minecraft season5 1.18 part32 相変わらずのネザー整備中ですが

 リフォームがやっとこさひと月掛かってほぼほぼ終わりましたが、それまでは中々メイン機も使えず、というかゆっくりマイクラもしてられない状況で、合間合間で相変わらずのネザー掘り掘りを続けておりました。

 前回で半分が終わりましたので残り半分に突入です。

前回書いたようにソウルサンドの谷の開けてる部分は1チャンク掘るのも修繕するのもそれほど時間もかからないので結構この10日間頑張らさせていただきました。
 

まずは一列。
こんなのはほんとすぐに終わります。一列でひとチャンク分くらいしかないですしね。

二列目終了。
これだけ見上げる感じですから掘る量も少ないです。


三列目終了は撮り忘れてたようで四列目突入してます。

四列目終了。

五列目終了。
ちょっとずつ埋まってきてる感じで掘るの大変になってきてます。

 角度を変えて全体で見てみると

だいぶ進んできてる感じしますね。

この角度で見ると前の半分がだいぶ食い込んでるの分かりますね。
より残ってる量少なく感じます。

 こんなに続けて掘ってるとネザーラックというかそれを焼いたネザーレンガもかなり増えてきているので床下もやっていかないとです。

 上の写真の手前側はがっつりマグマの海なのですが、奥側はチョロチョロ海はあるものの陸地が多かったので、そちら側の床下を進められるよう、ちょっと壁設置。

この海もそこまで大きくなかったと思いますが、ここで角度的に30度は超えてるでしょうか

ここがセンターチャンク位置ですね。
この辺は埋めて行けそうです。

 戻って上掘り進めますが

もうネザー要塞があったところにかかってきてますので、特にブレイズが湧きまくって写真では伝えられませんが相当うるさいです。

6列目に入りましたが、7列目の壁見てもらえればわかるように結構下の方まで詰まってるんですよね。
6列目自体はまだまだ隙間あるんですがここから大変そうです。

横のチャンクですがウィザスケも彷徨ってたりします。
その奥に見えるのがネザー要塞の通路だったところですね。
ウィザスケトラップでも活用してますが、ネザーレンガがないところでもウィザスケが湧く条件があって、そこに湧いたやつだと思われます。

で、6列目終了。

だいぶ中心に近づいてます。

7列目はもうかなりみちみちです。
のでツルハシも減りますしネザーラックも溜まります。

もうがっつり要塞を含むチャンクなので通路も出てきます。

ということで7列目終了。
この列はもうしっかり詰まっているので掘るのも修繕も時間かかります。

 この十日間、やれる時はこの堀作業だけだったので、今回はこれだけでございます。

 ちょっと高いところから残りを

残りだいぶ少なくなってはいますが、見ての通りがっつり詰まりまくってますので結構時間かかりそうです。
 ので次回はちょっとこの湧き潰し範囲内で簡単なトラップ兼建築したいと思います。

これだけ掘るとウィザスケの効率もかなりすごいのでツルハシの修繕は基本ウィザスケトラップでするんですよね。

 すると、もうすでにビーコン?ネザースター?どっちか覚えてませんがもう3スタックあるにもかかわらず

さらにウィザスケの頭がこんなに集まってしまってるわけです。

とりあえずもうなくてもいい感じ、なので湧き潰しにはなってますので他のトラップを作ろうかなってことです。

 

 という感じで今回はこの辺で。

 

次回season5は建築しますが、リフォームがほぼ終わってPCデスク周りがもう少しで完成しますので、次回は自作PC編デスク紹介したいと思います。

 ということで次回もよろしくお願いします。