minecraft season5 1.18 part11 ガーディアントラップ

 二つ目の海底神殿は攻略しましたが、そこはちょっと自宅から遠いので、最初に見つけた方でガーディアントラップを作ります。

 part8でも書いたようにやっぱり見た目からBellさんのヤツ、season3から三つ目でございます。

 このトラップは特に、ですがまず処理層を作ります。

 Bellさんは動画のためにピースフルでやってらっしゃるのでもちろんガーディアンには邪魔されることはないのですが、一応僕はピースフル無し縛りなので結構ガーディアンにボコボコにされながら作っていきます。
そこで、この後制作過程を紹介していきますが、建物を全部崩してからソウルサンドを敷くのではなく壊しつつすぐにソウルサンドを敷いて湧き層を作りながら処理できるようにしていくので、処理層を先に作るのは必須です。

 先ずはコンジットの設置。
処理層が神殿のセンターに来るので、センターから少しずらして神殿床の下側に

f:id:tac7ts:20220108000936p:plain
ここは最初にネザーゲートを設置した神殿の正面入り口の部屋の隣の部屋の床下です。
ちゃんと最大効果にして目を開かせておきます。
これでちょっとだけでもガーディアン処理してくれますので。

 トラップに取り掛かりまずは処理層
最初にガーディアンが落ちていく穴を動画を見ながら高さに注意して

f:id:tac7ts:20220108000946p:plain
ここで手に入る生鱈は交易に使いますのでマグマなんかは使わずに落下式で処理します。なのでここの高さを確認

f:id:tac7ts:20220108000959p:plain
ガーディアンを落下死させるには高さ35必要ですので、ちょっと余裕みて高さ20で処理層を作ることにします。

f:id:tac7ts:20220108000921p:plain
ここが神殿床の高さです。
建物は床上は全部壊しますので後で落下が見えるように周りはガラスで壁を作ります。
ここは大きさ知れてるので

f:id:tac7ts:20220108000745p:plainこんな感じでスポンジで水抜き。

f:id:tac7ts:20220108000757p:plain
とりあえず神殿床まで。

 で、この神殿は

f:id:tac7ts:20220108000647p:plain
f:id:tac7ts:20220108000711p:plain

f:id:tac7ts:20220108000721p:plain
ちょっと分かりにくいですが、こんな感じで足の部分がほぼ無い神殿なんですね。
なので床下は一段位だけの水抜きで良くて、そのまま処理層の高さまで

f:id:tac7ts:20220108000809p:plain
落下式なのでただホッパー敷き詰めてるだけです。
一応ガラスの奥も全部プリズマリンレンガに置き換えて見た目綺麗に。

 この外に簡単な部屋と

f:id:tac7ts:20220108000836p:plain

f:id:tac7ts:20220108000848p:plain
ネザーゲートの移動をしておきます。
元ある位置は湧き層になりますからね。

 次にこの真ん中の穴に落ちていくように、このトラップのキモである水流作り。

 先ずは土台張り

f:id:tac7ts:20220108002034p:plain
ちょっと水抜きの準備始めちゃってますが。
これ敷く時が大変で外側から敷いていくのですが中からどんどんガーディアンが湧きあがって来て狙われまくるんですよね。
成仏しそうにもなりますし、腹立ってきて、相手しに行ったりしちゃいます。

 最終的にこの土台敷いた位置までしか水がなくなって真ん中に流れる水流ができる訳ですね。
 なのでこの土台上部分は全部水抜きです。
と言っても最後四段あるくらいで仕切っていけばスポンジ一個で抜いていけますから、そんなに大変な作業ではないです。

f:id:tac7ts:20220108000903p:plain先ず一段。

f:id:tac7ts:20220107235940p:plain

f:id:tac7ts:20220107235959p:plain

f:id:tac7ts:20220108000018p:plain

f:id:tac7ts:20220108000037p:plain
まだ土もそんなに持っていないので、自宅から入ったネザーがソウルサンドの谷バイオームだったので、ありすぎても使い道に困るソウルソイルがそれなりの量あったので、それも土台敷きに使ってます。

 動画でも言われてますが、水抜きの後まず一番外側の壁だけを壊します。

f:id:tac7ts:20220108000056p:plain
から全部壊して

f:id:tac7ts:20220108000118p:plainちょっと分かりにくいですがこれで水流になってます。

後で気付くのですが、これ真ん中の穴に水が流れ込んでしまってるのこの段階で分かりますね。

f:id:tac7ts:20220108000142p:plain

これは一番低い段の一つ上を一列伸ばして確認してるところです。
全部一列増やすと

f:id:tac7ts:20220108000156p:plain
こんな感じにちゃんと水は止まるのでその段はちゃんとできてる。
どの段階で間違えたのかわからないのですが、一番低い段が一列少ないんですね。
なのでちょっとバタバタして結局元のフェンスゲートあった位置をガラスに置き換えて、その内側にフェンスゲートを並べて水が流れ落ちないようにしました。

