MINECRAFT 1.13.2 part2 トラップタワー PART1

 今回はsecondlandで作ったトラップタワーを紹介していきたいと思います。

 新規ワールドを作成後必ず作るものとして、特に骨のためのアイテム取り用mobトラップタワー、スライムトラップ、シーランタンのためのガーディアントラップ、整地や堀ほりが多いのでビーコンのためにウィザスケトラップ。
 現在は四つ目のワールド進行中なのですが、この四つは必ず作っていますし、かなり早い段階で作ります。
 特に整地をよくするのでウィザスケトラップをかなり初期に作ります。

 ではsecondlandで初めて作った、といってもまだ二つ目のワールドですが、天空トラップタワー

f:id:tac7ts:20211029225455p:plain

f:id:tac7ts:20211029225833p:plain

f:id:tac7ts:20211029225619p:plain

f:id:tac7ts:20211029225605p:plain

f:id:tac7ts:20211029225555p:plain

 これはToru Starkさんという実況者さんがオリジナルで作っていたバケツ一個でできるトラップタワーで、屋上でホッパータイマーで水を左右交互に流す仕組みのものです。
 五枚目の写真ちょっと見難いですが、最初は経験値トラップとしても使っていたのでモブがたまるようにしているのですが、溜まり場を広めにしたためクリーパーと目が合っちゃって誤爆というのを繰り返しまくったので黒曜石で囲んでおります。

 firstlandで作ったトロッコグルグル登りが気に入ってまた採用しております。
 これを作った当時はまだソウルサンドエレベーターも知らなかったですしね。

f:id:tac7ts:20211029225541p:plain

 経験値トラップも兼ねてましたのでエンチャント場所も作っております。
 奥はドロップした装備品を精錬して金塊なんかを集めるかまど。

f:id:tac7ts:20211029225629p:plain

 続いてはガーディアントラップ
 こんな感じでネザーからも分かり易くしております。

f:id:tac7ts:20211031131602p:plain

 ガーディアントラップといえば水抜きですので今回もしっかりと

f:id:tac7ts:20211031131203p:plain

 今回は水色ガラスで囲っており一瞬海と同化させた感じ。
 奥側が見てわかるようにちょっとズレてまして

f:id:tac7ts:20211031130918p:plain

 こんな感じになってました。
 なので囲ったガラスもちょっと出っ張っちゃってます。

 中は

f:id:tac7ts:20211031130746p:plain

こんな感じで空洞なんですが、海底神殿のいわゆるスフィンクスの前足みたいな部分二つを湧き層にして

f:id:tac7ts:20211031130804p:plain

f:id:tac7ts:20211031130817p:plain

 左右で仕切りありと仕切りなしと変えてます。
処理層は

f:id:tac7ts:20211031130901p:plain

f:id:tac7ts:20211031130844p:plain

 床は

f:id:tac7ts:20211031130731p:plain

こんな感じでプリズマリン系ブロックでデザインして、海底渓谷なんかの部分はガラス張ってます。
 そんな作業のために

f:id:tac7ts:20211031130934p:plain

 浮遊コンジットも設置。
 囲いの外からは

f:id:tac7ts:20211031130829p:plain

 ちょっと浮いた感じなってるので宇宙船的な雰囲気もあるかも。
 よく待機してたのか

f:id:tac7ts:20211031130956p:plain

 こんなラージチェストが四つくらいありました。
 最後にseusを入れて

f:id:tac7ts:20211031131152p:plain

 でも水の中はseus難しいですね。

 今回はこの二つ、ちょっと写真多めで
 次回はトラップタワーのpart2を

 またよろしくお願いします。