やらかしと言って間違いないですよね 11号機に向けて RYZEN 9 7950X3D

 やってしまいました

 

 本日3月3日午前11時販売解禁になったAMD RYZEN 9 7950X3D と 7900X3D、まだ買う気全然無かったはずなんですが、昨日上げたマイクラの記事に書きましたがSEUSのPTGI HRR3入れるとエラー出てしまったことが引き金で、やはりRadeon RX7900XTXでも4Kのレイトレシェーダー入れるときつくなってしまうんだぁ、と思ってしまったのが運の尽きでした。

 

 現在は8号機のRyzen 9 7950XとRadeon RX7900XTXの構成でやってるわけですが、この8号機、ケースがコルセアのobsidian 500Dというケースで、ちょっと古いケースなので前面吸気口はありますがちょっと細いので、グラボがブン回った時なんかはちょっと熱がこもってしまう感じなんですよね。

 そういうのもあって9号機は同じコルセアの5000D AIRFLOWという前面穴あきのケースにしたのですが、それはそれで13900KとRTX4090 suprimで組んでしまったいるので、それは昨日までの最強構成(KSは限定品でKとの差もほぼないので無視)ですから、ある種気分転換の入れ替え用メイン機として置いているので、そこにRyzen機を組み替えるつもりもないわけです。

 なので、以前少し書きましたが、8号機の中身を今どきの前面メッシュのケースに移し替えようと思ってケースはもう発注しているんですよね。

 それが4月くらいに入荷になりそうという発送予定がでたので、その時8号機の中身移そうと思って、その流れというかついでに、8号機のコルセアのH150iのヘッドの固定があまり好きではないので、マザーがROGですし、ROGのLC360に替えようと思って、価格変動を見てました。
すると新しくasetekの第8世代のポンプを使ったRYUO IIIというのが二月発売になったのもあってか、前モデルのLC360 IIがちょっと値段下がり気味になってました。

ただ水冷ヘッドの表示の仕方がRYUOはドット絵になってるのが好きではなかったし、発売直後というのと新しい世代のポンプということでかなりお高くなってまして、逆にLC360がパソコン工房が最安だったのですが、それがamazonでも出品されていて、その時amazonポイントも結構持っていたので、それをポチって4月に備えてたわけです。

で、DDR5のメモリやGen4のSSDなんかは常にチェックしていて、セールで安いときに買っておいたりするので、今もDDR5メモリがだいぶ安くなってきていて、元々64GBにしたかったので、32x2のちょっとレイテンシが小さい5600MHzのメモリなんかも買ってあって、結構入れ替えあるなと思っていたわけなんですが、、、

 

 そこでマイクラのエラー表示です。

 なんか書き換えで直ることもあるということなんですが、単純にスペックが足らない可能性もあると。

 PCパーツは先ほどのメモリやSSDに関わらず、値段も含めて色々チェックしてるのですが、ROGのRTX4090が少しだけ安くなってるんですよね。

 RTX4070Tiが出たりもしてますが、RX7900XTXでしんどいとなるとRTX4090しかないわけで、もちろん3090Tiでも使えてたわけですから設定落とせばRTX4080でも4070Tiでも行けるのでしょうが、せっかく今回大きな建築してますしね。

  表示チャンクも広げて、遠くから綺麗にシェーダー入れて撮りたいわけです。

 だったら9号機あるじゃんって話なんですけどね。

 

 だからのやらかしとしか言いようないのですが、ROGのRTX4090、なぜかOCモデルの方が安いのもあって最安の店でポチってしまったんですよね。
 そもそも出たときX670EのマザーをROGにしていたのでROGが欲しかったのですが、入荷すらほとんどなかったのでsuprimにしたという経緯もありましたしね。

 

 そのポチリも、やはり今日7950X3Dが出るというのと、そのレビューが色々出てますが評価はすごく高いし、間違いなくゲーミング最強な感じがあったというのは否定できないですよね。。

 これはまあ今買わなくてもいずれどっかで買うかなと思っていたのですが、出荷数はかなり少なそうだし、こんだけレビューがいいと4月にケース届いたときに買おうとしてもまだまだ買えない可能性の方が高いのではというのもあって、発売日日本橋で並ぶか、ってのはどっかにあったんです。

 という心理状況の中、RTX4090をポチってしまったのもあって、今朝行けるなら日本橋並びに行くぞと思って今朝を迎えたわけです。

 

