minecraft season5 1.18 part3 エンドラ討伐からの自宅仕上げ

 ネザーに入ると、もう目の前というかネザーゲートの上がネザー要塞という感じだったので、

f:id:tac7ts:20211210114935p:plainこの右側の溶岩の海が距離も短かく要塞に行き易かったので。チキンなわたくしは

f:id:tac7ts:20211210114923p:plain
こんな感じでハーフ張って、要塞に渡した橋の下も海だったので

f:id:tac7ts:20211210114946p:plain
こんな感じで埋めちゃってのマグマダイブ対策です。

 要塞の中はさほど変わったところもなかったので全然スクリーンショット撮らずでしたが、ブレイズスポナーも二個、ネザーウォート栽培場所も二か所無事にありましたので、しっかりそれとブレイズロッドを持ち帰りました。
 ブレイズロッド集めもかねて要塞探索しながらウィザスケとも相当戦ったのですが、ドロップ増加Ⅲのついたアンデッド特攻の剣で倒していたにもかかわらず頭は一個も落ちませんでした。
 これまではウィザーローズ方式のウィザスケトラップは作ってなかったので今回はそれを作ろうと思っているのですが、それにもまず一体はウィザー召喚しなきゃならないので、頑張って頭三つ集めたいと思います、、がその前に

 ブレイズロッドとネザーウォートを手に入れたのでエンダーアイもポーションも作れるようになったということで、まずはファントムの被膜集め
 三日は寝れないので夜の野原をウロウロ

f:id:tac7ts:20211210114256p:plain
場所柄ストレイさんもたくさんいらっしゃいます。
三日完徹を超えて

f:id:tac7ts:20211210114223p:plain
からの

f:id:tac7ts:20211210114235p:plain
と言っても初日はこれだけだったので、もう何日か粘って15くらい集めときました。

 となると、要塞探しとポータルにはめるためにエンダーパールが要るのですが、当然夜中徘徊中も背の高い黒いお兄さんを探しているのですが結局三人くらいにしか遭遇できず、そんな時は聖職者からということで、聖職者を増やしてレベル上げしていってやっと三人目で

f:id:tac7ts:20211210114246p:plain
 これで最低必要なものは揃ったので、色々装備やポーションなんかを準備して
いよいよ

f:id:tac7ts:20211210113806p:plain

f:id:tac7ts:20211210113818p:plain
投げてすぐ地図を見た感じですが、拠点の完全な東という感じで、そちらには地図もないので新しい地図を持ってテクテクと、最低1300くらいは離れてるので地図の真ん中くらいまではガーっと進んで、そこからはちょっとマメにエンダーアイを投げて

f:id:tac7ts:20211210113912p:plain
拠点東側の1:16の地図のギリギリ端でした。
この先は海だったので、うぁーキツイなぁと海に向かって海岸で投げたら逆方向を向いて飛んで行ったのでちょっとホッとして探してここに到達です。
 要塞を探すときはエンダーアイが吸い込まれていった所を3x3の螺旋で掘っていくようにしてるので今回もそうやって掘っていったのですが、なかなか出てこない。
 高さ0付近まで掘っても出てこないので、えー?ないやつ?と思いながらさらに深くなった深層岩で埋まってる地下を掘っていくと

f:id:tac7ts:20211210113828p:plain
やっとありました。
 アップデートで地下が深くなったとはいえ、「要塞はこんなとこに生成してほしくないなぁ、心臓に悪いわ」と思いながらもなんとかここにあってよかったです。

 少し探しまして、無事発見

f:id:tac7ts:20211210113852p:plain
さらに深いところで、洞窟とつながってたりで、ちょいバタバタ。

 いつもこの部屋の入り口にネザーゲートを作るので繋いでみると

f:id:tac7ts:20211210122230p:plain
ネザーで約250、東に一直線なのでネザーでの道づくりも簡単そうです。

 準備はいろいろしてきたのでそのまま乗り込みます。

 瞬間焦って撮れてませんが、黒曜石の土台ができたところが本島のちょい離れたところで、ワープした瞬間は黒曜石の土台がなくて少し下に落ちたところで土台が生成されて結果大丈夫だったのですが、え?このまま奈落?とかなり焦りました( ̄. ̄;)

 せっかく落下速度低下のポーションだったり少し装備もそろえていったのに、ちゃんとあった落下耐性のエンチャントをつけ忘れていたり、飛ばされたときにとっさにポーション飲めなかったりで、久しぶりのエンドラ討伐、戦い方を忘れていて二回も止まり木付近での戦いで飛ばされてお亡くなりになってしまいました。
 が、無事に

f:id:tac7ts:20211210114337p:plain
 これでひと段落、あとはエンドシティを探してしてシュルカーの殻を手に入れられればオッケイです。
 ですが、その前に畑横の仮仮拠点も煩雑になってましたので、自宅を完成させて整理して、ちゃんと引っ越しをということで

f:id:tac7ts:20211210114307p:plain
先ずは仮仮拠点は野菜倉庫位に

 自宅も窓だったり明かりだったりもしっかりつけて、部屋も少し整えて

f:id:tac7ts:20211210114001p:plain
後ろから

f:id:tac7ts:20211210113947p:plain
真正面

f:id:tac7ts:20211210114014p:plain
玄関

f:id:tac7ts:20211210114026p:plain 中、一階は

f:id:tac7ts:20211210114127p:plain

f:id:tac7ts:20211210114036p:plain

f:id:tac7ts:20211210114046p:plain
二階

f:id:tac7ts:20211210114117p:plain

f:id:tac7ts:20211210114056p:plain
室内は一階はまだそれなりの分別はしてますが、二階はエンチャント部屋以外はほぼチェストを並べただけなので、この後もう少し形を整えていくことになります。

結局自宅といっても僕はテーブルとかを置いた装飾はしなくて、ただの倉庫なんですけどね。
 でも外の装飾煙突の煙、一階の暖炉からだと煙突の先まで煙が届かないので

f:id:tac7ts:20211210113935p:plain
こんな仕込みもしとります。

 この自宅はネットで探した実際のログハウスを参考にしているのですが

f:id:tac7ts:20211210114219j:plain

(無断で掲載させていただきていますので、関係者の方で無断掲載が問題であればコメント等で連絡いただけると削除なり対処しますのでよろしくお願いします)

 この左の出窓をつけ忘れていたので、つけてアクセントになればということで

f:id:tac7ts:20211210114206p:plain

f:id:tac7ts:20211210114151p:plain 
 出窓の下は石レンガの方がいいかもですが横が階段ブロックなのでフルブロックを置くと重さが出てしまうのでこのままでいいかなという気がします。

 

 といった感じで、今回はこの辺で。

やはり実際の家を参考にすると、形を含めてバランスよくできていて、これまでの中では一番いい自宅かなと思います。

 season5はこの後シュルカー探しもありますが、そのためにちょっと島渡り用の石集めもしたいので、それもかねて自宅地下でスライムチャンクを探しながらのブラマイ込みの地下空間づくりをしようかなと思います。
 あまり深くてもキツいので高さ16当たりで鉄探しながらかな。

 ということで次回もまたよろしくお願いします。