2023-01-01から1年間の記事一覧

minecraft season6 part30 prismarine farm part4 素材集めと二段壁

前回で敷地範囲内の整地が終わったので、いよいよ建築というか装飾に向かうのですが、その前にある程度使うかなという素材集めをしたいと思います。 基本的なイメージは白とプリズマリンの青やら緑やらのそんな色でまとめていくつもりで、そう色の素材を集め…

minecraft season6 part29 prismarine farm part3 整地から

前回でリフォーム範囲の水抜きは終了したので、続いて整地していきます。 ビーコンも設置しているので削っていくだけですが、ものすごく広いというわけでもないですが、 ツルハシ三本くらいはすぐにダメになって、これは何とか折らずにギリで気付けましたが…

minecraft season6 part28 prismarine farm part2 そして周りの水抜き

引き続き海底神殿リフォームに向けての作業をやっていきます。 前回神殿上の水抜きをやったので、今回はその周り、ちょっと庭園的にする周りの水抜きをやっていきます。 海底神殿の中心はチャンクの境目に来てるっぽいので センターを確認して、 そこから基…

minecraft season6 part27 prismarine farm part1 ガーディアントラップと神殿水抜き

少し空きましたが作業自体は続けてまして、今回から予告通りガーディアントラップからの海底神殿リフォームをやっていきたいと思います。 ドラウンドトラップ建築中に行った、スポンジ部屋のなかった最初の海底神殿が一番自宅からは近いので、それをガーディ…

minecraft season6 part26 Trident farm part3 完成でございます。

今回も引き続きドラウンドトラップ建築やっていきます。 前回でトラップ機構自体は完成させましたので、今回はThe Westin Bonaventure Hotelっぽく装飾して完成させたいと思います。 前回最後に床下にコンジットを設置しましたが、最初に作った側柱との繋ぎ…

minecraft season6 part25 Trident farm part2

今回も引き続きドラウンドトラップやっていきます。 前回センターの湧き層の上で、上ってきたドラウンドを処理層まで持ってくる経路を作りましたが、もちろんそのセンターの湧き層に水を張らないとドラウンドは湧いてくれませんので、水を張ります。 前回の…

minecraft season6 part24 Trident farmですが、結構大建築です part1

前回のカエルライトトラップでネザーでの作業も終わらせて、久しぶりにオーバーワールドでの生活に戻りたいと思います。 season6を始めて四か月くらい経過しましたが、まだもう少し素材集め用のトラップ作りをしていかないといけません。 今回カエルライトト…

minecraft season6 part23 Floglight Farm いわゆるカエルライトトラップです。

ネザーの湧き潰しが終わって、ウィザスケトラップを経験値トラップとして使うにしろそこまでの効率は必要ないので、今回は予告通りその湧き潰し範囲内にFloglight farmいわゆるカエルライトトラップを作っていきたいと思います。 そういえば1.21では新しい銅…

minecraft season6 part22 そして終了、のネザー湧き潰し

前回終われなかったネザー湧き潰し、残りの北東側1/4やっていきたいと思います。 奥が東の左が北ですが、手前に見える玄武岩の三角州バイオーム範囲は高いところまで詰まってますが、東のネザーの荒れ地に入ると高いところはほぼなく、前書きましたが真東側…

minecraft season6 part21 終わりは見えてきたはず、なネザー湧き潰し

いつまでもこんなことやってられないので、さっさと終わらせたく、かなり気合入れてやっておりますネザーの湧き潰し。 まだ終わらないですが、やっと見えてきました。 という事で、ウィザスケトラップ用のネザー湧き潰し続けていきます。 前回で南側は終わっ…

minecraft season6 part20 あまりにも甘い見積もりでした。まだまだ続くネザー湧き潰し

という事でネザー湧き潰しの続きでございます。 前回の続き9x9のチャンク掘りの忘れていた一列の、前回ひとチャンクだけやったので残り8チャンクやっていきます。 その前にこの南側は陸繋がりですが、上の方は浮島も少しあるだけなので、チャンク掘りしつつ…

自作PC系 ただのお話 14th core iとM3チップ

マイクラの前にちょっと書こうと思いましたが、微妙な量になりそうなので別枠で書こうと思います。 先日intelの最後のcore iシリーズというほど大げさな話でもないですが、次はiが外れるという事で、最後のi9 14900Kが発売されましたが、これがリフレッシュ…

minecraft season6 part19 まだもう少しかかりそうなネザー湧き潰し

前回ブレイズトラップを作りつつのチャンク掘り湧き潰し進めていましたが、9x9のつもりだったのが間違えて現状9x8のチャンク掘り 手前にウィザ助トラップあって下の方隠れてますが、残り4x4チャンクになりました。 この辺からちょっと間の詰まりが緩くなって…

minecraft season6 part18 ネザー湧き潰しつつのブレイズトラップ

今回も引き続きネザーの湧き潰しですが、ここまで南側から一列ずつチャンク掘りをしてきましたがウィザスケトラップかかるくらいから、特に西側が詰まってますので、東から削っていくことにします。 少し数え間違いをしていて、チャンク掘り範囲をウィザスケ…

minecraft season6 part17 ネザー湧き潰し始めます

前回ウィザースケルトントラップを作り切れたので今回はその周辺の湧き潰しをしていきたいと思います。 現状、まだマグマの上の床の高さくらいの湧き潰ししかしていない状態で昼ご飯時間くらい放置してみたところ すでに悪くない湧きなのですが、 この時は効…

