minecraft 番外編 トレイル遺跡

て 中央公会堂の東面くぼんだ所の広場、なかなかイメージが浮かんでこないので、ちょっと息抜きにアップグレードで導入されたトレイル遺跡堀りでもしてみようかなと思います。

 すでに1.20.1にアップデートされてるのですが、そこで新規ワールド作ってみたところ、トレイル遺跡が生成される白樺の原生林が見えるところにありそうだったので、ちょっとそこで探検して探してみることにしました。

 が、結構2000x2000くらいの範囲で歩き回ったのに、白樺の原生林だったり、タイガだったり、ジャングルなんかもあったのですが、テラコッタが急にポツンとある、みたいなのが全然見つからない。

 といっても、別にこのワールドでちゃんとseason6を始めようとも思っていないので、シード値調べて、チートオンでそのシード値でワールド作成して、コマンド入力で調べました。

 

 チート使う前の冒険で難破船見つけたり、村見つけたりで、少しアイテムはあったので、そのワールドに戻ってその座標に行ってみると、その付近は一応探していて、見つけられなかったのですが

こんな感じでまさにポツンとある。

biome欄の「old_growth_birch_forest」というのが白樺の原生林ですね。

 

 これ違う角度から少し離れて見ると

こんなん気付くはず無いでしょ。

 池の側なので砂利もおかしくないですしね。

ちゃんとしたseasonワールドではチート使いませんので、こんなこともあると丁寧に探さないといけませんね。

 

 ある場所見つけただけでは何の意味もないので、遺跡掘り起こしていきます。

 まず付近の白樺の木をある程度削って

そのテラコッタの付近から砂利に気を付けて掘っていくと

怪しい砂利はすぐあります。

 最初のお宝は

残念ながら染料
 ただ怪しい砂利はかなりあって、お宝も続々

レコードや

これは壺の破片ですね。

 ある程度遺跡があらわにして、後で見渡せるようすっぽり入りそうな範囲を決めて掘っていきます。

 

 ただ、ほんとに最初にスポーンしたまま装備揃えたり、交易して道具集めたりみたいなことはしてないので、基本石の道具でこれを掘っていくのですが、エンチャントなんかもちろんつけれませんし、まあ時間のかかることかかること。
 丸二日掘りっぱなしみたいな状況でした。

 途中ピリジャーなんかも現れてくれて

装備も全く作ってませんから、こうやってボコられながらもここにリスポーン地点設定して、何回も殺されながらやっつけたり苦労しながら

掘りぬきました。

 ちゃんと直方体にして、床も底見える中で面一にしようと思いましたが

だんだん下がっていってて揃えきってられないので、これくらいであきらめて

 上が

高度63で、一番低い建築面が

高度43と、高さが20もあり幅も広いところで30弱くらい、奥行きが40超えてるでしょうか。
 こんなの石のツルハシとシャベルで掘ってる場合ではありませんね。

おかげさまで

壊した石のツルハシが90

シャベルが58、
更にここに来るまでで見つけてたり、ここの堀りで見つけた鉄を使って作った鉄のツルハシも

14も使いきって、の掘り起こしでした。

満杯ではないですが、採れたアイテムがこれだけ。

 丸石はこのうちラージチェスト満杯三つ分もあります。


 遺跡の部屋の中で、職業ブロックほぼ1スタックも集ま手tますね。この三つくらいでした。

って最後、粗い土かなんか掘り忘れてますね。

部屋の下も掘ってあるので、ここにはもう砂利はないと思いますが。

 

 怪しい砂利は結構端の端まであるのですが、下は結局石で詰まっていてほぼ砂利はありませんでした。

 
 ということで成果

壺の欠片はトレイル遺跡で見つかる全7種見つかりましたが、鍛冶型が一つ見つからなかった感じですね。

 ただ結構注意しながら砂利削ってたんですが、それでも5回もチャリンと言わせて何か分からないまま壊してしまいました。

 はずれの方は

こんな感じ。
 こうやってトータルの数見ると、あたり砂利の確率はかなり高いみたいですね。

 

 ちなみにここに来るまでの冒険と、ここでの採掘で

海の心も二個ありますし、

 銅はブラシ作るのに来る前にも少しだけ集めてましたが、こう言う浅いところでいっぱい掘れますから、ブロックにしてもほぼ1スタックも集まってますね。

 ちなみにブラシは一つ壊して、二個目がこれくらい残っているので、そんなに減ってないですね。

 もっと耐久ないかと思ってましたが、これなら耐久3つけてたら、ほぼほぼもう作らなくてもいい感じですね。

 

 といった感じで、ちょっとした寄り道が無駄に時間食ってしまいました。

 ちゃんとしたseasonの時はもう少し丁寧に処理したいと思います。

 

 と言って、もう6月も20日過ぎてますからね。

 頑張って6月あと9日、何とか中央公会堂仕上げ切りたいと思います。

 

 次回もよろしくお願いします。