minecraft season5 part63 大阪市中央公会堂 part2

 ちょっと家のことでバタバタしてマイクラも進められず、ちょっと日が開いてしまいましたが、コンクリート製造機も完成したことですし、再び大阪市中央公会堂、大建築進めていきたいと思います。


 前回は手前の塔(と言っていいのか)の右側だけでいろいろ試して、一応の決定を出したので、それをまず左側にも作ってみます。


まだ仮の仮なのでどうしてものっぺりが強くてあんま印象良くありませんが、まあこんなもんでしょ。

 続いてその間の入り口部分も埋めていこうと思いますので、まずはそのつなぎの部分

ここは自分で撮った写真もあんまり写ってなかったのですが、ちょうど大阪市役所に行く用事があったので、ついでに隣の隣にある中央公会堂にも寄ってそこ見てみたんですが、別に窓も何もありませんでした。

 続いてその間を最初の数合わせの通り埋めてみますが、下は開口部が多いのでとりあえず上部だけ埋めます。

 ただ上の窓部分、平面図の感じと長さのバランス、奇数にしたい感じで幅3の窓にしたのですが、高さが9もあるのでさすがに長細くなりすぎてしまってます。

元がこうですからね。

 ちょっと印象違いすぎるので、やはり窓の大きさは揃えて作ってみたい。

 ついでに、下の石垣が違うので左右の塔でちょっと印象は変わりますが、この後凹凸をつけるとはいえ、クォーツレンガで石垣を作るとやはり建物本体との差が出なくなってしまいますので、ここはエンドストーンレンガに替えてしまいます。

 またまた雨が降って見難いですが、下の石垣はこっちでいいでしょ。

 窓の大きさ違いを作ってみるのですが、その場所に作ると比べにくいので、ちょうど自宅と反対の東側はドラウンドトラップのある大きな川側でほぼほぼ平地なので、そこをちょっと綺麗にして

 ここに前面の改定幅のを立ててみようと思います。

 まず真ん中の窓が気になるので、今度は真ん中から

 窓の間の柱が円柱なので、それも幅2ブロックの柱だと四角くしか表現できないのでそれも3ブロック幅にしてちょっと円柱感も出してみました。

 真ん中ブロック全体の縦横比はもう少しずんぐりしてるような気もするのですが、窓の横のレンガ部分をもう一つ拡げるかというのもあるかなという感じなのですが、前よりは全然マシなので、これで両側の塔も作ってみます。 

これは元の塀のあたりで撮ってるのですが、これだと近すぎてバランス分かりにくいので、反対側も作って、もっと離れて見てみます

さっきよりだいぶ離れて見る高さもさっきより高いところから見ています。 
 これくらいで見ると真ん中ブロックの縦横比もそんなに違和感ないですね。

 同じ場所から南向いて元のを見てみると

裏側からなので出っ張り方が逆ですが、、前のはやはり細すぎですね。

 左右の塔部分はそのままのサイズですが、言っても片側四つ広がっただけなのでそこまで印象変わるわけでもなく、この新しい方の幅でいいのではという感じです。

 ということで作り直しですが、横の窓も幅3で見てるのですが、同じ感じで5に替えないといけない場所もありますが、そのまま3でいいやろという場所もあるので、センターがきっちりジャックの塔と合ってる必要もないので、大体で数えて7ブロック前にずらそうと思います。

 とりあえず左右のセンターはずらさず、海側にずらす感じでガイドの塀を置いてみます。

左右の塔の奥行きがちょうど7だったので、ちょっと重なてTる感じですが、ちょっとグンっと左右に引っ張った感じくらいですね。

塀部分だけ立ててみて。


 ちょっと中途半端ですが、今回はここまでにしたいと思います。

 家の方はもう大体落ち着きましたので、次はもっと進められると思いますが、今回特にまとまった時間をとりにくかったのでちゃんと進められませんでした。

 でもブログ一回の記事はこれくらいの量でいいのではとも思うのですが、どうでしょう?

 とりあえず次回はこの改訂版の前面作り直して、さらに塔の左右、回り込んでいく部分まで行けたらなぁと思います。

 そこも窓ありますから、一回作ってみてバランス見る感じですね。


 次回もよろしくお願いします。

 

 おまけ
まとまった時間がとりにくかったので、チョロチョロっとできる

銅ブロックの酸化のために、とりあえず持ってる銅全部並べておきました。

 さらに建物が一回り大きくなりそうなので、並んでる量見てみると、後この3倍は要りそうですね

 銅ってどこでそんなに大量に集められるのか、鉱脈見つかればいいですが、中々大変そうです。

 これ並べてるとまたカクつくのでfps見てみると、

これでも35fpsですが、さらに30まで落ちることあって、ほんとこの辺はアイアンゴーレムトラップしかないので何が原因なのかちょっと分からないんですよね。

 こんなに落ち込むのはほとんどないのですが、もしかしたら銅並べ過ぎてるのも原因なのかなとも思ったり、ちょっと様子見です。