minecraft season3 (1.14to1.16) part4 トラップ

 前回part3では森の洋館リフォームもありましたのでモブトラップ一つの紹介だけだったので今回はトラップの続きを

 まずは新規ワールドではブランチマイニングしながら作る最初のトラップ、スライムトラップを
 part1で紹介した自宅地下二階の精錬かまどの横の階段を下りていくと

f:id:tac7ts:20211125232124p:plain
こんな感じで途中廃坑があったりもして、といって中の柵やなんかは全部取っ払ってるのでよくわからないと思われますが、その先に見えるガラスの向こう側がスライム用の水流エレベーターで、さらに降りていくと

f:id:tac7ts:20211125232137p:plain
写真全然わからないですが、左側なんかがブラマイ場になっていて真ん中のガラスのところがスライム湧き層です。
中に入るとこんな感じ

f:id:tac7ts:20211125232059p:plain
看板向こうにアイアンゴーレムがいて、スライムをおびき寄せるタイプですね。

 これまでのように10段とか湧き層を作らず、看板の上のガラス向こうにアイアンゴーレム待機場がうっすら見えますが、最初二層だけで、その後それほど必要なくなってからは一層にしてあります。

f:id:tac7ts:20211117141448p:plain
ガラス越しにシェーダーを入れて。
壁途中のガラスでぐるりと囲んだ場所がブランチマイニング場です。

f:id:tac7ts:20211117141655p:plain
ずーーんとスライムを持ち上げまして

f:id:tac7ts:20211117141708p:plain
ちょっと閃緑岩ハーフで見えにくいですが、マグマブロックで処理してます。
 これは地上まで持ってくることなく、ブラマイ上に降りる階段の途中から横にそれるところに作ってあります。

 このseason3からはあんまり自然の見える範囲にトラップタワー的なものは作らないでおこうかなという感じで、農場牧場的なものは見えてていいんですけどね。

 とか言いながら次に紹介するのアイアンゴーレムトラップは周りちょっと山に囲まれていますが、がっつりむき出しでございます。

 ということでアイアンゴーレムトラップです。

 これは前にも紹介したBell's Workshop 2号店さんのオリジナルを作らせていただきました。

 まずは村人が要るので

f:id:tac7ts:20211125232111p:plain

一番近い村だったのがここで、1400も離れてる場所から

f:id:tac7ts:20211125230949p:plain
自宅の地下一階の奥から線路を敷いて、

f:id:tac7ts:20211120114316p:plain

f:id:tac7ts:20211120114617p:plain
こんな感じの村人増殖小屋を作って

f:id:tac7ts:20211125231016p:plain
右にちらっと見えるのがトラップです。

 この場所のビフォーアフター

f:id:tac7ts:20211125230857p:plain

f:id:tac7ts:20211125230908p:plain

からのトラップ全景

f:id:tac7ts:20211125230659p:plain

常にではないですが、ちゃんと二体湧いております。
 基本Bellさんまんま作ってますが回収場所はちょっと工夫して

f:id:tac7ts:20211125230713p:plain

f:id:tac7ts:20211120114639p:plain

正面手前の池の中に回収場所を作っております。

 他の場所に湧かないように湧き潰しをしてるのですが、カーペットで最初やってるとちゃっかりマグマから燃え移られまして、レッドストーンパウダーを敷くことになりました。

f:id:tac7ts:20211125231004p:plain

f:id:tac7ts:20211120114655p:plain

こんな感じでしっかり溜まっとります。

今回はこの辺で
最後に回収場所からトラップを覗いた写真がかっこよかったので

f:id:tac7ts:20211120114859p:plain

なんかメカ感もあって気に入っとります。

 次回はガーディアントラップを二つ。
一つはオリジナルというか、形だけ自分流にしたやつと、もう一つまたもやBellさんのですが、そのガーディアントラップを作りたくて自作PCの弐号機を作るきっかけになったトラップでございます。
 動画だけ

 では次回もよろしくお願いします