MINECRAFT 1.13.2 part6 ふわパリ伯爵の図書館

 予告通り今回はふわパリ伯爵さんの大図書館を。

 この建築は規模は大きいのはもちろんなのですが、資材がサバイバルでやるには結構ハードでして、ネザークォーツだったり、ビーコンだったり、何より本棚が大量に要るので、作るのに大きな勇気が必要だったのですが、交易で本棚が手に入ったと思うのでそれで取り掛かれるかなと。
 ビーコンはそのためにウィザ助トラップ作ってますしね。

 まずはど正面から

f:id:tac7ts:20211111214508p:plain
シェーダーを入れて

斜めからを前後

f:id:tac7ts:20211111220027p:plain

f:id:tac7ts:20211111220014p:plain   
 この後ろからの写真の奥に見える天空トラップの感じちょっと気に入ってますw

中央ドームの屋根をアップで

f:id:tac7ts:20211111214531p:plain

これはバニラそのままで、シェーダーを入れると

f:id:tac7ts:20211111215926p:plain

シェーダーが入ると周りの三角屋根も含めて光の加減でより滑らかな感じに見えますね。
 ただ太陽の位置でしっかり影ができるので撮影はなかなか難しいです。

そして内装
先ずは正面玄関から入った受付

f:id:tac7ts:20211111220039p:plain

から中央ドームに入って一階中央広間

f:id:tac7ts:20211111214440p:plain

左右は対象なので一方向

f:id:tac7ts:20211111214455p:plain

二階に上がって

f:id:tac7ts:20211111220001p:plain

二階から中央広間を

f:id:tac7ts:20211111215900p:plain

シェーダーを抜くと

f:id:tac7ts:20211111214424p:plain

左右の翼を二階から見下ろして

f:id:tac7ts:20211111215837p:plain

ちょっと視線を上げると

f:id:tac7ts:20211111215848p:plain

こんな感じでビーコンが
シェーダー外してみると

f:id:tac7ts:20211111214405p:plain三階に上がる階段の前から二階の吹き抜け部分を

f:id:tac7ts:20211111215800p:plain

四階から天窓を見上げて

f:id:tac7ts:20211111215824p:plain

中央広間を見下ろすと

f:id:tac7ts:20211111215812p:plain

内装をたっぷりとお届けしましたが、バニラのままだとそうでもないのですが、シェーダーを入れると室内では光源が目立ちますのでビーコンの多さもわかってもらえるかなという感じです。
ただどうしても暗め映像になってしまうので、シェーダーを入れるならちょっと遠目から撮るくらいの方がかっこいい感じです。

図書館最後にちょっと斜め上空から

f:id:tac7ts:20211111215940p:plain

これにシェーダーを入れて

f:id:tac7ts:20211111215949p:plain

 このシェーダーいれた写真の奥に小山にシーランタンを埋め込まれてるところがありますが、これが前回メサで紹介した露天掘りに触発されたというか調子に乗ったいわゆる完全湧き潰しのための仕込みです。

 上空からの全体像は

f:id:tac7ts:20211112000139p:plain

f:id:tac7ts:20211112000151p:plain

 この写真でもよく見ると見えるのですが、この立っているところを中心に直径256の円で枠を作って陸地の部分を

f:id:tac7ts:20211112000215p:plain

これシェーダーいれると

f:id:tac7ts:20211112000203p:plain

f:id:tac7ts:20211112000027p:plain

f:id:tac7ts:20211112000356p:plain

こんな感じでガラスに置き換えて、その下を高さ5まで露天掘りするという企画ですが、このワールドが地図を広げすぎてかなり重くなってたのとアップデートと相まって放置でした。
が、今回の振り返りで少し露天掘りしてみました。

f:id:tac7ts:20211112000316p:plain

こういう壁は360度全部積み終わってまして






f:id:tac7ts:20211112000300p:plain

f:id:tac7ts:20211112000341p:plain

底は

f:id:tac7ts:20211112000226p:plain

こんな感じで黒ガラスで湧き潰し。

このワールドでは湧き潰ししても作る装置もないので、このまま放置です。
代わりと言っちゃあなんですが、この後のワールド二つである意味リベンジしております。お楽しみに

 今回はこんな感じで写真だらけでした。
図書館の場所のビフォーアフターの地図がありますのでそれを

f:id:tac7ts:20211111214549p:plain

整地の前後がわかるでしょうか?
この地図見ても分かるように、実は地図の上に写ってる大作を作りながらリフレッシュのためにこの図書館を作ってました。

 次回は完全オリジナルの超大作を披露して1.13.2シリーズの最後締めたいと思います。
 上空からチラ見せ

f:id:tac7ts:20211112002307p:plain

次回もよろしくお願いします。