MINECRAFT 1.13.2 part4 トラップタワー PART3

 今回も引き続きトラップタワー紹介です。

 僕はネザーに入ると要塞だったりは歩けるところであれば地形にそっていくのですが、道整備するときは基本31の溶岩の海の高さで通路を作っていくのですね。

f:id:tac7ts:20211029225402p:plain

f:id:tac7ts:20211103230354p:plain

一枚目の写真の奥が二枚目の写真です。

今回一個目に紹介するトラップは二枚目の写真の少し左にそれたところから行くトラップです。

f:id:tac7ts:20211103230540p:plain

f:id:tac7ts:20211103230524p:plain

f:id:tac7ts:20211103230514p:plain

 左側の遺跡に少し黒曜石も見えていますがここがネザーとの入り口なのですが、自分はそこからソウルサンドエレベーターで、ドラウンドが村人めがけてやってくるのを同じくソウルサンドエレベーターで運ぶ、ドラウンドトラップです。
 トライデントはなかなか自然の中で戦ってもドロップしてくれませんので作った感じです。
 待機場所が処理場所になっていて

f:id:tac7ts:20211103231427p:plain

f:id:tac7ts:20211103230659p:plain

f:id:tac7ts:20211103231303p:plain  ここに限らずですが、待機中はよく釣りをしていたので小さい水たまりを作ってあります。
 昇りはエレベーターですが、帰りはそのまま落下ということでドアを付けております。
こんな感じでちゃんとコンジットを設置して

f:id:tac7ts:20211103230642p:plain

f:id:tac7ts:20211103230436p:plain

ちょっと見えにくいですが水色ガラスで海底も湧き潰ししております。

 せっかくなのでseusを入れた写真も

f:id:tac7ts:20211103231450p:plain

f:id:tac7ts:20211103231439p:plain

綺麗ですけど何かは全然分からない感じですね。

 これも前回のウィッチトラップも待機場所は全然凝らずにただのガラス張りですね。
結局凝っても放置ですからね。

 もう一つは結局経験値トラップとしてネザー岩盤上に作ったゾンビピッグマントラップです。
基本前回と同じでシステムなのですが、ちょっとだけ回収部分を工夫して。

 ネザーに入って

f:id:tac7ts:20211103230720p:plain

f:id:tac7ts:20211103230336p:plain

こんな感じで階段設置して登っていき

f:id:tac7ts:20211103230738p:plain

からの

f:id:tac7ts:20211103230202p:plain

 今回も前回とは違うエレベーターを作ったのですが

f:id:tac7ts:20211103230210p:plain

これがポンコツで途中で落ちてしまうので、基本左のはしごで上り下りです。

f:id:tac7ts:20211103230144p:plain

f:id:tac7ts:20211103230302p:plain

f:id:tac7ts:20211103230235p:plain

これが四方向にあります。

何故かfirstlandの時よりも重くて

f:id:tac7ts:20211103230247p:plain

こんな感じで下手したら1fpsでしばらく、ということにもなったりします。

その場で経験値オーブを回収できる装置ではないのでそうなってしまうのですが、この後トロッコ式圧殺装置みたいなのも見つけたのですが、さすがに改修せずでした。
 見た目綺麗というかカッコいいんでいいかなと。

f:id:tac7ts:20211104000217p:plain

 ドロップするのは金塊、金の延べ棒、ゾンビーフと金の剣だけなので三つを仕分けして残りの剣はそのままかまどで焼いとります。

 secondlandのトラップはこんな感じでしょうか。
 と思いましたが、あと一つまた大建築の地下にモブトラップ作ってますね。
大建築の時に紹介できたらしますがガッツリ地下に埋め込んであるので、ほとんどみせられないかもです。

 ということでトラップタワーシリーズも今回で終了です。 

 次回は村やらなんやら、その後建築回に進んでいきます。

 引き続きよろしくお願いします。

 

 おまけ
ドラウンドトラップを遠目からとってる時にたまたま

f:id:tac7ts:20211103230621p:plain

バニラだとこういう普通な景色も

f:id:tac7ts:20211103231230p:plain

どこぞのリゾート地なんだ?的素敵な夕陽が撮れましたwww