結局11号機に戻しました。

前回書きましたが、9号機の13900Kの不具合だと思われるマイクラのクラッシュ問題がそれなりの頻度で起こるので、メイン機を入れ替えました。 二月くらいから日本でも不具合が頻繁に報告されだした感じでしたが、目ぼしい新製品も出ていなかったので、あまり…

minecraft season6 part44 黒いリヒテンシュタイン城建築 part5 整地しながら少し小ネタ

引き続き玄武岩で作る黒いリヒテンシュタイン城の続きなのですが、その前に少し自作PCネタを 一月末の記事で、マイクラに使うメインPCをi9 13900Kを載せた9号機に戻したと書きましたが、二か月強ほど使ってますが、少し挙動がおかしいんですね。 その後のど…

minecraft season6 part43 黒いリヒテンシュタイン城建築 part4 これでサイズは決まりでしょうか

今回も引き続き玄武岩で作る黒いリヒテンシュタイン城のサイズ決めやっていきます。 今回予告通りの窓穴開けと正面から回り込む敷地壁というか表門の壁を考えていきます。 それでこのメインお城自体のサイズは決まる感じです。 まずは前回作った壁の南のお城…

minecraft season6 part42 黒いリヒテンシュタイン城(ドイツ)建築 part3 サイズ決め 続き

今回も引き続き、玄武岩で作る黒いリヒテンシュタイン城建築やっていきたいと思います。 前回メインのお城の東面の北側と北面のサイズを考えたので、今回は残り東面の南の屋根が低い部分と、南面、そして大きな塔のある西面のサイズを考えていきます。 基本…

minecraft season6 part41 黒いリヒテンシュタイン城(ドイツ)建築 part 2 サイズ決め

前回もったいぶって名前明かしませんでしたが、今回の建築はドイツにあるリヒテンシュタイン城を、大量に持っている玄武岩で作っていこうということでございます。 入口のある側を、シェーダー入れたときに日が当たるようにしたいので、その正面を南向きにお…

新建築に向けて大整地スタート part1

久しぶりのPC組み立てもやり、マイクラseason6もベースのトラップは作り終えたので、いよいよ本気建築に向かいたいと思います。 といって、まあ自宅や海底神殿リフォームはちゃんと建築してますが。 今回は久しぶりにドイツのお城ですが、本体の建築よりもむ…

NZXT H6 で組む12号機 グラボ縦置きにしてみた 編

結局三回に分けましたが、今回で最終回でございます。 しっかりメイン機で使うPCはライザーケーブル使って縦置きとかはするつもりないのですが、そもそも見た目のカッコよさで買ったRX7900XTXのリファレンスモデルですから、純正の縦置き用のブラケットも出…

NZXT H6 で組む12号機 組み立て編

ということで、組み立て編でございます。 まずはケースファンの取り付け このH6はボトムに140mmが取り付けられるので、ケースと簡易水冷に合わせたNZXTの新しいFというシリーズの羽根の光るファンを。 最近のはどのメーカーもそうなのですが、ライティングの…

NZXT H6 で組む12号機 お話と紹介編

前回予告通り、今回は久々の自作PCでございます。 が、色々書きたいことがあるので、12号機に関してはほぼほぼパーツ紹介という感じでお願いします。 一応僕の自作PCのシリーズ番号はケースに対して付けているので、今回12号機にはなっていますが、中身の基…

minecraft season6 part39 ディープダークバイオーム

少し時間がかかった海底神殿リフォームも終わり、建築に使うアイテムや素材集め的なトラップは揃ったので、マイクラ建築勢として、いよいよ大建築に向かっていくのですが、その前に少し息抜きも含めて、まず拠点村にある このサトウキビ畑を自動化しようと思…

minecraft season6 part38 prismarine farm part12 海底神殿リフォーム終了でございます。

前回でメイン庭のベースを仕上げたので、残り噴水周りと二段庭を装飾して、この海底神殿リフォームも終了ということで、まずは噴水周りの装飾考えていきます。 なんか噴水周りにはこんなのあるよねといった感じの、屋根ではないですが柱を繋げたような装飾が…

minecraft season6 part37 prismarine farm part11 庭造り

海底神殿リフォームもいよいよ最終局面、庭の整備をしていきたいと思います。 神殿本体に取り掛かる前に少し、噴水なんかも作って少し庭造りしてますが、脚の位置やらで進めなくなって、結局本体を先に改修したのですが、改めてメイン庭の方の装飾考えていき…

minecraft season6 part36 prismarine farm part10 水のカーテン

前回で神殿本体のリフォームは何とかいったん終えましたので、今回は予告通り水抜きの時に囲った砂の壁を取り除いてそれを水のカーテンにしていこうと思います。 が、やはり水の挙動を理化しないままやっていたので、相当苦労しました。 その前に、正面手前…

minecraft season6 part35 prismarine farm part9 神殿本体のリフォームはこれで一旦終了

前回は久しぶりの自作PCネタで、メインPCも久しぶりのintel CPUになりましたが、9号機と11号機は才能差がないに等しいので、起動すればやることできることは全然変わらないので、引き続きマイクラseason6続けていきます。 ただスピーカーが替わったので、ゲ…

