minecraft season5 1.18 part46 まだまだ終わらないネザー整備

 教会内装をちょっと時間置いて見直すために寝かせている間、ネザーの床下作業を続けていこうということで、作業しているのですが、ブログ記事にするのはもう少しキリの良いところまでと思ってたんですが、半分も終わってない状態だったので作業量が相当な量なので、思ってたところまで行けずの何とかキリの良いところまでは来たので、ちょっと空いてしまいましたが書かせていただきたいと思います。

 前回までで西の壁側から6列分埋めていたのでそこからになります。

 もうこの辺は全部マグマの海なので、マグマ抜きした後

このソウルソイルの壁高さ分が全部マグマで満たされていたわけですね。
開けてる方が7列目、ソウルソイルの壁向こう側が8列目です。

7列目をネザーレンガで埋めました。

 この辺は手前側も半分まで来ていなかったので11チャンク分くらい埋めているので、この一列でも相当時間かかっちゃってます。

 床上から埋め終わったところの印見ると

ウィザスケトラップの建物がセンター9列目と東側の8列目にかかってるので、次の列で建物の下を埋めることになります。

 ガーディアントラップへの道は、マグマの海だったりネザーラックの凸凹の中にあって分からなくなると困るので作った道ですが、もう開けて迷うことなく行けますので、下が埋まってるところのプリズマリンを取り除いちゃいます。

下が埋まってる場所でこの床のハーフを取ると下がスペクテイターモードのように覗けるバグがあるのですが、これも埋めた高さ8よりも下にまだマグマが広がってるところが見えますね。

すっきりしました。

 7列目が終わったところをもっと高いところから

これは南側を向いているのですが、東側を向くと

立ってるところが東西のセンター列なのでさらに左側に二列建物の下はまだ埋めてないのが分かります。

これがその部分ですね。
ガラスがセンターラインの北側で、まだ2チャンク分7列目8列目が残ってます。

この辺でマグマ抜きしてると、床上には何もいないのになんかずっとゾンビピグリンの声がしてると思ったら、プリズマリンレンガのハーフを持ってるので、上にいたのが何かのタイミングでマグマの中に落ちた後そのまま彷徨っていたんでしょうが、こんな子がマグマの中から出てきました。

8列目に入っていよいよ建物の下に入ってきました。
安山岩が建物の土台枠ですね。

 

建物の下北側は以前床下に降りれるようにちょっとマグマ抜きしてガラス敷き詰めているのですが、ガラス敷き詰めてるのはセンター列で、そこにかかってくる感じです。

 なのでまず建物の下まで北側はマグマ抜きしたいと思います。

ガラスは後で回収するために残してマグマ抜いていきます。

ガラス回収もして、これでセンター列の北側まで抜けたことになります。

 

 元々のキリのいいという目標が残り四分の一だけを残す感じだったので、それまでマグマ汲み場としていたガストトラップ付近の東北側も、今やってるソウルソイルでのマグマ抜きをやっていきます。

この上がちょうどガストトラップで、床上で見ると

これが

 ただこれ北側からまだ四列目くらいなんですね。
なので、こりゃ残り四分の一までなんてまだまだ到底持ってこれないわということで、とりあえずセンターラインは建物の下まで埋めるとして、この西側はここでいったん止めておきます。

 ということで建物の下をマグマ抜き

これは北向いてますが、北側のソウルソイルの壁向こう側は全部埋めてしまいます。

手前安山岩が抜けているのは建物入り口部分ですね。
真ん中のガラス列はウィザスケを処理するときの立ち位置です。
中から見ると

こんな感じ。

 ここはもう埋めれるので、建物から下に降りる階段をつけて、移動できるスペース高さ分は残して埋めてしまいます。


そこから8列目全部マグマ抜きして

ネザーレンガで埋めちゃいます。

 動画だとリプレイモッド入れてタイムラプスで埋めるところ見せたりできるのですが、スクショだと全然変わり映えしないのでこうやってビフォーアフター出すしかできなくて一瞬で終わっちゃうんですが、この作業が大変なんですよね。

もうちょっと離れて階段付近から。
立ってるのがセンターチャンクです。

 高いところから

奥の壁の平らになってるところがセンターラインチャンクを含んでるところなので、その手前東8列目まで終了です。
これで東側が全部終了。
西側は残念ながら

まだこれくらい。
下に降りるのに使っていた、元8連かまどがあった建物もその下は埋めてしまったので撤去してます。

 まだ4列目までなのでセンター手前までも4列8チャンクあるので相当大変です。

 考えていた残り四分の一南西側では埋めるネザーレンガも足りないだろうから、元々ほぼほぼマグマの海なので、マグマ汲み場として使っていこうと思っていたのですが
 まだこれだけ北西部も残っている中、ネザーレンガが

この左壁際のラージチェスト23個くらいしか残ってないんです。
マグマの海の下からまだネザーラックは採れますが、それも1チャンクラージチェスト一個分も採れなくて、レンガにすると12スタックとれるかしかないんですよね。
ひとチャンク埋めるのに96スタック、ラージチェスト二個弱は要りますから後12チャンクくらいしか埋められないわけです。

 なので北西部あと一列終わらせたら、またそこからマグマ汲み場にするしかないですね。

 わざわざ壁の外に出てネザーラック集めるようなことはする必要もないので、ネザー整備はもうそろそろという感じですね。

 

 といった感じで何とかセンターまでは持ってきたというネザー整備床下編でした。

 次回は寝かせていた教会の内装に戻ります。

 次回もよろしくお願いします。

 そういえば先日AMDのzen4、Ryzenの7000番台がいよいよ発表されましたが、発売が9/27で、マザーも含めまだ日本での価格も出ていないので7号機?組むのももう少し先になりますね。

 

 おまけ

やはり低い高度の方が古代の残骸は多くあって

こういう三つ塊のがいっぱい出てきました。
一つのは基本あるはずなのでトキメキもほぼないのですが、三つ塊はテンション上がりますね。

基本は固まってるはずなのですが、こんな離れたやつもありました。
隣のチャンクが発生源なのかもです。

 そしてマグマ抜きの時に2チャンク分くらいで進めていくのですが、上がトラップ以外完全湧き潰ししているので、ちょっと油断して離れるというかフルブロックから距離できると湧きよるんですよね。
 中には

こんな豪華な奴もいたりするわけです。
ノーマルモードなので、そもそもダイヤ装備のモブもほぼ現れないので結構お偉いさんという感じ。