minecraft season6 part10 荷物整理 アゼ・ル・リドー城 part2

 前回自宅用アゼルリドー城の1、2階の外装をやったので、今回は簡単な内装をやりつつ、拠点村なんかに散在しているアイテムを自宅に収納したいと思います。

 

 が、その前にネットでアゼルリドー城の写真なんかを探してると、ブログで旅行した時の写真を載せている方が居て、正面(北面)の左側の塔が少し出っ張ているという事実が発覚しまして、それを手直しすることに

 元は

南面と同じようにこんな感じにしていたのですが、ここに出入り口らしきものがあって手前に少し出っ張っているようなので、

こんな感じに修正。

 自宅で使う分には、変に狭い部屋ができてしまうだけで意味ないのですが、まあこういうもんだということで。

 ここから内装やっていきます。
まだ何にもない

こんな感じなので、先ず一階の床を滑らかな砂岩のハーフ置いてる高さに張っていきます。

 正面の入り口のところが大階段になってるみたいで、実際もこんな位置に一階の床があると思うのですが、この下には地階があるんでしょうかね。

 張り切ると

この一階は壁と同じ滑らかな砂岩を使ってツルツル感出しときます。

 この下、埋めても仕方ないので、モブトラップの仕分け機を作りつつの倉庫にします。
 と言っても、基本自宅は全部倉庫みたいなもんですが。

 モブトラップの回路部屋の天井が一ブロック下なので、表面全部剥がして

地階の床は、その天井に合わせて張っていきます。

ここは三ブロック半の高さで、少し低いですが、まあ広いので何でも入るでしょ。
基本石系はこの地下にしまいます。

 二階の壁まで張ってあるので二階の床も張っていきます。
 今回は石系の建物なので木の床は使わず二階も石を使おうということで、磨いた閃緑岩で。

基本明るめがいいので、石だったら滑石やこの閃緑岩。
木だったら白樺を使いがちです。

 二階の床を張ると、一階はこんな感じ

こっちは四ブロック半あるのでちょうどの高さですね。

 床も張ったので、先ずモブトラップの仕分け機作っておきます。

よくある普通のやつです。

 仕分けてるのは、腐肉、クモの糸、骨、火薬、矢、とそれ以外で、矢はまったくいらないので最初からこの下に

マグマ処理のごみ箱作って、即焼却です。
 僕はエリトラやTNTも使わないので、火薬もそれほど必要ないので、ある程度溜まったら、このごみ箱に直結して焼却していきます。

ノーマルチェストのところが矢で、その左側が火薬なので、要らなくなった段階でホッパーの向きを変えるだけですね。

 地階の高さと、その下のモブトラップの関係で高さ一杯一杯で

ホッパーむき出しだとこのハーフもなく平らにできますが、ホッパーむき出しよりハーフのせり出しの方がまだ美しいだろうということで、ハーフで蓋しておきます。

 スライムトラップの水流エレベーターも少し出っ張っていましたが、それは高さ変えるだけでいいので

修正しておきます。


 続いて拠点村の敷地に

無理やり作ってる野ざらしエンチャント部屋や、

自宅の正面広場にあたる場所になるところにある8連かまどなんかを中に移動していきます。

 正面入り口右手側手前に少し大きい塔があるので、その中にかまどとエンチャント部屋を作ろうと思います。
 ちょうど幅が9だったので

こんな感じでキレイに収納されました。

経験値取り用のレバーも付けてます。

 この高さはうまい具合に一階の床が

焼くもの入れるチェストの面一になったので、一階の床も張って、焼くもの置き場兼そのまま入れていけるようにして蓋しないでおきます。

 この二階に

エンチャント部屋を作って、周りに新ブロックの飾り本棚を置いて、エンチャ本収納するようにします。

 まだ本も集まってないので

空き空きです。

 
 実物の正面入り口が大階段になってるということで、入り口や上の窓と1、2階の床の高さが違うので、その調整に、大階段ではないですが中階的な場所を作りながら上がっていけるようにします。

二階に上がってこれるのがこの階段だけだとエンチャント部屋なんかには行きにくいので、L字になってる西面の建物の中にも階段作っておきます。

右の降りて行った下にスライムの収容装置があります。

 その外側、実物の感じではなくなりますが

出入り口として整備。

 後はいろいろ散らばってるものを簡単な部屋割りしつつ、ちゃんと収納していきます。

正面入り口入ったところにベッドやらを置いて、簡単なお出かけセットなんかをその後ろのチェストなんかに入れておきます。

 部屋割りは

とりあえずこんな感じで壁置いてドアも付けずに広々と使っていく感じ。

 滑らかな砂岩は床と同じなので止めておいて、小窓も付けときます。

広すぎてスカスカで、物取りに行くのも大変ですが、いつもキツキツで、由香に穴開けてチェスト置いたり、地下室がどんどん増えて行ったり、だったので今回はゆとりのある生活を。


 正面入り口入った

階段下に狭いスペースができたので、ここにエリトラや海の中心みたいな大事なもの入れてます。

 地階は壁も作らずに、壁際にチェスト並べてジャンルごとに分けてるだけにしてあります。
 まだそこまで資材も持っていないので、どうなるかもわからないのでね。


 二階は大きい塔のエンチャント部屋と

醸造スペース

地図スペース、くらいで

こちらはほんとにスカスカでございます。

 これで一応散らばっていたものの整理は終了。

村も中庭も綺麗になりました。

 

 ということで今回は荷物整理でした。

 次回は屋根張っていこうかなと思います。

 

 ずっと同じ場所で作業してると襲撃者も現れるので、めんどくさいので

地面に落としたりもしてましたが、まだこのワールドでは襲撃イベント起こしてないので

一回はやっときます。

 襲撃者も現れますが、もちろん行商人さんも来ますので

下にいる行商人が桜の苗持ちだったので、買ってその辺に植えておきました。

 

 意外と砂岩の建物との相性が良さげなので、中庭整備するときに植えようかなと思っています。

 

 なんやかんやと忙しく、なかなか進めないのですが、何とか8月最後記事上げることができました。

 

 ということで次回マイクラ回はこの自宅の屋根張りやっていこうと思います。

 次回もよろしくお願いします。