minecraft season5 1.18 part38 ブレイズスポナーどうしましょ?

 相変わらずのネザー整備ですが、これだけネザー要塞のところ掘り進めてるのにブレイズスポナー出てこないなぁ、確か二個あったはずなんだけど?と思ってると

ありました。
スポナーどうしようかなと思いつつ、今掘ってるチャンクではなかったのでとりあえずガラスで蓋しときます。

掘り切ってこのスポナーどうしようかな?と考えながらもう一つチャンク掘りすると

先ほどの掘ったチャンクの左側のも一つ奥のチャンクにもスポナー発見。
やはり二つありました。

 とりあえずは掘り切っときます。

 スポナーは結局16マスまで近づかないと稼働しないので

これは隣のチャンク掘ってる時の写真ですが、上は稼働してスポナーに炎出てますが、下は稼働してないんですよね。

 ほぼ同じ座標がで少し近いかだけなんですけどね。

 ブレイズはスポナー無くてもネザー要塞敷地内なら自然スポーンするのでとりあえず他の場所で湧き確認してみます。

 先ずウィザスケトラップのウィザスケの湧き層の近く

建物の場所で言うと左側の屋上の端に湧き層の関係でこんな感じで閉じられた場所があるのでここに超簡単な湧き層を

要塞内だとゾンビピグリンが湧くかもしれないので、ブレイズは高さ1.8なのでトラップドアで高さ制限をして、他作業して放置

狭いのですがちゃんと湧きました。
これだと集める手段がないので、とりあえず完全手動ですが。

 ここはウィザスケの湧き層の下なのでもちろん要塞敷地内ですが、ここだと狭いので他の場所でちょっと確認。
 横のネザーウォート栽培所の建物が、上のチャンク掘り終わると交易での修繕は他で足りるので壊すかかなり縮小するので、そこがギリ要塞敷地内に入ってないかなと

同じようなのをウィザスケトラップの反対側の屋根上に設置してみましたが、ここにはなにも湧かず。
 ちょっと敷地から出てしまったのかなと、トラップ側に設置し直し

 今度は他のモブが湧いてもいいようにトラップドアは無しで。
 すると

ノーマルスケさんだけ湧きました。
ソウルサンドの谷バイオームはスケルトン、ガスト、マグマキューブが湧くのですが、後ろ二つは高さがいるので、スケルトンだけ湧きましたが、やはりここも要塞敷地内からは外れてるっぽいです。
 多分敷地内であればブレイズは高さ関係なく湧くと思うので。

 ということでこの栽培所付近ではブレイズ湧かせるのは無理っぽいのでここでのトラップは断念。
 なのでとりあえずスポナー使ったトラップを作る可能性は置いておくために

一方のは破壊しましたが
もう一個の方は

確保しに行きます。

 youtubeのトラップ作る動画を見てると横方向は他のトラップと同じで東西南北4マス広げた範囲で、上は2マスというのも同じなのですが、下は6マスと言ってる動画がいっぱい出てくる。

 ただそもそもスポナーからの湧き範囲はスポナーの上下ひとマスのところに下半身が来るようにしか湧かないという説明動画もあったりする。

 ので

ブレイズと格闘しながら、とりあえず下ひとブロックで蓋をして

その下に4マス分スペースを作ってスポナーの周りを整備しました。

一番下は蓋もせずにですが、やっぱりここには湧きませんでした。

 最初に見たのはここにマグマを使って水流方式のように集めるタイプのトラップだったのですが、それを真似て作った人が伝言ゲームのように間違えて伝えていったのかもしれませんね。

 結局ここに来ないといけないわけですし、スポナーなので短時間で一気に大量にということもないですし、そもそもブレイズロッドもそんなに必要なわけでもないし、要る時にこの中に入って普通に湧いたのを狩るだけでいいのではとも思います。
道は作っておいた方がいいかもしれませんね。


 スポナーも確保したのでまたチャンク掘り続けます。

この掘ったところの下で奥の壁の方を見ると

もう相当近いです。

スポナーのところはとりあえずガラスで囲んだだけにしておいて

この列残り、一応2チャンクにかかってるのですが弧になっていて

壁側はこれだけしかないので一緒に掘っていくのですが、この辺はそもそも満ち満ちなので一本掘ると持って行ってるシュルカーボックスがネザーラックで12個以上一杯になるので、ちゃんと足りるかなとは思いつつ

一辺側は終了。
 もう一辺掘る時に上で残り見てみると

ここ掘り終わると、フルでチャンクが残ってるのが三本、後はほぼ半分くらいになってるチャンクが三本、残すのみとなります。

 というころで掘り終え。

反対の壁から視野角広げてみてみると

 全部がフルでないにしろ、チャンク数で言うと200を軽く超える湧き潰し範囲ですが、いよいよ残り6チャンクとなりました。
 ほんとに後ちょっとです。

 ということで今回はこの辺で。

 今回は掘り切ってからと思っていたのですが、ブレイズスポナーが出てきてしまったのでキリのいいところまでということで。

 

 とりあえず次回はこれ掘り切ります。

 その後ネザーではまだゾンビピグリントラップも作ろうかなとは思いますが、とりあえずオーバーワールドに戻ります。

 次回もよろしくお願いします。