minecraft season3 (1.14to1.16) part3 森の洋館

 このseason3では巨大建築にチャレンジしようとしたものの、色々あってほぼ整地だけで終わったものがあるのですが、元あったもののリフォームなので自身の巨大建築ではないですが、このワールドの建築物としては一番大きいかなという森の洋館です。

 この森の洋館かなり自宅から近くてpart2の最後の遠目からの写真も自宅すぐ横から撮ってるのですが、地図で見るとこんな感じ。

f:id:tac7ts:20211121103610p:plain

上の緑のしるしが自宅で、真ん中ちょい上の緑のある茶色の建物が森の洋館です。
 こんな近くなので製図屋の地図でなく普通にスポーン初期の探検で発見しました。

f:id:tac7ts:20211121104726p:plain

これはminecraftwikiからの画像ですが、元々森の洋館というのは一階には窓がなくて真っ暗なのですね。
 今回はそれを全面リフォームしまして一階も全部同じように窓を付けました。

f:id:tac7ts:20211121103059p:plain

f:id:tac7ts:20211121102242p:plain
ちょっと寄って

f:id:tac7ts:20211121102426p:plain

屋根はハーフブロックを積んで湧き潰しをしています。

f:id:tac7ts:20211121102731p:plain

この森の洋館は皆さんご存じのように基本ダークオークの大森林に埋もれてるのですが、こんな感じで周りの木は全部刈り取って整地して洋館が周りからちゃんと見えるようにしています。
 正面玄関の前も

f:id:tac7ts:20211121102559p:plain

 こんな感じで整地からのなだらかな地形にしています。
 ちなみに玄関前にあるレッドストーン装置は建築の時には必ず作ってる夜お知らせタイマーです。屋内で作業していて知らず知らずに夜になって、扉がなかったりで匠に侵入とかされちゃいますとかなり凹みますのでね。

 今回のリフォームは外装だけではなく、中がメインでございまして、このseason3のモブトラップをこの中に作っております。
 まず正面から見て左側面は元々池があって低くなってたので

f:id:tac7ts:20211121102454p:plain

この石垣を整備してその中に作業場兼倉庫みたいなのを作りまして

f:id:tac7ts:20211121100129p:plain

洋館本体内部の部屋は全部つぶして

f:id:tac7ts:20211121102002p:plain

こんな感じでトラップタワーと

f:id:tac7ts:20211121095840p:plain横に長いスペースが空いてたのでついでにがぼちゃスイカ畑を併設しました。
ちょいシェーダーを入れてみまして

f:id:tac7ts:20211121100014p:plain

f:id:tac7ts:20211121101222p:plain
見ての通り三階まできっちり使っております。
湧き層を近くから

f:id:tac7ts:20211121101044p:plain

f:id:tac7ts:20211121101124p:plain

よくあるホッパータイマーを湧き層上に設置しています。
湧き層を下から

f:id:tac7ts:20211121100445p:plain
このトラップの湧き層自体は1.14からよくあるオブザーバーのやつなのですが、アイテム回収装置がちょっと特徴的で、海外youtuberの方の装置なのですが

これを採用してみました。
上から見ると

f:id:tac7ts:20211121100939p:plain
シェーダーを入れると

f:id:tac7ts:20211121100642p:plain

f:id:tac7ts:20211121100403p:plain
今回はこの処理層の下を湧き潰しでガラスを敷き詰めているのですが、これが功を奏しまして

f:id:tac7ts:20211121100858p:plain

普通だとこんな感じなのですが、これにSEUSのPTGI E12を入れると

f:id:tac7ts:20211121100630p:plain
こんなきれいな鏡面表現がされて喜んでおりますwww

f:id:tac7ts:20211121100913p:plain

真ん中にアイテムが入ったときだけ作動するドロッパー回路を作って水流エレベーターで持ち上げて作業場で仕分けしてます。

f:id:tac7ts:20211121100142p:plain

 地下に作ってるトラップなので少しずつ湧き潰しを、ということで露天掘りをしていて

f:id:tac7ts:20211121103408p:plain
真ん中に見える水流エレベーター自分の移動用です。
下からトラップを見ると

f:id:tac7ts:20211121103136p:plain

更に掘り進めて、ちょっと黒の染料がいるということで

f:id:tac7ts:20211121103205p:plain左にイカトラップを追加。回収は

f:id:tac7ts:20211121103228p:plain
ホッパートロッコで。
ただこの周りの池なんかはまだ全然湧き潰しできてないので

f:id:tac7ts:20211121103329p:plain
サーモンばっかです。

最後にもう一度全景を

f:id:tac7ts:20211121095558p:plain

今回はこんなところで終わりたいと思います。

 次回マイクラシリーズは続けてトラップ紹介をしていきたいと思います。

 次回もよろしくお願いします