電話をするので、前から使ってる怪しい中華製の、でも500万画素を謳っていて相手からはとても画質がいいと褒められるカメラと、このカメラのマイクではこちらの声が全然ちゃんと届かないのでBlueのICEというマイクを追加してます。

 ただこのマイクもちょっと大きさ誤算でした。デカすぎです。

スピーカーの背が高くなったのでまだマシですが、ちょい邪魔です。
おまけにワイヤレス充電器がついた木目調の置時計を。
 このカメラやマイクは

このアンカーの60cmという長めのケーブルのUSBハブを

両面テープで机の横裏につけて

ここに繋いでます。

 今回のようなブログ書く用にiphoneから写真を取り込むときなんかにもここにつなげられるので便利ですね。

 といったところでサブ機のデスク周りでした。

思ったより長くなったので、メインPC周りは次回に持ち越します。

 

 おまけ

この部屋はリビングなのでテレビも新調。

LGの65NANO90JPSです。

それをTIMEZの壁寄せスタンドで設置。

録画はほとんどしないので

バッファローの512GBの外付けSSDを。

 このテレビはLGの中位グレードって感じなのですが、IPSの倍速パネルで映像エンジンも上位グレードと同じ、スピーカーも結構まともな40Wのものがついていて15万円切る価格で売られてます。

 番組録画などの使い方はあまりよくないですが、テレビやネットを見るのがメインであれば相当コスパも性能もいいテレビだと思います。

 ハイセンスも倍速パネルでもこれよりもう少し安いのありますが、LGは自社パネルというか大きいIPSパネルはほぼLGなんで、画像的には大満足の一台です。

 僕は主にF1やサッカーなんかのスポーツを見るのがメインなので、それには最適です。

 ただ中のチップの問題かネットの動画を見るには操作性がいまいちなので、今ミニカー置いてる下の台にはミニPCを置く予定であります。
 四号機や六号機を置いてもいいのですが、もっと小さいベアボーンキットみたいなミニPCがあるのでそれを置く予定。

 

 ということで次回メインデスク周りよろしくお願いします。

 といってすぐ書きますが