 で、土台も全部除去して

f:id:tac7ts:20220108001626p:plain水中から見ると

f:id:tac7ts:20220108000211p:plain
こんな感じに段々の四隅にフェンスゲートがあるだけ、という見た目とってもシンプルになります。

 水流ができたのでいよいよ神殿解体。
端から一列ずつ上物を全部取り除いてソウルサンドを敷いていきます。

f:id:tac7ts:20220108000229p:plain
この段階で右からはガーディアンに狙われますが、左で湧いたガーディアンは水流エレベーターで上に上がってしまうのでそっちからは狙われなくなるのですね。
もちろん壊していないところの上には溜まってしまいますが、下から上向いて壊していきますのでそこまで大量に狙われることもないので、土台敷いてる時よりは全然楽です。

 どんどん解体していきます。

f:id:tac7ts:20220108000246p:plain

f:id:tac7ts:20220108000301p:plain

f:id:tac7ts:20220108001700p:plain真ん中越えて

f:id:tac7ts:20220108000318p:plain
全撤去

f:id:tac7ts:20220108000332p:plain

f:id:tac7ts:20220108000506p:plain

 アニメーション表示は少なめでやってますが、RTX2080Tiは何とか大丈夫でしょうか。
当然RTX3080Tiのような余裕は感じないです。

 角8段くらい上から

f:id:tac7ts:20220108001817p:plain
これは湧き層にも近いですし、地下に湧き範囲が広がってますので、もうちょっと高度を上げたところから

f:id:tac7ts:20220108001943p:plain
これで高度100くらいでしょうか、もうちょっと上がればさらに効率は良くなります。

 せっかくなのでシェーダーを

f:id:tac7ts:20220108000403p:plain
これはPTGI HRR TEST2.1。
やっぱり光が強すぎてガーディアンすらよくわかりませんね。

f:id:tac7ts:20220108000424p:plain
これはPTGI E12
ガーディアンというのはギリ分かるかな?
海の中はHRRのほうが綺麗かも。

f:id:tac7ts:20220108000445p:plain
これはSEUS RENEWED
水のなかの表現はPTGIに負けますが、おかげでちゃんと水がだんだんになってるのがよくわかりますね。
水のなかが見えるよりこういう反射が強いほうが、例えば建物の水面への映り込みなんかはきれいに見えるのかもしれません。

 水面に映り込む巨大建築というのは一つやりたいテーマなので、その時またいろいろ試してみます。

 これでトラップとしては完成です。

 なので後はネザーゲート周りの整備を。

f:id:tac7ts:20220108000635p:plain
このネザーゲートの左側の見えてないところに右側と同じようにプリズマリン資材用のチェスト並べてます。

このままだと外に出られないので、このゲートの向こう側に外に出る通路を

f:id:tac7ts:20220108000615p:plain
上から見ると

f:id:tac7ts:20220108000625p:plain

敢えての、途中までプリズマリン系装飾。

f:id:tac7ts:20220108000605p:plain
これ上ったところがちょうど神殿の端に出たので

f:id:tac7ts:20220108000658p:plain

看板で水の侵入しないようにしてます。

 これでシーランタン含めプリズマリン系資材は問題なくなりました。
ダークプリズマリンはイカ墨が要りますので、このトラップではそれほど集まりませんから、またいっぱい使いたければどっかで以下トラップ作らないといけなくもないですが。

 この水流方式は解体したブロックも一緒に集めてくれますので、それなりにロスはしていると思いますが

f:id:tac7ts:20220108000520p:plain

f:id:tac7ts:20220108000531p:plain
プリズマリンとプリズマリンレンガは両方これにプラス1ラージチェスト分あって

f:id:tac7ts:20220108000543p:plain
シーランタンもこれくらい。
さらに部屋整備中にもうちょっと集まってますので、資材集めとしてはしばらくはここに来ないでいいかもです。

 

 今回はこの辺で。

 season5ではまずスライムトラップとはちみつファーム作ってますが、あれらはかなり小さい簡易的なものなので、今回初の大型トラップですね。
 と言ってもはちみつブロックもスライムブロックももう3スタックは越えてますので、あれくらいの規模ので十分な感じではありますが。

 次回はウィザスケトラップ建設予定地での湧き層チェックをしとかないといけませんね。

 ということで次回もよろしくお願いします。

おまけ

f:id:tac7ts:20220108000733p:plain

水が穴に流れ落ちてた時にそのままゲートに吸い込まれた奴らでネザーは大変なことになってました。
映ってる倍くらいが好き勝手に飛び回っていました。

 も一つ

f:id:tac7ts:20220108000554p:plain
この処理場所、高さ20にあって、コンジットはこの上の高さ37くらいのところにあるのですが、なぜかホッパーの下からコンジットの目みたいなので湧き出ていました。
ちょっと気持ち悪い