少しだけご報告 RTX4090と7950Xで組む8号機 part5

 今日も朝から格闘ですが、

これまでベータ版だったマザーbiosの正規版が更新されてたのですが、これがRTX4000番台への対応biosでもあったので、Bios更新もしときます。

 でもやっぱり昨日と症状が変わらなくて、グラボ出力で起動すると画面が来ない。

 結局他に思いつく、やることもないので、今回のRTX4090 SUPRIM Xはアスクさんが代理店だったので、そこに問い合わせることに。

 で症状を伝えると、それは初期不良なのではという話になりまして、結局昨日買いに行ったツクモさんまで持っていって修理に出さないといけなくなりました。

 

 もしかしたらマザーのピン折れが原因の可能性もあるので、それは確認しておいてくださいということだったので

角度変えて撮ってみましたが、たぶんピン折れは無いかなと。

 これもまたSSDヒートシンク外したり、そもそもチューブが固かったりで水冷ヘッドを外すのも結構めんどくさいのですが、そうも言ってられないので確認してつけ直します。

 これまで使っていたMX-4がなくなったので、今回から

MX-5使います。

こないだ塗った感じで、ほぼ横漏れもなかったので今回もいわゆるセンターうんこ盛りで。
 このMX-5は先代MX-4よりも柔らかい感じで、色もグレーから水色に変わっていて、まるで歯磨き粉みたいな感じです。

 

 で、RTX4090はツクモさんに修理に持って行って、とりあえず8号機には

RTX3090Ti戻しときました。

 修理に持っていかないといけないのもあって、これの再チェックちゃんとできでないのですが、なんかまだ挙動おかしかったりします。 

 最初付けたときはもう少しちゃんと動いていたと思うので、また、この組み合わせで確認しないといけません。

 なんかマイクラがこのopen GLには対応してません、みたいなエラーが出て立ち上がらないのがそのままなんですよね。

 

 この8号機はすべてが新しいので、ほんとにグラボがおかしいかもよくわからないので、一応今メインで使ってる5号機のインテル環境でも試したのですが、やはりグラボからの出力ができなかったので、やはり初期不良なのかなという感ですが。

 

 まだまだ生産数が全然少なくて、もちろん代替品なんてのもないのでそのまま修理預かりになりました。

 まだマザーも安定してませんので、この修理期間中にせめてマザー安定するようになればなぁと思います。

 

 今回はマザーがらみの規格が新しいもの採用ばっかなので、結局どこが悪いのかもわかりにくいですし、他の環境、機体ではどうなのというのもありますので、ちょっと検証用にも含めてb650マザーを一つ買っとこうかなと結構真剣に考えとります。

 今日その修理出したときに、お店のお兄さんとも少し話しましたが、b650と言っても最低3万くらいするんですよね。

 なのでポンっと簡単に買う勇気もなく、ちょっとどうしようっかなと迷っております。

 

 といったところで、今日は状況報告でした。

 

 帰ってくる前にBIOSももうちょっと安定するのが出てきて、ちゃんとメイン機入れ替えられるようになるといいんですけどね。

 

 今回はちょっとした報告でした。

 次回はこのrtx4090が早々に帰ってくればその話題を、じゃなければ少しマイクラ進めておきたいと思います。
 次回もよろしくお願いします。