minecraft season5 1.18 part23 ネザー湧き潰しと建築準備

 レインリ・スターヴ教会は後銅の酸化待ちだけなので、とりあえずその辺をうろつきながらちょろちょろ作業はするものの、なかなか進んでくれないので、ネザーの湧き潰しなんかも進めていきたいと思います。

 もうウィザスケの頭は別にいらないくらい集まっていますが、湧き潰しが終了すると、効率抜群のゾンビピグリンやブレイズなんかのトラップも作れたりしますし、ちょっと作ってみたいトラップもありますので、時間ある時に湧き潰し進めていきたいと思っています。

 マグマの海の上に張った閃緑岩ハーフの上側は、どんどん掘って削っていくだけなので

f:id:tac7ts:20220305181633p:plain

と言いながらも、基本真紅の森バイオームを掘っていますので、相変わらずホグリンにボコられて瀕死になりながらも、今回は成仏することなく何とか

f:id:tac7ts:20220305182449p:plain

から、さらに

f:id:tac7ts:20220305182507p:plain

この写真手前側では

f:id:tac7ts:20220305181649p:plain真紅の森とソウルサンドの谷バイオームが重なってるところも出てきたりしてます。

 マグマの海上側もこんな感じで進めていますが、下側も進めていってまして、そちら側はまだ滑らかな石で湧き潰し範囲を囲っていないので、今回はちょっとマグマの海に潜って壁張りもしてみました。

f:id:tac7ts:20220305181723p:plain
耐火のポーションを飲んで

f:id:tac7ts:20220305181735p:plain
ここは深めの場所ですが、岩盤当たるところまで下りて行って

f:id:tac7ts:20220305181804p:plain

こんな感じでマグマの海の中壁張ってきます。
見通し全然なので、一列ずつ潜っては積み、という感じです。

f:id:tac7ts:20220305181813p:plain
これ全然わからないかもしれませんが、壁張るところを掘ってるところに出てきた古代の残骸ですね。
これの外側だったら見つけれてなかったので、しっかり確保できてよかったです。

f:id:tac7ts:20220305181753p:plain
砂利が浮いてる感じで生成されていたみたいで、崩れ落ちて変なマグマ流できてしまってますが、ここを

f:id:tac7ts:20220305221142p:plain

こんな感じで壁張っていってます。

 壁の内側も掘ってはネザーレンガで埋めていく作業を

f:id:tac7ts:20220305181834p:plainこんなかんじで進めてますが、先ほど壁張った内側なんかは当然マグマの海なので

f:id:tac7ts:20220305181823p:plain
こんな感じになっちゃいますので、大量に出てくるネザーラックをこのマグマで焼きながら下の埋め立てに使ってどんどん処理していきます。

 season3でもやってるネザーチャンク掘りですが、昔はマグマの海の下にも空洞というか洞窟というかそういうのあったと思うのですが、生成されなくなったんでしょうか、season3でも今回でも高さ32以下の洞窟には出くわしてないので下は湧き潰し気にしなくていいのかもしれませんね。
 ただ今は古代の残骸集めもあるので、マグマの消費見ながら適度に作業進めていくつもりです。

 その古代の残骸ですが、

f:id:tac7ts:20220305181859p:plain

こんな高さにもありますので、下の方が何となく多いような気はしますが、上下にしっかり分布していて、以前のように高さ14くらいでTNTぶっ放しまくりながらとなると無駄な空洞が広がって嫌ですね。

 下側の掘りもチャンクごとにやっていますが

f:id:tac7ts:20220305181929p:plainここは元々マグマの海があり、マグマ汲んだ後ちょっと整えてる場所ですが、これもチャンクで

f:id:tac7ts:20220305181941p:plain

大体同じ角度から見ていますが、こんな感じでネザーレンガで埋めていってます。

 古代の残骸が高さ8から出るので、そこまで掘ってネザーレンガで埋めていくのですが、これをひとチャンクやるのにネザーレンガが96スタック必要で、掘るのは結構楽なのですが、これを積むのが大変で特に右クリックを続けるのが大変で、押しっぱなしもそこまでできず、右手の筋がぴくぴくしてきます。