 そんな日はやっぱりちゃんと起きてしまえるもので、11時解禁なんで10時には並ばないとと思っていたので結局起きたのはそこからの逆算でちょうど位だったのですが、ちょっと10時は回ってしまいましたが何とかPCワンズさんに着いたら先着がお二人だったので、一応三番目に並ぶことができました。

 パソコン工房はあんまり並んでたり整理券配ったりもなくこういう時はパスするので、ツクモさんかPCワンズさんに並んでみるのですが、今回は何となくPCワンズさんに並んだわけです。


 ただ、結果それが大正解で、ツクモさんの方が僕がその辺についた時点では人が多かったのですが、ツクモさんは整理券を10時ある程度回った段階で配りだしたみたいなのですが、7950X3Dの入荷が二個しかないということで、7950X3D一択の人がワンズさんに流れてきたのですが、もちろん僕の後になってしまうわけですね。

 で、最終的に8人くらいしか並んでないのですが、ツクモさんの入荷二個とか聞くと、そこでワンズさんが二桁あるはずもなく、でも開店前までは何の案内もなくただただ待ってるだけの恐怖というのもあったのですが、11時少し前にシャッターが開きまして、入荷数発表。

 なんと7950X3Dの入荷は三個。

 もちろん先着二名様も7950X3D狙いですが、なんとかゲットすることができました。

 7950X3Dはそんな数なんで、恐ろしく少ないですが、7900X3Dも五個か六個ということで、結局7900X3Dでもよければというのであれば並んだ人数分しかなかったという感じです。

 7900X3Dはこの後の入荷は未定でしたが7950X3Dは来週少し入荷があるということで、ワンズさんはそこでその予約ができるということで、僕の後ろの方も何人かはそれで近々に手に入れることができるみたいでよかったですが、その後はいつ入るか全く見えませんし、来月出る7800X3Dがメインでしょうから、その争奪戦もすごいでしょうが、7950X3Dは少なくとも夏までは全く流通しないでしょうね。

 

 にしても値段三倍のRTX4090がメーカー色々あれど一店舗20くらい入ってたにもかかわらず、今回の7950X3Dの一店舗二個か三個というのは恐ろしいほどの入荷の少なさですね。

 大阪日本橋の有名どころのパソコンショップでそれですから、そもそも大阪にどれだけ来ていたのか、ですよね。

 こんなのはネット争奪戦なんかでは勝てるはずもなく、並んで大正解でしたね。

 

 とはいうものの、僕は7950Xも13900Kも持っていて、そもそも4KではGPU依存度が高すぎて、CPUは全然性能使いきれませんから、その辺だったどれでも変わらないのですが、なのでそこまでシャカリキに欲しかったわけでもないのですが、言うてこのクラスは皆さんそんなもんですからね。

 無駄にRTX4090の二台目を買って、お金回したご褒美もらえたという感じでしょうか。


 ここまで一切写真なくだらだらと文章だけで申し訳ありませんでした。

 ということで、開封

左が今回の7950X3Dですね。
正直デザインはノーマルの方がイイ。

ちゃんと7950X3Dでございます。

まだ組まないので箱から出しません。

 

そしてROG RTX4090含めた11号機のパーツ

元々ケースと簡易水冷替えるだけくらいのつもりだったのですが、結局この中で今8号機に入ってるのX670Eのマザーだけになっちゃいましたね。

SSDも使いまわしてもよかったのですが、結局OSの再インストールが必要とかで、今8号機に入ってるのは二号機から使ってるCFDのものなので、新しいSSDも買ってあるのでそれを使うことにします。

 電源も7900XTXを持ってくるのであれば、空いているSUPER FLOWERの1000Wを使おうと思っていたのですがRTX使うとなるとATX3.0の12VHPWR16ピンケーブル使えるものの方がいいので、9号機に入ってるのは同じFSPのプラチナ認証でしたが、今回はTDPも下がってますしゴールド認証のにしておきました。

 

 といったところで、写真が全然ないので、もっとやらかした報告の短い記事にするはずだったのですが、結局長々だらだらと書いてしまいましたね。

 ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

 とりあえず8号機にRTX4090組み込むのも7950X3D組み込むのも色々面倒なので、ケース来て11号機組むときに開封やパーツ説明含め組み立て記事上げたいと思います。

 

 次回ブログは普通に中央公会堂の壁づくり続きやっていきますので、次回もよろしくお願いします。