minecraft season5 1.18 part6 エンドシティへ

 season5も少しずつ進めてますので、今回はそのお話です。

 part3で書いたように自宅からネザーに入るともうそこがネザー要塞の下だったので、こないだ少しだけ丸石ハーフでマグマの海に蓋しましたが、こないだスライムトラップで少し地下を掘るともちろん石だけでなくいろんな岩石も集まりますので、今回はネザーは言って暗いところなので明るさ出すのも含めて閃緑岩でマグマの海の蓋兼湧き潰しをしようと、いずれは作る自宅の地下でのモブトラップの準備も含めて4チャンクほど、先ず地下を少し掘り下げて閃緑岩集め。

f:id:tac7ts:20211221225054p:plain
これで高さ10でしょうか。
手前右の梯子はスライムトラップに降りるためのです。
ここには花崗岩がいっぱい見えてますが、

f:id:tac7ts:20211221225039p:plain
こんな感じのところもまあまああるので、

f:id:tac7ts:20211221225108p:plain
これくらい溜まったので、敷いてきました

f:id:tac7ts:20211221225313p:plainからの

f:id:tac7ts:20211221225326p:plain
さらに
自宅地下を掘り進めて

f:id:tac7ts:20211221225009p:plain
この手前のガラスがスライムトラップの端なのですが、これで高さ36くらいでしょうか。
奥に開いてるのは最初に探検した洞窟です。
この左側もの下にも帯水層があるのですが、、海が近いのもあって

f:id:tac7ts:20211221225352p:plainこんな感じで繋がったりしてるのですが、いずれは水抜きしたり堀り抜いたりするんですが、とりあえず今は

f:id:tac7ts:20211221225251p:plain
こんな感じでスライム使いながら一段ずつ水抜きしてました。
海底神殿も見つかってるので、次はそれ征服しないといけませんね。


石もぼちぼち集まったので、さらに閃緑岩の敷き詰めも広げて

f:id:tac7ts:20211221225119p:plain
ここが自宅からのネザー入り口でネザーレンガも使って建築しようと思ってるので、この要塞の柱も一本

f:id:tac7ts:20211221225136p:plain
いっときました。
これで2スタック強だったかな。あんまなかったです。

 地下掘ったのは、この整備もありますが、エンドポータルまでの道をまずちょっと整備してエンドシティに行ってシュルカーの殻採ってこないと、遠くへの冒険もなかなかしんどいので、エンドシティ探すためにエンドを彷徨う時に島を渡る橋のための石集めも兼ねてましたので、こんだけ掘ると石もラージチェスト2個分以上集まりましたので、じゃあエンドポータルまでの道整備しないとねということで、ネザーで繋ぎます。

 ポータルのある部屋は

f:id:tac7ts:20211221225151p:plain
こんな高さなのですが、このゲートをくぐると

f:id:tac7ts:20211221225202p:plain
こんな高さに出ちゃうんですよ。

 もしやと、下に降りられるところを探してると、下はがっつりマグマの海で、「あーなるほどな」と。
 耐火のポーションはちゃんと作ってきてるので、それ飲んでマグマダイブです。
見上げると

f:id:tac7ts:20211221225226p:plain
グロウストーンの右くらいからのダイブです。

f:id:tac7ts:20211221224717p:plain
いったん近くの島に行って、そこから実際の通り道を作る場所まで行って

f:id:tac7ts:20211221224704p:plain
ガスト対策もしながら

f:id:tac7ts:20211221224652p:plain
自宅ゲートと無事繋がりました。

 この後もっとちゃんと整備しますが、「先ずはシュルカーボックスだ」ということで、エンドに行くと

f:id:tac7ts:20211221225709p:plain
ポータルの下は奈落なので、そこも埋めつつ階段も作って

f:id:tac7ts:20211221225648p:plain
ついでに本島の湧き潰しも軽くしときました。

f:id:tac7ts:20211221224735p:plain
明るさがゼロでないとモンスターは湧かなくなったので、分かり易く座標10の倍数ごとに松明です。

 ということでエンドでエンドシティ探しです。
第一シティ発見

f:id:tac7ts:20211221224759p:plain
でも表示チャンクを50に設定して探していたので、実際は

f:id:tac7ts:20211221225630p:plain
左手の地図見てもらえると分かりますが、見えてからかなり遠かったです。

f:id:tac7ts:20211221224818p:plain
無事シュルカーの殻もゲットして、すぐにシュルカーボックス作成。

f:id:tac7ts:20211221224828p:plainこんな、「後修繕つければ完璧!!」なお宝もゲット。

 ただ、このエンドシティ、まあまあの規模だったのにシュルカーだらけの太い塔もなくて、結局シュルカーの殻は13個しか手に入りませんでした。

 目標は30個だったので、もう少しさまようと

f:id:tac7ts:20211221225729p:plain
ちょっと地図から外れてしまったのですが結構大きそうなのが、しかも左奥にも
 左に100度ほど目を戻すと

f:id:tac7ts:20211221224843p:plain
奥に見えるのが最初に攻略したエンドシティ。
ただまだ靄ってる距離なので、右の大きいやつを攻略しに行きました。
 このエンドシティがかなり大きくて、太い塔も2つありましたし、しかも殻のドロップ率も高くてもうおなか一杯という感じで、さっき見えたのはやめとくわと思って、帰り道を探してたら

f:id:tac7ts:20211221225747p:plain
一番左がさっき見えてたやつなんですが、さらに奥と右に計3つ、エンドシティ発見です。
 でもほんとにお腹いっぱいなので座標だけメモって帰ります。

 そして今回の成果、エンドシティ2つだけ攻略ですが

f:id:tac7ts:20211221224924p:plain
なんとシュルカーボックスにしてしまったのも合わせるとシュルカーの殻68個も集めてました。
とりあえずしばらく要りませんね。
 ちなみにダイヤ

f:id:tac7ts:20211221224936p:plain
鉱石ではないのは今回のエンドシティからの戦利品で、しかもエンチャントテーブル作るのに使ったダイヤも宝の地図の宝箱にあったやつで作ったので、実は採掘ではまだ一つの鉱石しか見つけてません(*ノε`*)アチャー

 コーラスフラワーもちゃんと採って来てるので、元カボチャ畑の場所に

f:id:tac7ts:20211221224950p:plain
植えたんですが、なんやかんや片付けしてたら

f:id:tac7ts:20211221225025p:plainすぐに成長してました。


 といった感じで今回は簡単なネザー整備とシュルカーの殻集めでした。

 これで少し遠出してもしっかり物は持ち帰られるようになりました。
遠出して砂漠で砂集めだったりもできるようになります。

 次は海底神殿攻略からのガーディアントラップかなぁ?
season3で作った(実はseason4でも作ってますが)Bellさんのを超えるトラップに巡り合えてないのでまた同じの作ることになりそうですが。

 それでは次回もまたよろしくお願いします。

 

 おまけ

f:id:tac7ts:20211221225340p:plain
地下掘ってる時に出くわした海の底なのか帯水層なのかにいらっしゃいました。
地上で湧いて落ちたのか、それともこういうところでも湧くのでしょうか?