MINECRAFT 1.12.2 part3 トラップタワー PART2

 トラップタワー編続きです。

巨大建築抜向けての整地のために何より必要なのがビーコンですよね。

なのでウィザースケルトントラップもしっかり作っております。

f:id:tac7ts:20210927150701p:plain

 この左奥の滑らかな安山岩に囲まれたところがトラップなのですが、このようにしっかり湧きつぶしもしまして

f:id:tac7ts:20210923130854p:plain

向かってる途中。

からのちょっと外から全景

f:id:tac7ts:20210927150739p:plain

f:id:tac7ts:20210927150717p:plain

f:id:tac7ts:20210927150800p:plain

f:id:tac7ts:20210923130908p:plain

 湧きつぶしも結構ちゃんとやったので効率はまあまあ良くて、倉庫見たらウィザスケの頭がまだ100個くらい入ってました。

 この時、というか、この記事書きながらなんですが、湧きつぶしのスクリーンショット撮るために外歩いてたら、あれ?こんなところに階段が!みたいなのがありまして上った先にこんなもんがありました。

f:id:tac7ts:20210927150532p:plain

岩盤上でございます。

右がゾンビピッグマントラップ、左はそれを参考に作ったある意味オリジナルのガストトラップ。

上り方も違いまして

f:id:tac7ts:20210927150541p:plain

ゾンビピッグマントラップの方はスライムブロック使ったエレベーター

f:id:tac7ts:20210927150612p:plain

ガストトラップの方がベースに豪華に4連ビーコンを使った台からのぐるぐるトロッコ登りでございます。

上はこんな感じ

f:id:tac7ts:20210927150549p:plain

f:id:tac7ts:20210927150623p:plain

このガストのせいで乗ってきたトロッコをサヨナラしてしまったの内緒です。

 このゾンビピッグマントラップ作ったときは、経験値を跳ね上げるという見た目にも綺麗でその場で経験値がゲットできる装置があったのですが、その頃の僕には難しく断念して、これもただの落下式ですね。

 ただこれの経験値量はすごくて、上で待機してる時はまあいいんですが、ちょっと放置して下に経験値取りに降りると、カクカクどころか止まってるって感じでちょっと動くのも怖いくらいでした。

 この頃は冒険しまくってたのでまた違うところに見つけたネザー要塞でこんなのも作ってました。

f:id:tac7ts:20210923131244p:plain

確か下に降りる習性を利用したトラップで、そこにタイマー式の圧迫機をつけて一撃でブレイズロッド頂きみたいなトラップです。
一応縛りにピースフルは無しとしているので、外壁作るのが大変なんですよね。

そして場所もオーバーワールドに戻って、定番の

f:id:tac7ts:20210923130545p:plain

f:id:tac7ts:20210923130520p:plain

あんま要らんかなと、最初左のちっこいやつ作ったのですが、さすがに効率あんまよくなくて右側のおっきいのも
ちょっと外からもきれいなので

f:id:tac7ts:20210923130628p:plain

そして色んな巨大建築を作り出したのですが、最後の超大物、ほんとに巨大で相当作業に時間使うわということでその地下にアイテム回収用のmobトラップを。

f:id:tac7ts:20210927123713p:plain

f:id:tac7ts:20210927123725p:plain

f:id:tac7ts:20210927123704p:plain

これはアイテムエレベーターを使って上でちゃんと仕分け。

この頃はトラップタワーといえばこれでしょ、みたいなタイマー式バケツで水流して氷上滑らすやつですね。

そしておまけにこんなトラップも

f:id:tac7ts:20210927123555p:plain

f:id:tac7ts:20210927123613p:plain

遠目写真だけですが、mobの首狩り用クリーパートラップですね。

 

  first landで作ったトラップはこれくらいでしょうか。

ウィッチトラップを作った気もするのですが、このバージョンではなさそうです。

 最近は修繕を交易で行うので経験値トラップは作らないのですが、ガーディアントラップ、ウィザスケトラップ、アイテム用のmobトラップ、この3つは必須にしてる感じです。

 

 次回は建築お披露目会にしたいのですが、いいスクショを撮るために一番の大作の横にあった邪魔な山を削っていて、それがもう少し時間かかりそうなのでまた自作PCの話したいと思います。
 こちらもまだまだ追いついてないので、時間にというか気持ちが何となく追われてる感じ。

 

 ではまたよろしくお願いします。