FOCAL Shape 65とLofree Flow

久しぶりのパソコンネタ内容でございます。 ブラックフライデーなんかも含めちょくちょく買い物はしていて、年明けたら色々入れ替えようと思っていたものをやっとこのタイミングでやれたという感じです。 まずはFOCAL Shape65というモニタースピーカーを、調…

minecraft season6 part34 prismarine farm part8 これで神殿上部は完成でしょうか

今回も引き続き海底神殿リフォームをやっていきたいと思います。 前回で3階の上にパルテノン神殿みたいな建物を持ってくるという開き直りを決めたので、今回はそこを完成させたいと思います。 基本の大きな柱は建てたので、今回はまずその上の梁的な部分を考…

minecraft season6 part33 prismarine farm part7 ちょっと開き直って

相変わらず煮詰まりながらやってますが、前回で二階までのベースはできたので、ちょっとそこに置く明かりを考えてみます。 元よりは幅の拡がった平面なので、少ししっかりめの灯篭とか街灯的なものを考えてみます。 下の周回路にも街灯的なものは置きたいの…

minecraft season6 part32 prismarine farm part6 試行錯誤は続きます

前回裏正面に階段を作ったので、今回はその周りの展開を考えていきます。 とりあえずプリズマリンレンガで作られている段々の壁?側面?を磨いた閃緑岩で置き換えて白くしてみます。 のまま磨いた閃緑岩だけだとのっぺりするので、階段のように挿し色的にプ…

minecraft season6 part31 prismarine farm part5 いろいろ試行錯誤

あけましておめでとうございます。 2016年の11月からマイクラを始めて、もう8回目のお正月を迎えることになりました。 こんなに長い間ひとつのゲームをやり続けるという事なんかこれまでなかったので、よくまあ飽きずに続けてるなぁと自分に感心しますね。 …

minecraft season6 part30 prismarine farm part4 素材集めと二段壁

前回で敷地範囲内の整地が終わったので、いよいよ建築というか装飾に向かうのですが、その前にある程度使うかなという素材集めをしたいと思います。 基本的なイメージは白とプリズマリンの青やら緑やらのそんな色でまとめていくつもりで、そう色の素材を集め…

minecraft season6 part29 prismarine farm part3 整地から

前回でリフォーム範囲の水抜きは終了したので、続いて整地していきます。 ビーコンも設置しているので削っていくだけですが、ものすごく広いというわけでもないですが、 ツルハシ三本くらいはすぐにダメになって、これは何とか折らずにギリで気付けましたが…

minecraft season6 part28 prismarine farm part2 そして周りの水抜き

引き続き海底神殿リフォームに向けての作業をやっていきます。 前回神殿上の水抜きをやったので、今回はその周り、ちょっと庭園的にする周りの水抜きをやっていきます。 海底神殿の中心はチャンクの境目に来てるっぽいので センターを確認して、 そこから基…

minecraft season6 part27 prismarine farm part1 ガーディアントラップと神殿水抜き

少し空きましたが作業自体は続けてまして、今回から予告通りガーディアントラップからの海底神殿リフォームをやっていきたいと思います。 ドラウンドトラップ建築中に行った、スポンジ部屋のなかった最初の海底神殿が一番自宅からは近いので、それをガーディ…

minecraft season6 part26 Trident farm part3 完成でございます。

今回も引き続きドラウンドトラップ建築やっていきます。 前回でトラップ機構自体は完成させましたので、今回はThe Westin Bonaventure Hotelっぽく装飾して完成させたいと思います。 前回最後に床下にコンジットを設置しましたが、最初に作った側柱との繋ぎ…

minecraft season6 part25 Trident farm part2

今回も引き続きドラウンドトラップやっていきます。 前回センターの湧き層の上で、上ってきたドラウンドを処理層まで持ってくる経路を作りましたが、もちろんそのセンターの湧き層に水を張らないとドラウンドは湧いてくれませんので、水を張ります。 前回の…

minecraft season6 part24 Trident farmですが、結構大建築です part1

前回のカエルライトトラップでネザーでの作業も終わらせて、久しぶりにオーバーワールドでの生活に戻りたいと思います。 season6を始めて四か月くらい経過しましたが、まだもう少し素材集め用のトラップ作りをしていかないといけません。 今回カエルライトト…

minecraft season6 part23 Floglight Farm いわゆるカエルライトトラップです。

ネザーの湧き潰しが終わって、ウィザスケトラップを経験値トラップとして使うにしろそこまでの効率は必要ないので、今回は予告通りその湧き潰し範囲内にFloglight farmいわゆるカエルライトトラップを作っていきたいと思います。 そういえば1.21では新しい銅…

minecraft season6 part22 そして終了、のネザー湧き潰し

前回終われなかったネザー湧き潰し、残りの北東側1/4やっていきたいと思います。 奥が東の左が北ですが、手前に見える玄武岩の三角州バイオーム範囲は高いところまで詰まってますが、東のネザーの荒れ地に入ると高いところはほぼなく、前書きましたが真東側…

minecraft season6 part21 終わりは見えてきたはず、なネザー湧き潰し

いつまでもこんなことやってられないので、さっさと終わらせたく、かなり気合入れてやっておりますネザーの湧き潰し。 まだ終わらないですが、やっと見えてきました。 という事で、ウィザスケトラップ用のネザー湧き潰し続けていきます。 前回で南側は終わっ…

minecraft season6 part20 あまりにも甘い見積もりでした。まだまだ続くネザー湧き潰し

という事でネザー湧き潰しの続きでございます。 前回の続き9x9のチャンク掘りの忘れていた一列の、前回ひとチャンクだけやったので残り8チャンクやっていきます。 その前にこの南側は陸繋がりですが、上の方は浮島も少しあるだけなので、チャンク掘りしつつ…