minecraft season6 part6 トレイル遺跡

 今回も引き続きseason6進めていきたいと思います。

 エンドシティも攻略してシュルカーの殻も大量に手に入りましたので、いよいよオーバーワールドでいろいろ進めていきます。 

 

 まだ自宅がないので、拠点村に適当にチェスト置いてアイテム管理してますが、種類もかなり増えて、村がごちゃごちゃになってきたので、自宅づくりに向けて準備していきます。

 自宅本体はスライムトラップの上に、スライムが受け取れる場所を中に組み込んで建てる感じにする予定なので、場所は大体決まってますが、とりあえず資材集めも含めてアイアンゴーレムトラップの北側のタイガでトウヒの原木集めでもしながら、ついでにトレイル遺跡でも探してみようと思います。

 
 トレイル遺跡はタイガやジャングル、原生林なんかの川や海沿いに生成されるということなので、スポーン地点(そこにアイアンゴーレムトラップがあります)の北側のタイガの川沿いを中心にトウヒを集めながら、トレイル遺跡探してみようと思います。

 アップデートされた時に仮ワールドでトレイル遺跡探した時はコマンド使ったズルでしたので、今回はseason6の本気ワールドですから、ちゃんと自力で探します。

とりあえずこのアイアンゴーレムの北側、スクショだと右側に見える森あたりからトウヒの木伐採しながら川沿い狙って探していきます。

パッと見えてる森越えると川があるので、まずはその付近を

こんな感じで伐採して行きながらですが、この辺にはなかったので、川沿い狙ってどんどん探していきます。
 

 こないだの仮ワールドでは、コマンド使ってそこに行っても木に隠れてるのと、そこでは地表に出て気付くのがテラコッタ一個だけだったので、そんなのはかなりしっかり探さないと見つけられませんから、気を付けて探していきます。

 と、

川沿いを東に移動しながらの感じで探していると、氷塊島が凍った川の中にある感じなので、バイオーム確認してみると、マイクラではあるあるですが、明らかに川繋がりのの場所ですがfrozen oceanバイオームでした。

 ここはちょっと開けているので、周り見渡してみると

白のテラコッタらしきものが。

 近づいてみると

砂利の中に四つ白テラコッタが。

 これはトレイル遺跡でしょ。

 ということで、まず周りをきれいにします。

 ここでいったん拠点村に戻って、発掘準備してきます。

 

座標は(160 Y -520)くらいなのでそこまで離れてませんが、歩いて行き来するには少し遠いので、ネザーゲート作っておきます。

 

 ついでに少し離れている初期スポーン地点と拠点村の間もネザーでいけるようにしておきます。

アイアンゴーレムトラップの下から入って

そのネザーゲートが左で、右奥が拠点村裏の廃ポータルに作ったネザーゲートです。

 遺跡のネザー側は

これくらいの位置にポータル作って

見えてるテラコッタからは少し離れたところにポータル作ります。

仮ワールドで掘った感じ、遺跡はかなり長く伸びてるので、どっちに伸びてるか分からないのですが、テラコッタ出てるとこに近いと、確実に下掘られてしまいますからね。

 拠点に戻ってたので

ちゃんとブラシに耐久Ⅲと修繕も付けて、いよいよ発掘していきます。

最初の怪しい砂利発見。
ですが

お約束のろうそくです。

 きっと相当大きいので、どんどん発掘作業していきます。

初鍛冶型。

に、初壺の欠片。
 からの

進捗解除です。

 仮ワールドの時は掘り抜きが雑でしたので、今回はしっかり堀り抜かないといけません。

 といっても、今回は正規ワールドで、しっかり道具も整えているので、まあそんなにかからんだろうと、甘く見てたら、フルエンチャントのツルハシでも三回くらい修繕しないといけなくて、三日ほどかかってしまいました。

 

 まだ修繕用の経験値トラップは作ってないので、牧場やら交易やらで修繕するのですが

こういうために隙あらば動物どんどん増やしているのですが、なぜかその柵の中に入ってしまってたアイアンゴーレムさんも混雑場所でのドミノ倒しのごとく豚に圧迫死されてました。

 三日もかかったので、間拠点村に帰ってきているタイミングで、ちょっと出かけついでにアイアンゴーレムトラップで放置してみました。

 相変わらずベッドの紐づけはよく外れるので、ちゃんと紐づけしなおして9時間ほど放置した結果

鉄とポピーはこれくらい

ブロックに変えて5スタック超えてます。
これでもうフルサイズビーコンも作れますね。

 スライムトラップも待機場所からは範囲内なので、上空の待機場所まで行ってなくても、少しずつは湧いてくれてるようで

スライムブロックも1スタック作れてます。 
 これで少々大きめの建築もやりやすくなります。 

 

 三日かかって遺跡自体は掘り抜けましたが

堀抜き場所をきれいに四角くしたいのですが、ちょっと遠めのポータル自身にはかかりませんでしたが、その横に置いた掘った時に出る回収物用のチェストはどけないと綺麗に掘り抜けません。

 中身も含めてチェストを移動して、きれいに四角く掘り抜きました。

仮ワールドのやつよりも建物が多く残っていていろんな部屋がありました。

二階に上がる階段みたいな上に

製図台の部屋

職業ブロックが二つだと思ったら

溶鉱炉

作業台のある部屋も二つ

大釜のある部屋も二つ。

上から3段目のブロックに立って高さ69が最高地で

一番下の床の下に入るためにその下二段掘り下げた位置が高さ48が最低地。
遺跡だけで21段の高さがあるってことですね。

 結構な大建築です。

 最小の地図で

こんな大きさです

 ということで、最後にゲットしたものを

怪しい砂利からはこんな感じ。

鍛冶型はトレイル遺跡から見つかる四つ全部見つかりましたが、壺の欠片は炎の壺の欠片だけ見つかりませんでしたね。

レコードは正直こんなに要りません。

 

 またどこかで偶然トレイル遺跡が見つかれば、炎の壺の欠片探してもいいですが、別に全部揃えたい、みたいなのもないですし、偶然見つかればという感じですね。

 他が全部揃ったら頑張って探すかもしれません。

 遺跡掘りだしのために周りの整地で

鉱石もこれくらい。

石やら土やらはこれくらい。

 まだまだシリーズ序盤、まだ何にも資材貯めてませんから、これも大事な資材になっていきます。

 

 ということで、せっかくの初期スポーン地点がタイガということで、近くで無事トレイル遺跡も発見できて発掘できました。

 

 この間、自宅建築に向けてネタ探しもしてまして、これで行こうかなという建築も見つけたので、いよいよ次回から自宅建築に向けて動き出したいと思います。

 次回はその資材集めに、前に発見しているメサに行こうかなと思っています。

 テラコッタを集めに行くのですが、そのついでにメサ廃坑も見えてましたのでそこでレールや金なんかも集めてきたいと思います。

 それだけでは別に何もない冒険なので、ちょっと自宅建築にも取り掛かっていく感じになると思います。

 

 ということで次回もよろしくお願いします。