 現時点で上部が40チャンクぐらい、下部は15チャンクぐらい掘っているので古代の残骸もそれなりに集まって、ネザライトインゴットも15個くらい作れたので

 やっとネザライト装備作りました。

f:id:tac7ts:20220305182002p:plain

f:id:tac7ts:20220305182013p:plain

作ったら進捗解除したので

f:id:tac7ts:20220305182033p:plain

ツルハシは幸運Ⅲとシルクタッチの二本ちゃんと用意。

f:id:tac7ts:20220305182024p:plain残念ながら弓とトライデントは作れず。

 ただ普段使いにはダイヤで十分なので

f:id:tac7ts:20220305182043p:plain装備立てとチェストにしまっときました。

 ホグリンにボコられて成仏したときにガキンチョピグリンに盗られても困りますからね。

 ガキンチョピグリンと言えば

f:id:tac7ts:20220305221131p:plain

禁断の愛を囁きあってる二人がいました。

 というか

f:id:tac7ts:20220305221206p:plain

元々ほとんどモブ湧いてなかった場所なんですが、湧き範囲が狭まってるせいかいっぱい湧くようになってます。

 ネザーの湧き潰しはこんな感じで進めていってますが、そんな簡単に終わる作業でもないですし、こればっかり続けていても楽しくないので次の建築の準備をしていきます。

 村の中には作れなかった建物を、拠点村の自宅とは反対側の雪の丘に作ることにしました。

 レインリの教会は横23縦40くらいだったと思うのですが、今回作るのは目安として横40縦60の一回り小さいくらいという感じを想定しているのでそれくらいの土地を確保します。

f:id:tac7ts:20220305182340p:plain
こんな谷?も

f:id:tac7ts:20220305182354p:plain
埋めてしまい

f:id:tac7ts:20220305182405p:plain

f:id:tac7ts:20220305181532p:plainこんな1.18で生成されるようになった裂け目も

f:id:tac7ts:20220305181542p:plain

埋めます。

 ビフォー

f:id:tac7ts:20220305182320p:plain

アフター

f:id:tac7ts:20220305181614p:plain

もう二段くらい低くしようと思ってたのですが、奥にスペースが取れたのであまり岡は削らずに。
上空から

f:id:tac7ts:20220305182436p:plainこの真ん中がその場所ですね。

 村とはそれほど離れてませんが、自宅とは反対側なので結構多いので、この右に見える大建築予定地までのように地下にトロッコひくかどうかを考え中です。
 石も全然ないので石集めもかねて線路通すというのはありだと思っています。

 建築予定地は確保したので、資材集めもします。

 今回も古い木造建築なのですが、ちょっと暗い?黒い?感じの建物なのでメインはダークオークを使うことにします。

 前にも採りに行っているドラウンドトラップの向こう側にあるダークフォレストを丸裸に

 こないだ採った痕を地図で見ると

f:id:tac7ts:20220305182425p:plain

真ん中のカーソルの下側の半島根元なのですが、これを

f:id:tac7ts:20220305182415p:plain

イタリアみたいな半島の下側部分のダークオークを刈り、さらに

f:id:tac7ts:20220305182250p:plain

半島全部丸裸です。
現地は

f:id:tac7ts:20220305183414p:plain

根元から半島見た感じ。
草ブロックが濃い緑のところは全部ダークフォレストですね。
キノコは邪魔なので採ってませんが
ここは背の高いダークオークも結構あって、その近くには

f:id:tac7ts:20220305182120p:plain

f:id:tac7ts:20220305182132p:plain

どちらバージョンも背の高いのがありました。
普通のより三倍くらい背が高いですよね。

 この伐採でラージチェスト三つ分くらい。
今回の建物ではそこまで使わないでしょうが、と言っても原木のまま皮をはいで使うのでそれなりに消費しそうですが、大建築にはこれでも全然足らないと思うので、この周りのダークオークもいずれ全部いっちゃうと思います。

 帰りがてら久しぶりに遠目からドラウンドトラップを

f:id:tac7ts:20220305182150p:plain

ここでフッと水の中から見てみたらどうなのかなと思って

f:id:tac7ts:20220305182054p:plain

微妙。シェーダーも入れて
f:id:tac7ts:20220305182208p:plain

f:id:tac7ts:20220305182222p:plain

f:id:tac7ts:20220305182238p:plain

シェーダーによって全然違いはしますが、全く良くないですね。

 普通に地上から見てるべきでした。

ドラウンドトラップついでに夜自宅から見てみるとなんか幻想的っぽかったので望遠で

f:id:tac7ts:20220305181701p:plain

望遠なので画像荒いですね。

 ということで今回はこの辺で。

 建築準備もできましたので、建築始めていきたいと思います。

 ちょっと大きめですが、レインリの教会同様屋根の角度に苦労しそうですがそれ以外は直線的建物なのでそれほど大変でもないかな?

 ということで次回もよろしくお願いします。

 season4も始める予定です。

おまけ

f:id:tac7ts:20220305181845p:plain

透明化のポーション飲んでるのに追い掛け回されてました。

f:id:tac7ts:20220305181712p:plain

雪積もってるところは湧かないかなと思ってたら湧いてました。

 現状酸化は

f:id:tac7ts:20220305221153p:plain

ほぼ緑側まで来ましたが、最終段階まではまだまだですね。