minecraft season6 part114 新建築に向けての場所選びと1.21.5以降の新要素 part1 天然の乾燥したガスト

 前回少しお休み回のガジェット紹介をさせていただいたきましたが、今回からまたマイクラに戻りたいと思います。

 

 前回の最後に、とりあえず1.21.10のバニラで再開するとお伝えした通り、ブログ書きだしてからは初めてじゃないでしょうか、完全ノーマルバニラで少し進めたいと思います。

 

 五重塔建築は1.21.4でやっていたので、結構新要素が追加されているので、それをある程度ピックアップしてみていくのですが、その前に次の建築に向けての場所選びをしたいと思います。

 

 何を作るかは一応決めていますが、まだ資料なんかもちゃんと調べていないので、とりあえずこれくらいのサイズ欲しいかなという500x300くらいの範囲の平坦気味なの場所を探します。

 また一部高く作るつもりなので、前回のように足らないという事の無いよう今回は海面の63で一度その範囲をフラットにする予定。

新要素のためには、新しい手を付けてない場所に行くのもアリですが、あまり地図を拡げたくはないので、とりあえず行ったことのある範囲の中で探します。

 

 最大地図は一辺が2048なので、一辺は地図の1/4の幅が必要という事で、五重塔の時の整地より広い範囲が必要になる感じ。

 行っている範囲でまだ平坦っぽいのは、間に川なんかが勿論絡んでは来ますが、それでも2、3カ所しか無さげ。

 

 左四枚の中心が原点で、その辺に自宅があるのですが、先ずは一番近い、自宅の南東にある、ちょっとイベリア半島に似た草原が広がってる感じのところを見に行ってみます。

目の前は結構平坦な感じでいいのですが、立ってる位置より背中側は東側も含め結構高い山がある。

 立ってる位置から北側の海までが300位で、できれば東西で500取りたいので、ここだと東側でその大きな山に結構絡む感じ。

 という事でいったん保留。

 

 ここに向かうのに

がっつり地図埋めは終わってる場所にもかかわらず沈没船を発見。
 行ってみるとやはり行っていない場所で色々ゲット。

 

 

 通りすがりに、バニラではほぼ見ていなかった建築がバニラだと淡く表現されるので、ちょっと幻想的なのでパチリ

雲は基本建築にかかってしまうのでオフにしています。

 もう一か所、メサの北側の砂漠がちょっと太めの川はありますがその範囲取れそうという事で見に行きます。

川は太めですが浅いですし、そもそも砂漠は高い山があまりないので石も少なめですし、砂岩は豆腐ですから整地も楽なので、ここで少しその500x300の範囲が高い山なしで取れるか見てみます。

 東側に少し高めの山がありますが、それ以外は大丈夫そうなので一旦ここを建築予定地として整地していこうと思います。
 

 砂岩系を建築素材に使おうとも思っているので、その素材集めも兼ねるのでここでいいかなと。

 

 行っている範囲では、ここの北寄りの西側がまだ平坦っぽいですが、縦に300がとりにくそうというのと、川が太くて個々の島が小さげなので、見に行くのも止めておきます。

 

 候補地が決まったので

真ん中の川辺にネザーゲートも設置しておきます。

 前にダークオークを集めにいった森の洋館がもっと東にあるので、ネザー側はその道途中少しそれたところくらいにゲートを置けました。

 

 ちなみにこの西の草原に見えるところは、サバンナでアカシヤの木を集めに来ていたところですね。

 

 整地はまた後にするので、一旦帰ります。

 

 今回の建築は青系の素材を使う予定なのですが、青はラピスラズリをかなりの量持っているので、しばらくは問題なさげでいいのですが、緑系もかましたいなという事でプリズマリン系も候補に考えているのですが、基本ガーディアントラップがあるので問題ないのですが、ダークプリズマリンは黒の染料が必要なので、それを集めるのに海渡るのにボートに乗らずに泳ぎながらイカを見つけてはイカ墨を集めていたのですが、そういう移動をしていると、また宝の地図を見つけまして、行ってみると

全然見えないかもしれませんが、土の中に埋まってる宝箱を始めて見つけました。

 どっかのseasonでかなりの遠出をして、やたらに宝の地図を見つけて宝箱を探していたことがあるのですが、土や石の横ギリギリの砂利や砂の中にあるのがデフォルトで、土の中に埋まってるというのは見たことがないような気がするので、探すのにちょっと手間取りました。

 にしてもバニラは明るさ最大にしていても暗いんですよね

ここはメサなので雨が降っていないのですが、雨の日の暗さは中々に見難い。

 基本的な色合いもoptifineとは違うので、特にこの暗さが見にくいです。

 

 そんなこんなで二回の場所探しでイカ墨は

これくらい。

 これを染料に変えますが、染料のテクスチャが1.21.9から変わったので

色が見分けにくい人のために形をそれぞれ変えたみたいですが、台に乗るようにもなりましたね。

 そういえば黒の染料は

ウィザーローズからでも取れるようになってたんですね。

 エンダーマンのウィザー嵌めトラップみたいなのもないので、集めるのが面倒ですから、この方法では集めないですけどね。

 

 という事で、ここで新要素が出てきたので、1.21.5以降の新要素を少しピックアップして手を付けたものについて、今回と次回二回に分けて紹介したいと思います。

 

