MINECRAFT 1.12.2 part7 ウィッチトラップ

 この11月でマイクラ歴も5年になるんですが、さすがにこの最初のワールドで行ったり作ったりしたものは三年位前までなのでそれほど覚えてるわけでなく、こうやってブログ書く中で久しぶりに訪れているわけです。

 その中でウィッチトラップを作ったと思っていたんだけど、整備したネザーの中の道にはぱっと分かる場所がなかったので、作んなかったっけなと思いながら次の1.13.2のワールドにも訪れたりしてみると、そこには二個目に作ったウィッチトラップがあったので、じゃあやっぱり最初のワールドで作ってるはずだと、いろいろ記憶をたどってると、そういえばこっちに道作ってたなと、ネザーの中での道を思い出して行ってみると、やっぱりありました。

 遠目から

f:id:tac7ts:20211016145621p:plain

f:id:tac7ts:20211016150058p:plain

f:id:tac7ts:20211016145431p:plain

 待機場所に対しての湧き潰しをして、周りの小高いところには小麦畑を作っております。
 段々畑がスタジアムの客席みたいでいい感じ。

f:id:tac7ts:20211016145522p:plain

f:id:tac7ts:20211016145405p:plain

 上の写真のグロウストーンのところから沼の下の装置に入っていく感じです。
屋根を付けて湧かせるために暗くしているので、暗視ポーションで見えるように

f:id:tac7ts:20211016145602p:plain

f:id:tac7ts:20211016145418p:plain

f:id:tac7ts:20211016145345p:plain

 蜘蛛の糸を張って、ウィッチが湧いて動くとそれに触れて床が振動して落ちる仕組みのやつですね。
 処理はトロッコだまりに押しての圧迫死処理です。

 上空の待機場までドロップアイテムをドロッパーエレベーターで運んで上に仕分け機。

f:id:tac7ts:20211016145451p:plain

f:id:tac7ts:20211016145306p:plain

 計算間違いだったのか、なぜかこれよりさらに上に待機場です。

f:id:tac7ts:20211016145443p:plain

f:id:tac7ts:20211016145315p:plain

 ちゃんとミニミニ沼を作ってウィッチ小屋を再現。

 次のワールドでも作っていますが、このウィッチトラップの湧き潰しのための球体の下だけを削りとったような整地の見た目が好きで気に入ってます。

 湧き潰しもまあちゃんとできているので効率もいい感じ。
ですが、僕はよく冒険をしていたので、これで手に入ってよかったのってグロウストーンだけだったような気もします。
村人アップデート前で、交易で色々使える感じでもなかったですしね。

 

 ちょっとおまけ
 ガストトラップとウィザスケトラップのお陰で

f:id:tac7ts:20211016152513p:plain

ウィザスケの頭とガストの涙がこんなに溜まってました。

 

次回いよいよ超大作披露でございます。
ちょっとだけ綺麗なヤツを

f:id:tac7ts:20211016153011p:plain

 

また次回よろしくお願いします