minecraft season3 (1.14to1.16) part2 続・拠点付近

 今回は引き続きseason3の拠点付近のお話を。
 まずお家の横の畑をも少しアップで

f:id:tac7ts:20211120114453p:plain

奥がニンジンとジャガイモ、手前が小麦とかぼちゃ、スイカを。
 1.14のアップデートでコンポスターなるものが登場し、それまでは処理に苦労していた種やらキノコやら森を伐採した時のリンゴやらが骨粉に替えられるようになったので、とりあえず小麦畑手前に処理装置を設置。

 こうやって育てた野菜なんかは交易でエメラルドに替えていくのですが、装置系が得意なyoutuberさんに「Bell's Workshop 2号店」さんという方がいらっしゃいまして、その人の装置をいろいろ作らせていただいてます。

 この人はすごくてseason1から全部見直したんだけど、マインクラフトの正規リリース版の前のβ版からやってらっしゃって、もう10年以上マイクラ実況してる。
それでバージョンアップだったり区切りいいとこでシーズンは変えたりワールドを新しくはしてるんだけど、特にメンガーさんと呼ばれる巨大建築なのか装置なのかはホントにすごいです。
  ほかの実況者さんのアイデアだったりも使われますが、それも自分で工夫されたり、完全オリジナルだったりの装置も多くて、最近作る装置はseason4の今進めてるワールドも含めてほぼbellさんな感じ。
 先で紹介しますが、ガーディアントラップが素晴らしくて、それで自作PCの弐号機を作るきっかけになってたりしてます。
 今回は農民交易所を

f:id:tac7ts:20211120114912p:plain

このかぼちゃ畑の前の川を渡ったところに

f:id:tac7ts:20211120114511p:plain



f:id:tac7ts:20211120114551p:plain

f:id:tac7ts:20211120114529p:plain

f:id:tac7ts:20211120114540p:plain

 こんな感じでニンジン、ジャガイモ、小麦を作る三人の農民を入れて交易しながら修繕という感じ。
 間のチェストに骨が大量にストックされてます。

 これは1.15で作ってるのですが、バージョン上げたときに農民の作るものが変わったりとかして修正しなきゃならなくなったので、ついでに場所も変えて

f:id:tac7ts:20211120114355p:plain

f:id:tac7ts:20211120114411p:plain

 四人にしてビートルートを作る人も加えて横にストック用の小屋も作りました。
 ただこれもアップデートでおかしくなってます。

 自宅裏は元々ニンジンジャガイモ畑でしたが、それも取り除いて

f:id:tac7ts:20211117151847p:plain

f:id:tac7ts:20211117151900p:plain

 スノーゴーレムの雪取り器は装置と言うまでもないものですが、その左の装置は、これもBellさんの装置ですが鶏肉と羽の無限装置ですね。食料にもなりますし交易にも両方使えますので作りました。

 さらにもう一つBellさんの装置で

f:id:tac7ts:20211117151833p:plain

 元々の三つだけのバランスの悪い児童刈り取り機と羊放牧場を取り壊して、放牧場後にちゃんと16色の羊毛無限装置を。

 part1で紹介した魚回収機の池の周りに

f:id:tac7ts:20211117151303p:plain

こんな感じでサトウキビを植えていたのも、あまり必要なくなった後は

f:id:tac7ts:20211117151820p:plain

上の写真の奥の場所に、こじんまりと自動収穫機に替えました。

 自宅地下一階の奥の扉からは

f:id:tac7ts:20211117151203p:plain

こんな感じで駅を作って、奥側のは村人連れてくる用の一番近い村に向かうための、手前側はほぼ整地だけで終わってる巨大建築用の場所に向かうトロッコ線を引いて、その途中に

f:id:tac7ts:20211117151214p:plain

修繕やら効率効果なんかのエンチャント本を持ってるエリート村人に来てもらってます。

 シーズン2でもそんな感じにしてましたが、自宅前の川向うに

f:id:tac7ts:20211120114835p:plain

こんなコーラスフルーツ栽培場なんかも簡素にあります。
 さらにちょっと離れたところに

f:id:tac7ts:20211117142627p:plain

カメ養殖場。season2ほどちゃんとしてなくてカメが来る小島に柵してゾンビに壊されないようにだけ。
 トラップタワーでカメの卵は使うので、少しは確保しとかないとという感じですね。

 最後に付近地図を

f:id:tac7ts:20211117142308p:plain

f:id:tac7ts:20211117142049p:plain
1.14からの

f:id:tac7ts:20211117151226p:plain

なんか探してこれだけ広げたんだと思うのですが、その探してたもの(バイオームかな?)見つかってないような気もします。

 今回はシェーダーいれた写真が少ないので

f:id:tac7ts:20211120114847p:plain

 これは家の前の池ですがSEUS PTGIになって、水中の処理の仕方がきれいになって、右の川底のブロック感がなければもう実写ですね。

 今回はこの辺で、次回からはseason3のトラップ系を披露していきたいと思います。

 ここまでブログをまあまあの頻度で更新できていますが、いわば五年間で貯めてきたものを披露しているわけで、そろそろ現実に追い付きつつありますので現ワールド、seasonでいうと4になりますが頑張っていかなければという感じです。

 最後に次回のテーマを遠目に
 次回もよろしくお願いします。

f:id:tac7ts:20211120114922p:plain