minecraft season5 1.18 part4 スライムトラップ

 今回は予告通りスライムトラップを石集めも兼ねてやってきました。

 今回の参考動画は

 トラップは基本効率を求めるものか誰でも簡単に作れるものに分かれるのですが、スライムブロックは前半確かにそれなりにいるのですが、効率求めたものを作ると結局スライムボールがあふれ出してしまいますので、この2シーズンは結局一層だったり二層だったり湧き層少な目のやつしか作ってないのですが、今回もそんな感じであんまり見たことはないけどちょっとかわいい感じのやつ。

 最初のシーズン以外はチャンクファインダーも使わないようにしているので、まずはスライムチャンク探しから。

f:id:tac7ts:20211212214434p:plain

 最初に掘った簡単なブランチマイニング場の鉄探しに使った高さ16付近で出くわした開けた洞窟から拠点の地下の方に向かってチャンクごとに掘り進めていきます。

 掘り進めていくと、一番小さなスライムがちらっと見えた気がしたので、その付近をチャンクごとに柵で区切ります。

f:id:tac7ts:20211212214453p:plain

 効率効果Ⅴ、耐久Ⅲのエンチャントツルハシで掘っているのですが、さすがに高さ3ブロックだけでも8チャンクほど掘ると修繕しないといけないので、

f:id:tac7ts:20211212214259p:plain
一番増やしやすいニワトリで餌やりと殺処分で修繕。
この生の鶏肉も交易で使えるように肉屋の村人も居ます。
ツルハシ一本くらいだとこれで簡単にフル修繕。

 このタイミングでちょっと離れて軽く放置。
 すると

f:id:tac7ts:20211212214420p:plain

しっかりその中に湧きました。
下の写真手前側が自宅のすぐ横の地下だったので、そのチャンクでトラップを作ることに。

 ここは高さが低いので、スライムチャンク部分はハーフで湧き潰し。

f:id:tac7ts:20211212214325p:plain

f:id:tac7ts:20211212214339p:plain

地表からはあんま深くないところにということで、スライムは高さ40までで湧くので35付近くらいで参考動画のように高さ7の空間を掘ります。

 その途中で

f:id:tac7ts:20211212214353p:plain
ここでもちゃんと湧きました。
まだまだ自宅付近すら全然冒険してないので湧き潰しが全くできていないので、実際に湧くまでは不安でしたが、これで一安心。

f:id:tac7ts:20211212214406p:plain
 この昔でいう焼き石、今でいうただの石の並んだ感じがちょっとひんやりとした肌触りすべすべの表面って感じで好きなので、石で周りを整備して、これも交易で手に入れたグロウストーンで湧き潰しもかねて装飾。

 からの

f:id:tac7ts:20211212214014p:plain
 なのですが、これ動画では簡単に手前の橋(ここにはないですが)から押してトラップドアの位置にアイアンゴーレムを置いているのですが、そのやり方も含めて二回くらい下に落ちられてしまったのでガラスでしっかり囲って上から落としてとちょっと手間取りました。
 下に処理層も作って

f:id:tac7ts:20211212214032p:plain

f:id:tac7ts:20211212214042p:plain

スライムは明かりも関係ないのでちょっと見えるように

f:id:tac7ts:20211212214103p:plain

 この処理層も三段掘ってホッパーと魂の焚火敷き詰めるだけなので超簡単でスペースも使わないし、イイ感じでございます。

 これで完成。
ただ周りはほとんど湧き潰しもしていないので、ちょっと周りで雑用してたくらいでは湧かないので、

f:id:tac7ts:20211212214204p:plainこれは望遠鏡でのぞいてますが、最初に鉄掘るときに見つけた

f:id:tac7ts:20211212214151p:plain

f:id:tac7ts:20211212214136p:plain
これもすぐ近くにあるので。

この待機場で一度上空待機で放置。
湧き層が高さ30ちょっとのところなので、ちょっと余裕見て150くらいの高さに待機場作ってます。

f:id:tac7ts:20211212214053p:plain
からの

f:id:tac7ts:20211212214114p:plain
 一時間も放置してない感じですが、もうちょっとでブロック1スタックになりますので、ほんとにもっと必要な時には放置が必要ですが、でなければこんな効率でいいかなという感じです。
 今は足場ブロックもありますしね。

 放置してると例のやつもまた悪さをしていて

f:id:tac7ts:20211212214124p:plain
 湧き層にこんなもの置かれてます。

 さらに放置してたので畑の作物も成長しきってますから今後の交易修繕のためにと刈り取りやってると

f:id:tac7ts:20211212214224p:plain

f:id:tac7ts:20211212214235p:plain
こんな感じで畑が荒らされとりました。放浪商人一味なのかなぁ?

 現状畑は

f:id:tac7ts:20211210114319p:plain
こんな感じなのですが、雨がよく降る地域で奥のかぼちゃ畑は

f:id:tac7ts:20211210113923p:plain
こんな風に雪が積もってかぼちゃができなくなるので、鳥や牛の牧場の上側の雪降らないところに移転しました。

f:id:tac7ts:20211213103502p:plain

 

 といった感じで今回はこの辺で。

season5最初のトラップづくりでした。
次回は拠点のネザー付近の整備からエンドポータルへのネザー通路の整備なんかをしようかなと思っています。
石も色々集まりましたので。

 ということで次回もまたよろしくお願いします。