自己紹介

 皆様初めまして、TACと申します。

 これまでブログなど書くことはないと思っていたのですが、自作PC沼にはまってしまった中で、ほんの少しでも誰かに見てもらいたいなぁと思い、ならブログしかないと思い立ち始めてみることにしました。

 読みにくいブログになってしまってるかもしれませんが、なにとぞ温かい目でよろしくお願いします。

 

 最初に自作に至るまでのPC遍歴を書かせていただきたいと思います。

 

初めてのMy PCは1995年に日本でのみ発売されたApplepowerbook 550cです。

www.powerbuch.ch

 こちらのサイトには過去の色々なMacのラップトップが紹介されていますが、懐かしいですね。

 音楽関連の仕事だったのでMac一択だったのですが、そういえば僕が入社したころはアレンジャーさんがまだ打ち込みにSE/30を使っていましたね。

f:id:tac7ts:20210904225956j:plain

この形とレインボーのリンゴマークがまさに憧れのMacでしたね。

 その仕事もやめて、家でネットサーフィンなんかのために買ったのが自身二台目のPC、iMac G3系のあのかわいいiMacだったのですが、HDDを10GBにしていた気がするので調べてみるとiMac DV系初代のタンジェリンかな?

 写真の張りたいんだけど、どれ使えるのかわからないのでやめときます(´Д⊂グスン

 1999年10月発売なので2000年頭くらいに買ったんだと思う。

 

 三台目はまたノートのmacbookintelcore 2 Duoだったと思うので二代目かな?
 この時代は仕事忙しくて家にいる時間もあまりなかったので持ち運べるようにと、まだまだあこがれの「インテル入ってる」がmacに搭載ということで、リンゴマークも光るしデザインも気に入って使ってました。
 Late 2006というモデルだと思うので2006年か2007年初頭に買ってる。

 

 そして人生が変わるきっかけとなった四台目。
 iMac late 2013。

 今年5月に新しい形が出るまでのかなり長い間ずっと同じ形が続いた、僕の中では最も美しいMacです。

 大したことはしないんだけど、MacBookも古くなって遅くなってきたし、何よりこの形にかなり憧れていたのでいたので買い替え。

 そうなんですね。
 このころはまだPCゲームしようとも思ってなかったし、スペックのこともましてやGPUなんて言葉も知らなかった感じで一番下位のつるしモデルを買ったと思うな。

 調べてみるとi5 4コアだったのね。

 

 そしてこの後出会いが起こるのでした。

 

 第一回目はこんな感じで終了したいと思います。

 

 沼にはまって、パーツをどんどん買っていくのはいいんだけど、せっかくだからブログを書こうと決め、次のアップグレードなりはブログを始めてからだと思いつつ踏み出せないまま来てたのですが、何とか始めることができました。

 

 どこかで目に留まることがありましたらよろしくお願いしますm(__)m