 とりあえず道すがら見つけた

サボテンの花

手に入れると新レシピ。

 これで、そういえば染料のテクスチャ変ったと思いだしたのですが、この砂漠は来たことのある生成済みの地形なのですが、そこにもサボテンの花は生成されるのですね。

 白樺の林なんかに生成される野花は見ないんですけどね。

 

 1.21.5の新要素はこういう植物関係と動物の亜種、後は地図の追加くらいで、地図の追加については次回やりますが、植物動物系は新しい土地を生成しないといけないので、そこまでの必要はないかなということでこのサボテンくらいですね。

 

 そして1.21.6。

 これはガストの大きなアップデートがあったので、これをやりたいと思います。

 

 ガストの涙はウィザスケトラップの時の整地でいっぱい持っていたのですが、使い道が他にないと思って、装飾で使えるかもとエンドクリスタルに変えていたのですが

まだ21個残しているので乾いたガストは作れるのですが、やはりここは天然の乾いたガストを探しに行かないといけないでしょ、という事でネザーの行っていないソウルサンドの谷を目指します。

 ただバニラだとネザーは先が全然見えない。

 さすがにこれだとバイオーム探すのも大変なので、ベータ版のoptifine1.21.10は公開されているので、とりあえずそれを入れます。

もう全然違います。

 バニラは最大描画距離は32チャンクで、設定は30なのですが、それで上の見え方。
 optifineも描画距離は30ですがちょっと違いすぎて、バニラだとネザー探検怖すぎてできんわ、と思ったくらいです。

 

 とりあえず近いところでデバック表示を開いてみると

バイオームが表示されていない

左の一番下に「to edit: press F3+F6」と書いてあるように
F3F6同時押しでedit画面を開いて

一番上のbiomeのところをF3のみで。

 この後明るさも表示させたかったので、下の方のlight_levelsというところもF3のみを選択。

 赤字でクラッシュの可能性もあるよという警告出てますが、だったらバイオームと明るさくらいは表示しておいてよ、という感じでございます。

バイオームは左の二段目に表示されましたね。

 

 

 とりあえずバイオームは分かるようになったので、あまり行ったことなさげなところから離れてみることに。

 ここは解体した砦の遺跡で跡地ですが、これが真東の端で、ここの奥にソウルサンドの谷があるので、まずここを東に離れていってみます。

 それなりに離れても全然天然の乾いたガストは生成されてないので、もう生成後の場所かなと思いながら、バイオームの中にあるネザー要塞を歩き回ってると

新アイテム、銅の馬鎧を発見。



 まだ未攻略の要塞なので、ウィザスケも湧きまくってますが、もう落ちなくてもいいのに、こんな時に限って確率の高いウィザスケの頭。


ガストの火の玉を打ち返して、レコードをゲット。
 これは打ち返しで倒すと100%で落ちるみたいなので、マグマの海の上でなければ問題なくゲットできる代物ですね。

 

 結構離れて、

こんな感じで化石の生成もこれまでより多い気がするところまで探索しましたが、結局天然産は発見できず一旦帰ります。

 帰り道

新たに銅の防具を着たスケルトンも発見。

 変に高い位置にいたので掘って下がってると

これも暗いですが、古代の瓦礫も発見。
二個ありました。

 全然ネザーで潜ったりしていないので、ウィザ助トラップの湧き潰しの時の高い高度の時の分しか集められていないので、ちょっとありがたい。

 

 ちょっと疲れて、一度持ってるガストの涙で

二個、乾いたガスト作っておくことにします。

とりあえず一個だけ自宅裏の池に埋没させて水分補給しておきます。


 と言って、このままでは引き下がれないので、再度ソウルサンドの谷を探しに違う方向に

 道中

もう一枚レコードをゲットしながら

とうとう天然産を発見。

 座標は

そんなに離れてるわけでもない。

 これは西に進んだのですが、最初東の後、次に南に進んだんですよね。

 そこはもっと離れたのですが、かなり広いソウルサンドの谷があったのに天然物はなくて地形生成済みなのかとあきらめて、西に進みなおした結果です。

 

 ここは完全に未生成だったっぽいので、ある程度集めとこうと歩き回って

こういう「下」みたいな小さい化石の横や

空中に浮いてる化石の横にも生成されてました。


 一応確率は50%で生成されるみたいですが、実際探してみると30%くらいじゃないかなという感じです。

 1.16からか、オーバーワールドでもネザーでも一つのバイオームがかなり広くなったので、もっと探せば見つかるかとは思いますが、

とりあえず10個集めたので、帰ります。

 

 今回は行ってない方向に行ったのもありますが、先ほどのバイオーム表示のところで一か所ありましたが、他にも

 砦の遺跡があちこちで見つかって、最後のなんかは450位しか離れてないですから、全然行きやすいんですよね。

 前に解体した場所は小さいところでお宝部屋もなかったので、またどっかの息抜きで攻略しに来て、ネザライト系の物でも集めれたらと思います。

 

 自宅に戻って、とりあえず前のと入れて計四体

水分補給して、ガスリンに戻るのを待ちたいと思います。

 

 今回の記事はこれくらいにします。

 この後ハッピーガストを使って色々あったのですが、写真が今回と同じくらいあって、これは一回の記事では多すぎる!という事で次回に回したいと思います。

 

 次回メインは1.21.5の新要素の探検家の地図絡みでハッピーガストを使って輸送なんかもして、という記事を書こうと思っていますので、次回もよろしくお願いします。