minecraft season6 part4 スライムが湧いたのでスライムトラップ作りました。

 予告でエンドラ討伐まで行くぞと言いながら、全然まだまだなpart4でございます。

 もちろんスライムはどっかのチャンクで湧いてもらわないと困るので、ちょくちょく見に行ってるもののやっぱり湧いてない。

 と言っても今回はまだ10チャンクも掘ってないので、もっと広げないとね、ということで少し区分けしてる高さ16のところ広げに行きます。

 

と、右側にまたアメジストジオード発見。

階段左側が最初に正面にあったやつで、深いところにもう一個前回書いたのがあるのですが、また別に見つかりました。

 さらにもう一個、壁奥が海底なところがこの付近にあって、そこでも一つ見つけてるんですよね。

なので3x3チャンク以内に四つアメジストジオードあるような感じ。

 そんな生成率に設定せんでもいいのにね。

 ってないとこは全然見つからないのかもしれませんが。

 

 アメジストジオードはいっぱい要らんから、スライムチャンク頂戴よと思いながら、また違うタイミングで広げ掘りに来たら

左ギリギリにチェスト見えてると思いますが、最初降りてきたとこくらいのチャンクに湧いてるじゃありませんか。

 地表も周りもほとんど湧き潰ししてないのでこんなもんなんでしょうが、どうせ湧くならもっと早く湧いてよ、と。

 地表でいうと

柵で囲ったチャンクですが、アイアンゴーレムトラップと拠点村のちょうど真ん中くらいの竹植えてる島のすぐ横。
座標は原点のすぐぐ南西側。

 ただここは

最初に見つけたアメジストジオードが完全にかかってそう。

 

 season5もうそうしましたが、1湧き層10段も作って処理に困っちゃうみたいになっても意味ないので、効率はほどほどにということでseason5は二層でしたが、最初何スタックかはすぐ欲しいので、3か4層作ろうかなと思っていて、アメジストジードにかかるかなと掘り始めましたが、

がっつりかかりました。というかちょうどこのチャンクにすっぽりのアメジストジオードでした。

 よく考えると、このチャンク内はハーフやガラスでちゃんと湧き潰ししないと、スライムは明るさでは湧き潰し出来ないので、結局壊さないとなので、かかるかからないはどっちでもよかったです。

 スライムトラップ作ってると

3チャンク向こうくらいにスライムいて、もしかしてあそこから紛れ込んできたやつ?とビビりながらも、今湧いたとこ以外のチャンク区切りの柵は取っ払ってしまいます。

更にここも柵取り除いて、湧かないようにハーフで埋めます。

湧き層はできたので処理層を作るのですが、今回のトラップはseason5と同じように、湧き層の真ん中あけて、そこにアイアンゴーレム置いて真ん中に集めってきたスライムを穴に落として下で処理するという形ですが、そこでマグマブロックも使っていく方法をとります。

 まだネザーはチョロっと要塞探しに行っただけで、資材集めみたいなこともしていないので、前回見つけたエンドポータルへのネザー道を作りながらマグマブロックも集めようと思います。

 エンドポータルの部屋にあるネザーポータルの座標は

(-1777 8 1434)なので8で割って(-222 Y 180)のところを目指します。

 高さはいつもの32ですね。

前回簡単に作った拠点ポータルから

南西目指して、まずは西に道作っていきます。

x座標が-222まで来たので、ここから南に180まで道作ります。

 元々そんなに遠くないのと、半分くらいは地面あるところだったので結構簡単に

ちょうどマグマ垂れてきちゃってますが、その横のハーフ重ねてるとことが目標地点。

 無駄にガラスのドーム作って

ポータルも開きます。

ちゃんとエンドポータル部屋に開通。 

 これでエンドまで楽に行けるように。

次回はちゃんとエンドラ討伐します。

 道途中

マグマ垂れてるのもよけて通りやすくしておきます。

 残念ながら別の要塞は見つけられなかったので、ポーション作るために、またネザーウォート畑のあるネザー要塞を探さないといけませんが、とりあえずマグマブロックは要る分は余裕で確保できたので、スライムトラップ仕上げます。