minecraft season6 part16 ウィザースケルトントラップ

前回からのネザー続きということで、今回はウィザースケルトントラップ作っていきたいと思います。 予告ではそこまで行けるか分からないと書きましたが、結局マグマの海の中の四つ辻に作ることにしたので、邪魔なものがあまりなかったのでトラップまで行けま…

minecraft season6 part15 がっかりな砦の遺跡でした

今回は予告通り、前回見つけた砦の遺跡の解体をやっていきたいと思います。 砦の遺跡は色々アイテムゲットできる感じですが、調べてみると構造的に4種類存在していて、マグマキューブスポナーは「宝物部屋」という構造でしか生成されないようで、今回見つけ…

minecraft season6 part14 ちょっと冒険して色々見つけてきました。

前回で自宅に使うアゼルリドー城が一応完成したので、気分転換がてら今回は少し冒険しようと思います。 とりあえず自宅の西側の地下が、全然探索せず湧き潰しもできてないのでその辺歩き回ってみます。 すぐ こんな豪華なエンチャ本があるクモスポナーがあっ…

minecraft season6 part13 アゼ・ル・リドー城 part5 正面玄関と中庭づくり

自宅となるアゼルリドー城建築も残すところあとは正面入り口から上に伸びる大階段部分の外装だけとなりました。 中は使っていくうちに色々修正はするでしょうが、とりあえず外装は仕上げてしまいます。 その前に、南面の川面への映り込みをきれいに見せるた…

minecraft season6 part12 アゼ・ル・リドー城 part4 南面はこんな感じでいいんじゃないでしょうか

今回も自宅になるアゼルリドー城建築ですが、前回屋根を張ったものの、ブログ書いていて気付いたズレを修正するところから始めたいと思います。 やり直したセンターが結局元の位置でよかったということですが、高さが違うのもあって、やり直しは結果いい感じ…

minecraft season6 part11 アゼ・ル・リドー城 part3 屋根張りますが...

また少し時間が空いてしまいました。申し訳ありません。 皆さんは体調の方はいかがでしょうか? 僕は夏バテなのか、その疲れの蓄積なのか、体調が悪いという感じでもないのですが、何かしんどくて集中力が持てなくてちょっと困っております。 うちは少し田舎…

minecraft season6 part10 荷物整理 アゼ・ル・リドー城 part2

前回自宅用アゼルリドー城の1、2階の外装をやったので、今回は簡単な内装をやりつつ、拠点村なんかに散在しているアイテムを自宅に収納したいと思います。 が、その前にネットでアゼルリドー城の写真なんかを探してると、ブログで旅行した時の写真を載せてい…

minecraft season6 part9 自宅建築開始 アゼ・ル・リドー城 part1

ちょっと間隔空いてしまいました。 折角新しいMacを導入したので、動画編集にトライしようとしてるのですが、壁にぶち当たりまくりで、そこで疲れ切ってマイクラをあまり進められてませんでした。 ちゃんと時間配分なんかも決めてやっていかないといけません…

minecraft season6 part8 自宅サイズ確認からの久しぶりのモブトラップ

ということでマイクラseason6続きでございます。 とりあえず前回予告で書いた通り、エンド行ってウィザーを嵌め殺ししつつウィザーローズ集めをやりたいと思います。 茶色キノコがあんまりなくてちょっと焦りましたが弱化のポーションもしっかり作って、溜め…

新しいMacでnewデスク完成

Macデスク続きでございます。 前回マイクラ編で書いた通り新しいMacが届きました。 今回導入したのは こちら、ってこれは瀬戸弘司さんがいつもネタにする爆弾箱ですが Mac Studioでございます。 前がMacbook pro 16inchですが、intel Macのしかもi7だったの…

minecraft season6 part7 自宅建築に向けて

色々資材が増えて、拠点村の中あちこちに野ざらしのチェスト並べて何とかアイテム管理してる状態になってきたので、いよいよ自宅建築しないということで前回木を集めてるとトレイル遺跡を発見できたので、その攻略をしましたが、いよいよ自宅拠点に向けての…

音遊び用Macデスク作っていきます

これまでのwindows用のデスクをこないだ移動して、新しいモニターとモニターアームに換えましたが、そのデスクのあった位置に新しくMac用のデスクを作っていきたいと思います。 windows用のデスクはFlexispotのE7という電動昇降脚に座る部分がちょっとえぐれ…

minecraft season6 part6 トレイル遺跡

今回も引き続きseason6進めていきたいと思います。 エンドシティも攻略してシュルカーの殻も大量に手に入りましたので、いよいよオーバーワールドでいろいろ進めていきます。 まだ自宅がないので、拠点村に適当にチェスト置いてアイテム管理してますが、種類…

minecraft season6 part5 エンドシティ祭り

かなり早い更新になってしまいました。 引き続きSseason6やっていきます。 予告で次回は必ずエンドラ討伐しますと宣言したので、さっさとやっていきます。 前回ファントムの皮膜をせっかく集めたので、ちゃんと低速落下のポーションを持っていこうということ…

minecraft season6 part4 スライムが湧いたのでスライムトラップ作りました。

予告でエンドラ討伐まで行くぞと言いながら、全然まだまだなpart4でございます。 もちろんスライムはどっかのチャンクで湧いてもらわないと困るので、ちょくちょく見に行ってるもののやっぱり湧いてない。 と言っても今回はまだ10チャンクも掘ってないので、…