こんな感じで落ちたところでマグマブロックでダメージも受けながら最後魂の焚き火で処理されて下にあるホッパーで回収って感じです。

 アイアンゴーレムは

ちらっと見えてる、下のは普通に柵の中に立たせてますが、上のはちょっと面白い動画があったので、リードで吊り下げてビヨンビヨンとさせながら複数階に対応、みたいな感じ。

 season5では、回収、いちいち下に降りて採りに行ってたのですが、今回は地表まで上げるようにしておきます。

なんか参考動画見るとドロッパーに入る前のホッパーから電源とってて、そこを通らないとドロッパーが作動しないみたいな回路だったので

ドロッパーに物があったら回路動くように変更して、するとドロッパーの位置的に回収場所からのホッパーを一つずらさないといいけませんでしたが、ドロッパーに物があるときは動く回路に代えて、完成。

 地表は

とりあえずそこでとれるようにしてるだけです。

 このスライムが上がってくるところを自宅の基準に考えたいとおもっていたので、自宅は近い将来この辺に建てたいと思います。

 なんせ

村に置いてあるチェストはこんな感じでもうぐちゃぐちゃですからね。
 早く整理しないといけません。

 時々アイアンゴーレムトラップに行って鉄インゴットの回収をしているのですが、なんかまた止まってる感じ。

 見に行くと

村人とベッドの紐づけが外れてる。

 二晩か三晩過ごすとそこにあるベッドに紐づけされるというはずなので、しばらく寝ないでここで待つことに。

 三日以上寝てないので、ついでに外に出てファントム狩りもしておきます。

外から見てもやっぱり寝てくれなくて、外を眺めてます。

 そのうち

もう一人紐づけ外れてしまいました。

 ここでやっと間違い犯してるのに気づきます。

 最初紐づいた後固定するために枕の上にガラスを置いたままにしていたのですが、紐づいてるベッドには寝るのですが、新しく紐づくためには枕の上が空いてないといけないみたいなんですね。

 ガラスをどけると

ちゃんと三人とも紐づいてくれました。

トラップ再稼働です。

 ファントム狩りは順調に

でも雪降ってる夜は見にくいです。

 トータルで

ファントムの皮膜は計18個。
x3でポーション作れますから、54個の低速落下ポーション作れますから、とりあえずエンドラ討伐はこれで十分でしょ。

 ただ、まだネザーウォートがないのでそれ探しに行かないといけませんが。

こんなことやったり

高いところに放置場作って放置してたら

スライムも上がってきてくれてます。

 作った湧き層に湧いてるのは見たことないですが、ちゃんと稼働してるみたいなのでこれでいいでしょ。

 とりあえずスライムブロックで1スタックできれば、少々の建築で使えるので、自宅建てたり、この辺整備してるうちに溜まるでしょ。

 

 といった感じで、今回は予想外にスライムチャンクが見つかったので、まずそのトラップ作りました。

 

 僕は、このスライムトラップ、ウィザースケルトントラップ、ガーディアントラップが必須で、やっぱり鉄が多めに欲しいのでアイアンゴーレムトラップ、海洋の心がそれなりに集まるのでオウムガイの殻集めにドラウンドトラップ、修繕用に何か経験値トラップ、フロッグライトも欲しい?みたいな感じで必要なので、とりあえずもう二つ作れましたが、season6始めてまだひと月も経ってませんからね。

 まあゆっくりやっていきます。

 

 といったところで今回はこの辺で。

 次回はとりあえずポーションを作りたいので、ネザーウォート畑のあるネザー要塞探して、ポーション作ってエンドラ討伐までは絶対行きます。

 余裕あればエンドシティ探しも。

 

 次回もよろしくお願いします。